TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

日本人は日本以外では生きては行けない(準備稿)

2017年06月17日 09時16分46秒 | サイコロのある暮らし

「いっつも適当に書いてるのに準備稿って……」

「ちょっとした論文になりそうな感じになりそうだから、経過をちまちま発表しているんだよ?

過去ログにも、この論文の準備稿から引用してるのがあるよ?

考古学、心理学、地政学、民俗学あたりを切り口にしてるんだけどね……

なかなか、まとまらなくて……やっぱり、少しフィールドワークが必要かな?」

「また、節操なく……一つにまとめたほうがいいんじゃないですか?」

「だから、哲学論文になるのかな?

僕の哲学の学問イメージは、複合学問だからね。

文系、理系すべてを引っくるめた学問のイメージかな?

今は、哲学は文系のイメージが強いけど……

もともとは、学問全般を指す言葉だったからね……

「そうだったんですね……

ところで、論文はどこまで進んでるんですか?」

「うん……まあ、まだ散文かな?

結論を急ぐわけでもないし……書き出しがなかなか決まらなくてね……

どっかに書き出し屋さん来てない?」

「それは、ほとんど今やってるブログと変わりませんよね?」

「……あ、ホントだ!」


「……GHQが日本を殺し損ねたお陰で、日本語は日本の母国語として残った。

もし、天皇制が残っても、日本語を奪われていたら、日本の頭脳流出に歯止めがかけられず。日本のこれほどの発展はなかっただろう。

そして、二流国家として中韓露の下風に立たされたことだろう……

まあ、その場合は、中韓の発展も無かったことは明白で……

現在の世界情勢は大きく変わっていた事だろう……と」


「おーい!トイレで何時間何してるのー?

出てきなさーい!」

『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Fate/Grand Order | トップ | Fate/Grand Order »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイコロのある暮らし」カテゴリの最新記事