TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

憲法9条は日本を守れない!

2017年06月16日 09時34分41秒 | サイコロのある暮らし

「平和、自由、平等は、言うが易いが絶対に『実現』しない!」

「また……」

「平和の定義は?

自由ってなに?

平等にって……万人に等しく分ける?

ナンセンスだよ……

スフィンクスのリドルを知っているかい?」

「?

ええっと、有名なのは『朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足になる動物は何?』でしたっけ?」

「答えは人間。

赤ん坊は4本足、成人は2本足、老人になると杖をついて3本足になる理屈。

さて、彼らに必要なものをって果たして平等になるだろうか?

「……確かに環境によって、必要なものが変わりますよね……」

「個人差ってのは絶対的にある。性差ってのも絶望的にある。それを許容し、誰もが同じ『権利』を持つ社会が『平等』な社会だと思うんだ。

人道的な差別や迫害はこの『平等』には含まない」

「え?」

「自由と平和は、実現しないスローガンだよ……

現実、戦争はなくなくならない……

国家が有るかぎり義務と責任はなくならない……

その中で一握りの自由と……

永遠ならざる平和を享受する。

どっかの左翼的思想の平和や自由は、範囲が大きすぎる。

『権利の濫用』って中学生で学ぶと思ったけど……

主張するだけのものを得ようと思ったら、その分の『義務』を果たせ!

大声出す前にね」

「あの!?」

「何?」

「普通に流されましたけど……

人道的な差別や迫害が『平等』に関係ないってどういうことですか?

まさにそれで苦しんでいる方がいっぱいいると思うんですが?」

「パラリンピックを知ってる?」

「障害者スポーツの?」

「この時点で、差別だってことはわかってる?」

「あ……」

「僕は『障害者スポーツもオリンピックに入れるべきだ』と思ってる。

しっかりとしたルールが作られてるし、健常者スポーツよりも『平等』だよ……

義足の人も陸上競技に参加できるようにすればいい……

なんで、五体満足で身体的にクリーンな人しか出れないのか?

ドーピング?

すればいい。個人の『自由』じゃないか……

オリンピックとパラリンピックの垣根を超えて、初めて『平和』大会になるんじゃないのかな?」

「……差別意識ということですか?」

「これは潜在的なものだよ……見えない物に縄は架けられない……

人道的な差別や迫害は、個人の問題なんだよ……だから、お互いを理解する必要がある。

これは『平等』になるかい?」

「確かに『平等』にはなりえません……」

「だから、話し合うチャンネルはしっかり開いておかないといけない。

『お互い』がね?」

「今、お互いを強調しましたね?」

「一方的に話してもしょうがないって話。

ほら、日本の周りには『話を理解しない』国が多くてさ……」

「随分と回りくどい話でしたが……やっと憲法9条のお話ですか?」

「平和は、一瞬の夢みたいなものだから、そろそろ起きないと……寝てる間に寝首をかかれますよ?

というお話です」

「3行で終わることを長々と話しましたね?」

「うん……閑話のほうが、重要だよね……

オリンピックとパラリンピックの話は、割とガチでそう思っています」

「目から鱗でしたが……

ドーピングやるのは個人の自由ですか?」

「もう、矜持の話だからね……スポーツマンとしてのさ」

「……なるほど……」

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Fate/Grand Order | トップ | Fate/Grand Order »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
※出来心でコメント。脱帽! (シロート)
2017-06-16 18:48:06
 …素直に、「閑話」の話に脱帽…。いつも楽しませていただいてますが、話がうまく楽しいところが…すごい…。
コメントありがとうございます。 (じおこんふり〜く)
2017-06-16 23:55:46
 感想をいただくと励みになります。
 これからも頑張ります!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。