ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ゴーストライダー

2007年02月24日 | 映画(か行)
(原題:GHOST RIDER)
【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


「スパイダーマン」や「X-MEN」などを輩出するマーベル・コミックから、新しいアメコミ映画の誕生。
地獄の炎に包まれた天才ライダーと悪魔たちとの壮絶バトルが展開するアクション・アドベンチャー。

危険なバイクスタントのショーで人気を博す天才ライダーのジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)。ジョニーは17歳の頃、癌に冒された父親を治すために悪魔メフィスト(ピーター・フォンダ)と血の契約を交わし魂を売り渡してしまっていた。30歳になったジョニーが昔の恋人ロクサーヌ(エヴァ・メンデス)と再開した時に、再びメフィストがジョニーの前に現れる。メフィストは自分に逆らい、新しい地獄を創ろうとするブラックハート(ウェス・ベントリー)を捕らえるよう命令する。その日からジョニーは陽が暮れると炎に包まれたゴーストライダーとなり、悪行を犯した人間に対し地獄の裁きを下すようになる。そして、人間界を舞台にゴーストライダーと悪魔たちのバトルが展開する…。



アメコミが大好きでしょうがないニコラス・ケイジが、満を持して出演したアメコミ映画。
こんなコミックもあったんだね、知らなかったよ。
実はそんなに期待して観なかった所為もあり、かなり満足度は高かったです。





42歳のニコラス・ケイジが、30歳のジョニーを演じるのはちょっと無理があるかしらん?
カツラ(もしくはCG処理か? 笑)を付けたニコラス・ケイジが、違和感ありまくりです。





そしてヒロインを演じるのは、「ワイルド・スピードX2」や「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」、「最後の恋のはじめ方」のエヴァ・メンデス。
久し振りにジョニーと会ったロクサーヌが、ホテルですっぽかされるシーンがめっちゃ可愛いです。
唇を鳴らしてブルルルルルルってやるシーンで、ともやのきゅんきゅんメーターがMAXに!
いや、もうこの場面だけでともやは満足です(照)。





これが日本では馴染みがないダークヒーローのゴーストライダーです!
系統的には「スポーン」に近いタイプのヒーローですな。
武器は人の悪事を全て見通す【贖罪の目】とチェーン。
こんな風貌(ガイコツ)だけど、日本で受けるかな?
「黄金バット」が生まれた国だから、意外に受けちゃうかな?



物語はかなりコミックテイスト。
口笛を吹けばやってくる地獄(ヘル)バイク。
何だか犬っぽくて結構可愛かったりします。
水の上やビルの壁面でもガンガン走っちゃいますよ。



悪魔メフィストを演じるのは「イージーライダー」のピーター・フォンダ。
いや~、年取ったなぁ。
最初は誰だか分からなくて、ランス・ヘンリクセンかと思ってました。



今回の敵は魔界の反逆者ブラックハート。
ゴーストライダーの唯一の武器【贖罪の目】が通じないやっかいな相手。
【贖罪の目】は魂がある者にしか効果がないのだ。
どうする? ゴーストライダー。





そして、今作では先代のゴーストライダーであるケアテイカー(サム・エリオット)も登場。
先代が乗るのはバイクではなく愛馬。
ニコラス・ケイジの続編はなくても、いろんな時代のゴーストライダーってことで続編が作れそうですね。
先代の話でもいいし、別の時代のゴーストライダーの話でもいいし。

アメリカでは初登場1位という好成績発進でしたが、日本ではどうなるかなぁ。

監督はマーク・スティーヴン・ジョンソン。

2007年3月3日公開
公式HP:ゴーストライダー


ゴーストライダー エクステンデッド版 (Blu-ray Disc)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ゴーストライダーTM デラックス・コレクターズ・エディション エクステンデッド版(2枚組) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ゴーストライダー 劇場公開版 [UMD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Ghost Rider(「ゴーストライダー」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


ゴーストライダー

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


Ghost Rider Movie - Maquette : Ghost Rider

サイドショウ

このアイテムの詳細を見る


Ghost Rider Visual Guide(洋書)

