TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

ネット下げに走るマスコミ。

2017年07月11日 05時57分34秒 | サイコロのある暮らし

「テレビでネットの『いじめ』『誹謗中傷』が匿名で行われることが蔓延しているっていう企画をやってるんだけど……

僕の駄文にコメントしてくださる方の丁寧な言葉を見てると……

結局『鏡』なんじゃないかな?

って、思うんだ」

「『鏡』ですか?」

「そう……

僕は、ネットの書き込みは、なるべく丁寧な言葉をを使うようにしてるんだ……

文字だけのメディアだから、心意気の表現も『文字列』で表さないといけない。

『こんなつもりで書いた』は通用しないんだよ。

『鏡』って言ったのは、誹謗中傷されるのは、誹謗中傷をされるような言葉を使ってるからじゃないかな?

って、思ったんだ。

むやみやたらに、炎上してる訳じゃないんだ。

炎上するにも燃料がいるし……

発信者が『おかしな事』を書いてるだけなんだと思うんだけどな……」

「確かに、提督の中の人が上げた記事には、きれいなコメントが多いですよね……

榛名的には、いくつか訴えられるとブログ消さなきゃならないといけない記事があるんですけど……

そういうコメントも無いですね……

恵まれてますよね」

「まったくだね……ありがたいよ。

でも、炎上商法って言うのも確かに存在してる。

この企画をしためざましテレビの三宅キャスターが「誹謗中傷をして金儲けーー」して、見苦しいって言ってたんだけど……

まあ、この際『どの口が言うか?』と、思ったけど……

確かに、そんな商売は『ヤクザ』と一緒だなぁ……と、思うよ」

「そんなこと言ったんですか?

それこそ、炎上案件じゃないですか……

でも、言ってることは正論ですね」

「言ってることはね?

ネットの『匿名性』は、人のペルソナという枷を外す。

実は、もっとも『正直』なメディアだから、人間の欲望がさらけ出るのかもしれないね

お?いいこと言ってない?」

「……どうして、余計な一言で『オチ』を付けようとするんですか?」

「『オチ』が無ければ『お話』として完結しないじゃないか!」

ジャンル:
ネット
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Fate/Grand Order | トップ | 加戸元愛媛県知事の『聖なる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイコロのある暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。