TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

FFTRPG 妄想リプレイ 「ファイナルしてないファンタジー」

2016年12月13日 16時44分49秒 | 妄想TRPGリプレイ

クライマックスバトル……

「王様の足元から異次元の扉っぽい黒い穴が現れ、八本足の馬が登場……あらぬ方向から城の屋根をぶち抜く魔神の槍!」

「このGMノリノリである……タスケテ!」

「誰か、ソース残ってる奴いるのか?」

「一応、一撃くれることはできる……しかも範囲で100発単位の」

「え?」

「ただし、それがラストだ……!

俺の《クラススキル》の昇華効果を使って、メルフィの《フェニックス》のダメージを10倍する」

「あ!そうか、あったなそんなものも……

《フェニックス》が[5D+1]だから……だいたい、16発……

160発か……」

「……間に合うの?」

「無理!」

「だーよーなー……斬鉄剣で即死か……」

「待って!斬鉄剣がアビリティなら私の《消力》が使える!」

「そうか!GM!」

「なんです?あともう少しで戦闘準備から整ったのに……」

「あ!止めて正解かも!」

「こいつ、こっちが相談している間に戦闘準備から不意打ちしようとしやがったのか?」

「まあね……

やれやれ、で……なんですか?」

「悪びれませんね」

「打ち消せるアビリティは魔法とかモンスターの特殊能力も込みか?」

「はい」

「よし、これで斬鉄剣は封じられる」

「……戦闘始めていい?」

「ひょっとして、モンスター鑑定できる?」

「しないという選択肢もありますが?」

「どこまで、汚いんだ!」

「メルフィが行うなら、自動成功ですので、オーディンのデータを開示します」

オーディン(アタッカー型BOSS)

【力】10【体力】1【素早さ】1【魔力】1【精神】1

クラス:《斬鉄剣》

○超切り払い 回避判定を【力】で行える。

◎斬鉄剣 エリア指定 エリア全体に即死【体力】至難+10Dの物理ダメージ

✕疾風迅雷 対抗:行動前に割り込み行動できる。

「……打ち消したい能力がいぱいー」

「GM!常駐消せるのか?」

「判定を伴うものを消せると定義してますので、ギリギリOKですよ?」

グングニル

ダメージ10D+1 命中易 射程S〜LL 回避[不可能]

「……これ武器?」

「YES!」

「元気いいなぁ……」

《アタッカーBOSS特性》2回行動、HP✕10

《隻眼の魔力》バッドステータスの無効化

《スキル転写》アビリティをコピーして使う

「お?」

「あれ?」

【HP】50

「こんなとこです」

「【HP】ってこんなもん?」

「基本的には、ルール準拠ですよ?

……イニシアティブはそっちが取りますね」

「!なら、速攻で《○超切り払い》を打ち消す!」

「……次の瞬間、オーディンのクラススキル昇華で君が死ぬよ?」

「え?」

「対抗割り込み……ある意味『宝具』に近いな……必中の槍のダメージ55発のクリーンヒット……で即死か……」

「……それを僕が受け持つよ……かばう!」

「君たち……陣形組んでないから、一緒のエリアだよね?

2回攻撃で《スキル転写》の斬鉄剣が飛ぶけど?」

「あ!」

「GM!」

「はいはい」

「私が退場して、時間を巻き戻します!」

「え?」

「本当は、あなたが短絡的な行動をしたら使うつもりでしたけど……今回は、必要ないみたいです……

私はこれで帰りますけど、きちんとクリアしてくださいね」

「じゃあ、みなさん。わたしはこれで……」

「さすがに今回使ったソースは返してあげよう……

さて……頑張って考えな」


不用意に始まった戦闘。

途中までは良かったけど……

打ち消すタイミングが問題になります……いつ打ち消すのか……

何を打ち消すのか?

 

オーディンの【HP】

正直、ソースが残っていたら、なんてことはありません。

まあ、あっても100くらい(体力2)なので、昇華スキルで落とせます。

もしこれが、タンカータイプだったら、同じHPでも、防御力が凄まじいことになったでしょう。

 

ラックの特殊能力

彼女が退場することによって、シナリオを巻き戻すことができる。

場外でこんなことを決めていました。

まあ、これぐらいの約得があっても良いかもしれませんね。

 

いきなりボス戦で全滅……

ただ、一度は確実に殺る気だったので、PC側が失敗したわけではありません。

逆に、2手持ったのはすごいことだと思います。

 

オーディン「ワシに斬鉄剣を抜かせるとは……」

「やかましいわ!」

ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 艦これ? | トップ | 艦これ? ばらえてぃー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

妄想TRPGリプレイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。