友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

中学部3年生 職業体験

2017-07-06 17:54:11 | 日記

こんにちは ともよっちだよ

中学部3年生は、7月5日、6日に職場体験が行われました。
すみれ保育園、グリーンハウス友部、ウサギの家、ひばり、ひまわり館の5つの施設に分かれて体験をしてきたみたいだよ!その様子を少しだけお伝えします。

〇すみれ保育園
着替えをお手伝いしたり、絵本の読み聞かせなどを行いました。
園児の目線に合わせて、柔らかな表情で優しく接する姿がありました。



〇グリーンハウス友部
利用者の方にお茶を出したり、会話を楽しんだり、とても朗らかな雰囲気の中での体験でした。頼まれた仕事だけではなく、自ら進んで手伝いをする姿も見られました。



〇ウサギの家
野菜の皮むきからネット折りまでなど、調理と作業のグループに分かれて体験しました。少し難しい仕事にも、責任をもって取り組むことができました。



〇ひばり
タオル畳みや珍味の仕分けなど、集中力が必要な仕事内容を長時間行いました。
特に後半は作業内容を理解し、効率よく手を動かす様子が見られました。




〇ひまわり館
マジックペンの袋詰めを行いました。5本で1袋、ペンの向きを揃えて入れるなどの
指示を守り、時間内集中して作業に取り組むことができました。






初めての場所で緊張しながらも、真剣にお仕事に取り組むことができましたね。
自分の将来に向けて、重要な体験になったと思います。

体験を受け入れてくださった施設の方々、本当にありがとうございました。



ともよっち
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学部2年生 うちとくワー... | トップ | 寄宿舎~ハッピーライフトレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。