ふつうでちょっと素敵な日々を

夫と二人帰国して2年。アラフォー妻のふつうだけどちょっとだけ素敵な日々(自己満足)を綴っています。

ESL(英語のレッスン)

2017-05-17 | USA

おはようございます

昨日は近所の奥さんと1時間もサイクリングしてきました

帰宅したら、またまた別の奥さんから玉ねぎを頂いたり

玉ねぎ作りって流行っているのかしら?

それにしても甘い手作り玉ねぎ、ありがたいです


さて、最近また英語の勉強を始めました。



これは、アメリカでのESLという英語のレッスンで使っていたテキストです。

当たり前ですが、問題も説明も全てが英語なので解く前からすでに英語の勉強が始まっている感じです

まだ3分の1しかやっていなかったので、完了したいなと思います。

ESLというのは、English as a Second Languageの略で図書館や教会で行われているフリースクールです。

主にヨーロピアン・スパニッシュやコリアン・チャイニーズが多く、日本人は少数です。

その他、豆子の住んでいた市は全米の優秀図書館にも選ばれたことがあるようで色々と充実していました。

パソコンを使って個人で勉強する教育システムもありました。



ありがたいシステムなのに、これをシーンとした中でやっていると。。。。。眠くなります

豆子は意外と好きでしたが、これは好き嫌いが分かれていたレッスンです。

他にも日本人の先生による英語のレッスンでは、現地生活での便利なことなどを英語で学ぶものがあり

とても助かりました

せっかくアメリカで英語に触れたので、英語離れが加速しないようにと。

日本で外国人に英語で話しかけられることも増えてきたし。

帰国してすぐに京都駅でアジア系の外国人から英語で話しかけられました。

お互いにカタコトの英語での会話でしたが、意志の疎通ははかれたように思います。


豆夫とも時々冗談で英会話で話しています。

「シャラップ豆子〜!」

「シット!」

みたいなおよそまともな会話ではありませんが


英語の習得には1000〜2000時間ほどの勉強が必要なのだとか

豆子は全然達していなかった。

どうりであんまり英語ができないはずだわ?

というわけで、まずはこのテキストをやり終えることから目標に頑張りたいです

ではまた〜






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シカゴ美術館 | トップ | 芽が出た »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。