TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

Fate/GrandOrder

2016年11月08日 07時36分53秒 | デジタルゲーム
Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー4<Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー> (電撃コミックスNEXT)
TYPE-MOON
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス

「そーいえば、便利だったからツッコまなかったんだけど」

「ちょっと、待って……着替えちゃうから」

「あ、うん」


「なに?」

「スカサハ師匠の万能すぎるルーンって本当にあるの?電撃アンソロ4収録の短編で杖アニキがツッコんでたからさ」

「水着イベントでも少し話したと思うけど、少なくても『北欧』神話系のルーンは、失伝したものが多くて、利用も多岐にわたっていたことがわかってる。一応、表形文字らしいんだけど、文字一つ一つに意味があるんで『漢字』に近いんじゃないかなぁと愚行します」

「アルファベットみたいなのに不思議ね」

「クー・フーリンの師兄……兄……まあ、いいか。が火のルーンをよく使うんだけど『Fire』って4文字書かないでしょう?」

「でもCMは派手にルーンばら撒いてるわよ?」

「それは、多分パソコンのプログラムのように『命令』なんかを入力してるんだと思う。

ただの『火』だけじゃあ、その文字を起動させたら空間に火を出すだけ。

燃え続けるのか、それとも、飛べばいいのか…そんな細かい設定をするためには『文章』になるだろう?

その辺は『日本語』に近いかも知れない」

「ふうん」

「ただ、ぶっちゃけ、姑姑が使っているルーンが兄貴と同じかどうかは知らない」

「そうなの?」

「まあ、多分、奈須きのこ世界の魔術概念の根幹に関わるような話になるから、控えるよ

ケルトには、文字がなかったからね」

「そうなの?」

「後の時代に入ってきたギリシャ文字を記録に使っていた。だから、伝承とか歴史の記録は、もっぱら口伝で、有名な『マギノギオン』も随分と後世に文字におこされている。

ただ、文字が無かったかーっと言われると……多分、あったはず。

トゥアーハデダナン。ダヌー族の襲来があって、どうも、この部族は文字らしいもんがあったようなんだけど……まあ、はっきりしないね」

「よくわからないわね」

「伝承が口伝だからね……ただ、このトゥアハデダナンという女神のダヌー族は、面白い部族でね。ある一定期間ケルト族といたんだけど、それ以後プッツリと消息を断つんだよ。歴史家は古ケルト族に滅ぼされたっていうのが主流なんだけどね。

神秘家としての僕の見解としては……

『トゥアハデダナン、日本人起源説』を推してるんだ」

「あっはー、さすがに無いでしょう!毒振りまくのもいい加減にしなさい」

「これは僕以外でも、感じてる人がいてね。神話学者の吉田敦彦先生なんかもダヌー神話と日本の神話の類似点を着目してるし、日本人の起源が大陸と離れているっぽいんで、僕は、そうであって欲しいと確信してるんだ」

「……いつの間にか、ずいぶんと反大陸に偏ったわね」

「まあ、少なくても韓半島と関わり合いにならないなら、彼らの言い分を真似てファンタジーに走るくらいは、どうってことないよ?」

「ははは(毒電波たっぷりダナぁ~……ん?)」


「ま、そういうわけで姑姑のルーンはなんでもありでも構わないってこと」

「まあ、確かにパソコンのプログラムとか出されたら、なんとなくなんでもできそうよね?

でも、蹴りボルクはどうなんだろ……」

「……」

「え?……なに?」

「一応、言っとくけど……あれがゲイボルグの『正式』な投げ方だからな?」

「え”!」

ランサー/スカサハ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ピーエムオフィスエー
ピーエムオフィスエー
コスプレ衣装  Fate/Grand Order クー・フーリン風 ハロウィーン コスチューム イベント 変身 変装 (オーダーメイド)
kirara shop
kirara shop
Fate/Staynight 風 ランサー クー・フーリン 宝具 魔槍ゲイ・ボルグ(刺し穿つ死棘の槍)【コスプレ用小道具】
cosmith
cosmith
マビノギオン―ケルト神話物語 シャーロット・ゲスト版
アラン リー,Charlotte Guest,Alan Lee,井辻 朱美
原書房
ケルトの神話―女神と英雄と妖精と (ちくま文庫)
井村 君江
筑摩書房
『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 艦これ? おるたなてぃぶ! | トップ | FFTRPG 妄想リプレイ 「フ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。