ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ダークナイト

2008年08月02日 | 映画(た行)
(原題:THE DARK KNIGHT)
【2008年・アメリカ】ジャパンプレミアで鑑賞(★★★★★)


2005年に公開された「バットマン ビギンズ」(原題:BATMAN BEGINS)の続編。

犯罪多発都市ゴッサムシティ。白塗りの顔に裂けた口の男ジョーカー(ヒース・レジャー)は銀行を大胆に襲い、大量の現金を奪って逃走する。その現金は、ゴッサムシティを牛耳るギャングたちの資金源だった。一方、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)、そして新しく赴任した正義の信念を持つ地方検事ハーベイ・デント(アーロン・エッカート)も、互いに協力しゴッサムシティからギャングを一掃しようとしていた。追いつめられたギャングたちの前に現れるジョーカー。ジョーカーは、自分ならバットマンを退治できると取引を持ちかける。バットマンを嘲笑うかのごとく次々と凶悪事件を引き起こし、街を混乱に陥れていくジョーカー。そしてジョーカーは、バットマンを窮地に追い込むために、デントとその恋人レイチェル・ドーズ(マギー・ギレンホール)を誘拐する…。



リアル路線を追求した新生バットマンシリーズの続編登場!
しかも今回メインとなるのは、1989年「バットマン」でジャック・ニコルソンが演じたジョーカーのエピソード!
力を入れて作られているだけあって、いろんなバージョンのポスターがあります。
もう見てるだけで楽しい~!



こんなポスターもありました。
ジョーカーの落書きバージョン。
"HA HA HA"と書きなぐられ、"THE DARK KNIGHT"の"KNIGHT"の部分が塗りつぶされている。
面白~~い!



ジョーカーを演じるのは、2008年1月に28歳の若さで急逝したヒース・レジャー。
ジャック・ニコルソンのジョーカーもかなりブッ飛んでましたが、ヒース・レジャーのジョーカーはそれを軽く超えてしまいました。
圧倒的な悪。
純粋なる悪。
その存在感に、ただただ圧倒されてしまいました。



ヒーロー映画に魅力的な悪役は必要不可欠なんだけど、今回は主役のクリスチャン・ベイルも食われてしまいました。
ラストの方でもう一人のライバル"トゥーフェイス"(旧シリーズ「バットマン フォーエバー」ではトミー・リー・ジョーンズが演じた)が登場するんだけど、出番が少なくてちょっと残念。
あと冒頭で「プリズン・ブレイク」のマホーン捜査官が出てましたね~。
もっと何かやらかすかと思ったら、あっさり終わってしまって、これまた残念。





そして、バットマンといえば、このバットモービルと今回初登場となるバットポッド。
バットポッドの存在は、予告編などで知ってはいたんだけど、あんな所から現れるなんてビックリ!

監督はクリストファー・ノーラン。

2008年8月9日公開
公式HP:ダークナイト


ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組)<初回限定生産>(Blu-ray Disc)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ダークナイト 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


The Dark Knight[The Collectors Edition](「ダークナイト」輸入盤サントラ)

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る


The DARK KNIGHT(「ダークナイト」輸入盤サントラ)

WB

このアイテムの詳細を見る


The Dark Knight(「ダークナイト」輸入盤サントラ)
Hans Zimmer,James Newton Howard
Warner Bros / Wea

このアイテムの詳細を見る


【ムービー・マスターピース】 『ダークナイト』 1/6スケールビークル バットポッド

ホットトイズ

このアイテムの詳細を見る


【ムービー・マスターピース】 『ダークナイト』 1/6スケールビークル バットモービル

ホットトイズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2008-08-02 19:38:18
ともやさん


ハルクとこちら両方コメントありがとう☆

すごい、よくチラシの画像全部集めましたね~^^
やっぱりどうしても話題はヒースの方にいっちゃうけど、ほんといい演技でしたね。

アーロンも負けてなかったと思うし、今回はちょっとバットマンの存在薄かったかなー^^:
返信する
ダダダダダダン♪ (ともや)
2008-08-02 21:50:50
こんばんは、migさん♪
文句無くこれはヒースの映画だと思うんだけど、アーロンももったいないですよね。
あれだけで、1本映画ができるくらいの濃厚なテーマを持っているのに。

