TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

物質文明と精神文明

2017年03月13日 06時23分19秒 | 小論文

物質文明は、目に見える形の文明。

例えば、機械。

精神文明は、目に見えない形の文明。

例えば、技術。

例は、工芸品に関連したワードを選んでみました。

技術は、身につけ難く、長い時間がかかりますが。

機械で同じことができるなら

誰でも簡単にそれを再現できます。

そして、人間は易きに流れて

技術を蔑ろにしていきました。

産業革命を前後に近代化の名のもとに

あらゆる手工業が没落していきました。

残っているのは

工芸品としてです。

それすら破壊しようとした

文化大革命というのもありますが……

 

サウジアラビア国王が来日されています。

石油偏重の経済からの脱却を目標にされております。

石油は、現在物質文明の発展において

無くてはならないものになりましたが

未だに正体すらわからん化石燃料です(笑)

枯渇するんかしないのか?

生成法

リサイクル

(基本的にすべての化学変化は可逆反応らしいので)

などなど、わかっていないことが多いのですが……

サルマン国王は、産業が石油関連だけでは

今後の発展はない。

と、理解しているんでしょうね!

さすが、ギルガメッシュの遠い子孫(笑)

(なのかな?)

専制国家のフットワークの軽さを

見習いたいですね!

ジャンル:
科学
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイヤーエンブレム ヒー... | トップ | 民進党が政権交代を願うので... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小論文」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。