Dorling Kindersley Publishers Ltd

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぉんだー!! (さいさい@百鬼)
2007-02-24 20:42:32
あらためて写真みたら、P・フォンダ革ジャンだったんだよね。
かっこいいはずだよ。
この歳になっても革ジャン似合うってのはいいよね。
さすが70年代の反逆のヒーローだね。
親父さん(ヘンリー・フォンダ)とも長年反目してたからねぇ、今じゃ本人があの年齢だよw

あれ? 親父と仲悪かったのは姉ちゃん(ジェーン・フォンダ)のほうだったっけ?
ま、どっちでもいいけどさww
なるほど。 (えい)
2007-02-24 22:29:04
こんばんは。

各時代のゴーストライダーを映画化。
それって斬新でいいですねえ。
少し観てみたいかも……。
フォンダスティック・フォー! (ともや)
2007-02-24 22:51:23
こんばんは、さいさい@百鬼さま♪
>この歳になっても革ジャン似合うってのはいいよね。
じいさんになっても皮ジャンとジーパンが似合うって理想なりよ。

>ま、どっちでもいいけどさww
フォンダ・ファミリーはいっぱいいるからねぇ。
オイラもわからんです(笑)。
何でもあり (ともや)
2007-02-24 22:54:56
こんばんは、えいさま♪
>各時代のゴーストライダーを映画化。
メフィストって有史以来の存在だろうから、中世時代のゴーストライダーとか近未来でのゴーストライダーとか、何でもできそうですよね。
一番可能性がありそうなのは先代のケアテイカーの若い頃を描いたビギンズ的内容だと思うけど…。
ゴーストライダー (とりうち)
2007-03-03 20:32:29
今日見てきました。意外と面白かったですねぇ

ニコラスケイジは年齢も、毛髪も増量ヒーローって感じでしたけど、すっきり分かりやすくてスカッとできました。

いやぁ、続編作ってほしいなぁ
続編 (ともや)
2007-03-04 00:51:53
こんばんは、とりうちさん♪
>意外と面白かったですねぇ
アメコミ映画ではかなり面白かったです。

>いやぁ、続編作ってほしいなぁ
ニコラスの続投は難しいかもしれないけど、エヴァはまた出て欲しいなぁ。
ともやさん☆ (mig)
2007-03-04 22:29:04
こんばんは~☆
気にいられたんですね★
わたしはニコちゃんのニューヘアみられただけでも
十分な価値アリとみました(笑)

若返りすぎで面白かったですー
こんにちは♪ (ミチ)
2007-03-05 11:54:36
変身後は燃えるガイコツがなんだかオマヌケに見えて笑ってしまいました。
マシンはカッコいいのにな(汗)
若い頃のジョニーがどうしてニコラスの顔になっていくのか、この劇的変化も見所ですね。
ガイコツ (ともや)
2007-03-06 01:53:28
こんばんは、migさん♪
>気にいられたんですね★
ガイコツよりもエヴァ・メンデスが…ですが(照)。

>わたしはニコちゃんのニューヘアみられただけでも十分な価値アリとみました(笑)
今後、ニコラス映画もブルース映画みたいにカツラが見所になっていくんでしょうかねぇ。
ある意味楽しみです。
悪魔の力 (ともや)
2007-03-06 01:56:34
こんばんは、ミチさん♪
>変身後は燃えるガイコツがなんだかオマヌケに見えて笑ってしまいました。
歯をカチカチならしたり、アゴをずらしてみたり、完全にコミックテイストですよね。

>マシンはカッコいいのにな(汗)
マシンがガチャガチャ変身していく様はめっちゃ格好良かったです。
それにくらべてニコラスはボン! で一瞬ですからねぇ。
味気ないですよ、せっかくのヒーローなのに。

>若い頃のジョニーがどうしてニコラスの顔になっていくのか、この劇的変化も見所ですね。
これは悪魔の力がそうさせたに違いないですよ(笑)。

コメントを投稿