うめまき日記

ボストンテリアのうめ吉くんとまきだいくん

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鼻呼吸が苦しいの

2016年12月02日 | Weblog
うー。昨日からまた息が苦しく熟睡できる時間がほぼなくなってきた。犬にとっての鼻で呼吸が苦しいなんて致命的だよね・・・
でも、薬はもう使えないし色んな角度にしてみるけど、どれも5分しかもたない。酸素室を明日手配しよう。緩和でしかないけど
少しでも呼吸が楽になればいい。眠れないから遊ぶけど眠いという昼間。夜はきっと長い時間に感じるね。もう少し側にいてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばってくれているの

2016年08月30日 | Weblog
まきだい君の調子はというと、余命宣告を受けた時と同じくらいの脾臓の大きさになってきてしまった・・・
ただただ本犬は超元気!!血液の中にも少しづつ形の悪い細胞がみえるということで、最後のレスキューという抗がん剤の投与をしました。(本当の名前はメモをみないとわからない)もうこの先は、まきだいの痛みの軽減やら、すこしでも楽になるようにとかしかできなくなる。辛い思いはさせたくない!でも少しでも永く一緒にいたい!!エゴにはなりたくない!君の気持ちを教えておくれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血尿おおお

2016年07月06日 | Weblog
 なぁーんだ?こりゃ?ペットシーツの色が変。。。って思って考えたら。わっ血尿!!急いで病院へ。腎臓までやられたのか
っと思ったら膀胱炎ということでした。
 ステロイドの影響で多飲多尿になり多尿だと、おしっこが薄くなり、そうなるとバイキンが入りやすいそうです。腎臓まできた
かと思ったわ。まだ数値てきには安定中・・・脾臓だけが、中に何かあるし、肥大している。 負けるな!まきだい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し先へ

2016年06月14日 | Weblog
病気のせいなのか気温のせいなのか、最近のまきだいはすぐにヘロヘロ・・・
今週の病院の結果、血液検査の数値的には全く問題ないのに、脾臓に蜂の巣のように黒い影がプチプチできてた。
数値よりも画像とかに先にでるらしい。
んちにも、血が混じるようになってきた。
又きたのか・・・
病院の先生はレスキューを使うタイミングを来週かなと。
レスキューって最後のとっておきの薬らしい。つまり効いても効かなくても最後ということ。
まだもう少し一緒にいたいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このまま

2016年05月31日 | Weblog
 余命宣告をうけた、まきだいは、というと・・・
なんっと!はじめの抗がん剤の効き目からか、めちゃくちゃ元気になってきた!!
もちろん健康になったわけではないが、今の所の数値はかなり良い。
病院も2週間に1度で良くなった。
体重も増えた。痩せるよりは良いらしい。
大好きなボールでいっぱい遊んでやりますよ!!
大丈夫!
このまま!!

と神様にお願いして
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本当に余命宣告を受けたのか・・・

2016年05月06日 | Weblog
余命宣告を受けてから、3週間が過ぎようとしている。
しかし超元気・・・になってきたようにおもう。
実際は少し楽になったってところなんだろう。
ボールで遊べとうるさい。でも遊ぶとすぐにバテテしまう。
食欲もたっぷり。
もう少しもう少し、頑張って。
いっぱい遊ぼう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抗がん剤治療2回目挑戦

2016年05月03日 | Weblog
できることはしてあげたい!馬鹿な飼い主の最後のあがき・・・でも
抗がん剤治療にはもちろん副作用などデメリットも多い。
1回目がスンゴイ効いただけに挑戦したい気持ちが大きい。
2回目の抗がん剤は、肝臓に作用するらしい。まきだいは肝臓・脾臓型。やります!!
ネックは副作用と、おしっこに気をつけなければならないこと。
1歳ちょっとの幼児がいるのだ。庭でもちろん遊ぶ。庭でもちろんおしっこする。1歳にどんな毒になるのか・・・
多飲多尿の中(ステロイドの影響らしい)ペットボトルを持って空き地までだっしゅ!することで排出期間を乗り切ることにした。
がんばれまきだい!
今回は
1週間後の血液検査で白血球が減少・・・熱も39.2度
骨髄抑制という副作用なのか・・・
全く抗がん剤が効いてなくてすでに骨髄に侵食しているのか・・・怖いです。
一先ず抗がん剤3回目は見送りそして、免疫力の低下による感染の予防の抗生物質が処方されました。
本犬はというとすこぶる元気なのです。ボール遊びの後の疲れ度合いは大きいですがストレス発散になるね。
2.3日で良くなるかもしれない。1週間後に元気でありますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抗がん剤治療してみることにした。