クリスチャン・ベイルは今度「ターミネーター4」にも出演するみたいで、こっちも楽しみ。
成長したジョン・コナー役だって。
もうこの人は完全にこの路線ですね。
いずれ「リベリオン」の続編も作ってほしいな。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-08-02 23:45:47
長年バットマンから離れているうちに、こんなにすごい映画になっていたんですね~!
主役級の俳優さんがたくさん集まっていてすごく豪華でした。
私もバットポッドが現れるシーンが好きです☆☆
返信する
アメコミ (ともや)
2008-08-03 09:00:14
こんにちは、ミチさん♪
いかにもアメコミって感じのコミックテイストの映画も好きですけど、こういうリアル路線のアメコミもいいですよね。
どっちにも良さがあり、優劣をつける意味なんてないですけどね。

最近はマーベルコミックのヒーローに押され気味ですけど、DCコミックのヒーローたち(スーパーマンやワンダーウーマン、フラッシュゴードン)にも頑張ってほしいものです。
返信する
凄い! (にゃむばなな)
2008-08-03 10:15:17
あの名優ジャック・ニコルソンを超越した、まさに鬼気迫る怪演でしたね。
この映画はヒース・レジャー無くしては絶対に完成しなかった映画であるとともに、彼が今この世にいなことを心底悔やまれる秀作でしたよ。
返信する
ジョーカー (ともや)
2008-08-03 11:48:56
こんにちは、にゃむばななさん♪
丁度、先日TVで放映した「バットマン」をちまちま観てるところです。
これを観るのも何回目かですけど、こっちのテイストも好きなんですよね。
初めてこれを映画館で観たときは、『アメコミなのに何て暗いんだろう?』って思いましたが、今観るとかなりコミカル(笑)。
もうジャック・ニコルソンはしゃぎ過ぎ(笑)。

もし続編があった場合、ジョーカー演じる人は嫌でしょうね~。
絶対ヒース・レジャーと比べられますもん。
(ジャック・ニコルソンのジョーカーは、テイストが全然違うから比べる意味無いですしね)
返信する
こちらにも・・・ (由香)
2008-08-03 18:58:45
お邪魔します♪
いや~~~凄かったです。ヒースのジョーカー!!
圧倒的な悪、純粋な悪、狂気に満ちた悪にやられっぱなしでした。
これは重い映画でしたね~
子どもを連れていかなくて良かったです。
きっと楽しめないと思うわ~結構深い人間ドラマが描かれていて大人向けの映画でしたよね~
返信する
フリークス対フリークス (ともや)
2008-08-04 00:05:50
こんばんは、由香さん♪
>子どもを連れていかなくて良かったです。
これはヒーロー映画っていうよりも、サイコたちが集う犯罪映画ですからね~。
人の中にある光と闇の振り子を、いとも簡単に操るジョーカー。
怖いけど面白い映画でした。
お子さんが大きくなったら観せてあげてくださいね。
返信する
こんにちわ (睦月)
2008-08-04 13:26:34
≫あと冒頭で「プリズン・ブレイク」のマホーン捜査官が
出てましたね~。

そうそう!!冒頭でね。
なんかやらかしそうなムード出しまくりだったけれど、
ジョーカーの餌食になって終了でしたね(苦笑)。
マホーンも相当イカれてるけれど、ジョーカーのイカレ
っぷりには全く適わないなあ。

・・・てか、プリズンのシーズン3、面白い♪

こんなにたくさんポスターがあると、楽しい反面
記事のトップ画像をどれにしようかいつも悩みます。

それにしても面白かったー!最高でした。

でも、ともやさんもおっしゃるように・・・
私もこれは絶対に子供にはみせません。

昔のバットマンならともかく、ノーラン版バットマンの
世界観は大人にしか楽しめないってば。

しかも、ヒースジョーカーは絶対にトラウマ必至です(苦)
返信する
こんばんはです~♪ (ともや)
2008-08-04 17:54:12
こんばんは、睦月さん♪
>・・・てか、プリズンのシーズン3、面白い♪
もうシーズン3見てるんですね。
うらやましい~!
海外TVドラマも腰を据えて見たいんだけど、それをやると大好きな映画を観る時間が無くなっちゃうんですよね。
だからTV放送をちまちま見てます。
シーズン3を放送するまでまだまだ先になりそう。

>こんなにたくさんポスターがあると、楽しい反面
記事のトップ画像をどれにしようかいつも悩みます。
海外の作品っていろんなバージョンのポスター作るんで、見てて楽しいです。
本当はそういうポスターやチラシのデータベースみたいのを作りたいんですけど、時間がないんですよね~。
返信する

コメントを投稿