ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

男はつらいよ

2008年10月08日 | 映画(あ行)
【1969年・日本】TVで鑑賞(★★★★☆)

1968年10月~1969年3月まで放映されていたテレビドラマ「男はつらいよ」の劇場版。
何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては、主人公の寅次郎が何かと大騒動を起こす人情喜劇シリーズの第1弾。

中学の時に父親と喧嘩をして家を飛び出した車寅次郎(渥美清)は、20年ぶりに葛飾柴又に帰って来る。柴又帝釈天の御前様(笠智衆)や叔父=おいちゃんの車竜造(森川信)や叔母=おばちゃんの車つね(三崎千恵子)、そして、綺麗に成長した唯一人の妹・さくら(倍賞千恵子)と再会し喜ぶ寅次郎。見合いに出席する妹のためにホテルまで同席するが、慣れぬ作法で大失敗し、縁談を台無しにしてしまう。反省した寅次郎は、再び旅に出てしまう。しかし、奈良でお寺巡りをしていた御前様と娘の垣内冬子(光本幸子)にバッタリ鉢合わせしてしまった寅次郎。冬子の美しさに魅せられた寅次郎は、再び柴又へと逆戻り。幼なじみゆえ、気さくな冬子に恋をした寅次郎は、帰郷してからも冬子の元へ日参する。一方、裏の印刷工場に勤める諏訪博(前田吟)は、さくらへ想いを寄せていた…。



シリーズ48作まで製作された国民的映画の1作目ですよ。
今年の4月に葛飾柴又に引っ越して来たともや。
柴又に住むのなら、この映画は観ておかなきゃでしょ。
1作目は中学生の時に観たっきり。
シリーズはほとんど観た事無かったんですよね。



40年前の古い柴又を垣間みる事ができますが、帝釈天や柴又駅なんか全然変わってない!
(駅は屋根が付いたりそれなりに近代化してますけどね)
矢切の渡しも登場するけど、当時は渡し賃が30円(現在は100円)。

そして何よりもさくら役の倍賞千恵子が、神々しいまでに可愛いこと可愛いこと。
この可愛さは何~~~?
当時26~7歳とかだよね。
これが銀幕スターの輝きか!
めっちゃ可憐なんですけど!

異母兄妹。
駄目な兄に可憐な妹。
『お兄ちゃん!』
40年前の作品なのに、今アキバを席巻する萌えの世界がここに!(笑)
すごいよ、山田洋次監督!

ちなみに先日「寅さん記念館」の売店に行ったら、寅さんの帽子が3300円で売ってました。
めっちゃ欲しい~~~~!
そして首から下げるお守りは630円。
うひ~、寅さんになりてぃ。

監督は山田洋次。

公式HP:男はつらいよ40周年
公式HP:寅さん記念館


第1作 男はつらいよ HDリマスター版

松竹

このアイテムの詳細を見る


「男はつらいよ HDリマスター版」復刻'寅んく' 40周年記念〔完全限定受注生産〕54枚組

松竹

このアイテムの詳細を見る


男はつらいよ/泣いてたまるか/祭りのあと
渥美清,星野哲郎,良池まもる,山本直純,木下忠司,小杉仁三
日本クラウン

このアイテムの詳細を見る


男はつらいよ~名場面集
山田洋次,山本直純
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


男はつらいよ 寅さん発言集
山本直純,サントラ
バップ

このアイテムの詳細を見る


男はつらいよ (1) (ちくま文庫)
山田 洋次
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る


男はつらいよ パーフェクト・ガイド ~寅次郎 全部見せます (教養・文化シリーズ)
松竹株式会社
NHK出版

このアイテムの詳細を見る


人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~

キネマ旬報社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の名作ですね! (とりうち)
2008-11-10 14:54:09
いやぁ、実は寅さんシリーズは全部見てます。

大学時代の友達が寅さんファンで、僕の部屋に寅さんのビデオを持ってきては全部見せていくんですよねぇ

でもベタなストーリーに哀愁があるんですよね
それに昭和の懐かしい風景がとても良かったりするんですよ

以前は洋画しか観なかったんですが、広い視野で映画が見れるようになった最初の作品ですね

ぜひぜひ浅草散策してください
僕も浅草の商店街や昔からある風景は好きですねぇ
浅草 (ともや)
2008-11-11 19:47:50
こんばんは、とりうちさん♪
浅草散策も好きですよ~。
こういう所を見て回るのが好きな年齢になってしまいました。
月島とかもそうだけど、下町っていいですよ。
下町好き好っきですわん♪

コメントを投稿