2016年04月20日 | Weblog
今のままじゃ、余命1ヶ月って・・・あまりにも
だから、抗がん剤治療してみることに。
・元気なうちは、薬は効きやすい。
・リンパ腫には効きやすい
・初めの1回は抜群に効く
・副作用は、10頭に1頭の割合
(1頭のその中から入院しなくてはならない犬もいる)
 人間のように完治のための大量な抗がん剤投与ではないので、苦しいとかそうゆう感じではない。ドラマみたいな?!
・犬は完治ではなく、寛解を目指す
 (まきだいは3ヶ月が目標)
・何もしなければ脾臓も大きいままだし、下痢も止まらない


やりましたよ抗がん剤。
午前中に病院へ預けて様子をみてくれるらしい。午後6時頃にお迎えにいったら。副作用なし(今の所)
うんちやおしっこに気をつけなければならないと。庭はチビ子も遊ぶからな。
お散歩がてら外で水を流すかな。
必ずビニールで拾います。

つーか、やってはいけないことはないらしい。
散歩も遊びも・・・

初めの3日くらいはうんちもゆるゆる。つーか拾えない・・・
多飲多尿と人間の方に書いてあったけど、その通り。すごい。
でも4日すぎから、うんち拾えるよ!!
なんだか元気になってきた。つーか、元気なかった。言われれば、降りてこなくなったし寝ていることが多かったから。
全然ちがーーーう!!
頑張ったね。まきだい!!うれしいよ。
病院でも脾臓が3年前のように小さくなったって!!血液検査も良好!!
っとなると
2回目どうする??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何年ぶりかの投稿。それは

2016年04月20日 | Weblog
ひさしぶりの更新。
今なのかというと、まきだいが余命宣告を受けてしまったから。
ダメな飼い主のために大変なことになっていたのだ。
今更ながら本当に本当にごめんね。
長生きしてくれ。

もし、自分のうちの子が下痢が続いていて「犬・下痢」で検索した人に役に立てたらと思う。

まきだいは、7歳オス元気でボール命な子。ただ、最近人間の赤ちゃんに阻まれ、思うように遊べないのでストレス溜まってます。
1歳の子に手がかかり、今までのように観れていなかったのだ。
今思えば、
最近よく寝るなー。(かまってあげられないことが多いからつまらなくて寝てるんだな。)
ウンチの最後がゆるい。(いつもの寒くてお腹冷えたか。)
毛質が変わった。(お風呂で泡立ちが良くなったのは、歳とったのかな。)
すぐ疲れる。暑がる。(ボール遊びですぐにはかはかするのは歳だな。)
など。
それ以外は超元気。食いしん坊だし、ボール命だし。どこも腫れていないし。
でも
今思えば、いつもと違うことがたくさんあるじゃん!!
なんですぐに病院行かなかったの。
しゃべれないんだから、sosだしてたよ。ごめん。


下痢が続いていたから病院へ
血液検査の結果がひどくて、レントゲンで脾臓が腫れてて・・・
もう少し詳しく検査したら、99%で悪性のリンパ腫・・・
「?」
なにもしなければ余命は1ヶ月・・・
「?」
突然すぎて、涙が止まりません。まさか下痢の原因はそれ・・・
なんでもっと早く病院で検査しなかったのかと後悔しかありません。
まきだい、ごめんね。
痛くなく苦しくなく元気なままでいれる方法を考えよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゅんみん?あかつきをおぼえず・・・ZZZ

2012年05月04日 | Weblog



絶対眼が腫れてるように見える・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加