TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

スーパーロボット大戦の魅力

2017年02月24日 02時10分08秒 | スーパーロボット大戦Write

 地球という島宇宙が、星間連合の帝国主義者に対して抵抗し、自主独立を守っていくというストーリーが日本の現実に即したストーリーの根幹となっている。

 また、統一されている地球の中でも利権により対立が生まれており、その政治的背景をしっかりと表現することによって物語全体のリアリティを出すことに成功している。

 また、端役や悪役のクロスオーバーの仕方が素晴らしく、プレイヤーたちが物語的に追い詰めていく様からの大逆転劇はストーリーを遊ぶ上で爽快である。

 原作付きのゲームでは珍しく細かな版権をしっかり取得し、インスパイアしている。それは悪役だろうと『本物』にこだわる姿勢に表れている。

 スーパーロボット大戦としての歴史は20年程ではあるが、上記のような原作を尊重し、その上で新しい物語を構築するという文化的発展のため、マジンガーZから現在まで続く『ロボットアニメ』の集大成的なゲームにまで発展している。

 まさに日本のゲームメディア文化を象徴したメディアになったということだろう。

ジャンル:
シミュレーション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパーロボット大戦V | トップ | 艦これ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパーロボット大戦Write」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。