友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

小学部3年生 校外学習

2016-10-13 18:29:57 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,小学部3年生の校外学習で行った友部図書館での様子を紹介するよ!

はじめに,図書館の方による「おかしなかくれんぼ」「ひつじぱん」「ヘンゼルとグレーテル」の3つの絵本の読み聞かせを聞きました。



「ヘンゼルとグレーテル」では,みんなでお菓子の家を作ったよ!

お菓子をぺたぺた貼って...





素敵なお菓子の家の出来上がり!
好きなお菓子も1人1つもらいました!

次に,図書館の中を案内してもらい,図書館で働く人の様子や,パソコンを使った本の探し方や借り方のお話を聞きました。

読みたい本はパソコンを使って検索すると,たくさんある本の中からどこにあるかすぐに教えてくれるんだって!すごいな~。

最後は,1人ひとり好きな絵本や図鑑を読んだり,その中から一冊選んで借りたよ。

学校にはない本がたくさん並んでいてみんな興味津々!
なかなか借りる本を決められず,悩んでいた子もいたね。



借りる時には,「お願いします。」「ありがとうございます。」ときちんと言えていたよ。

事前学習で勉強した,図書館の中では静かに過ごすお約束。
「大声でしゃべらない」と「走らない」を守って,みんな活動することができていました。はなまるです!!

ともよっち
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学部5・6年生 ホーリー... | トップ | 高等部第Ⅱ期現場実習壮行会,... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。