ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ジュラシック・パークIII

2007年03月31日 | 映画(さ行)
(原題:JURASSIC PARK III)
【2001年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


「ジュラシック・パーク」「ロストワールド/ジュラシック・パーク2」に続く、最新バイオテクノロジーで現代に甦った恐竜たちの住む島を描いたシリーズの第3弾。

モンタナ州立大学付属ロッキー博物館。古生物学者のアラン・グラント博士(サム・ニール)は、助手のビリー・ブレナン(アレッサンドロ・ニヴォラ)と一緒に恐竜の研究を続けていた。そんな2人のもとへ実業家と名乗るポール・カービー(ウィリアム・H・メイシー)と妻のアマンダ(ティア・レオーニ)が現われ、恐竜が存在するイスラ・ソルナ島上空を回るツアーのガイドをしてほしいと申し出る。グラントは研究資金を提供してくれるという条件でポールのの要望を承諾する。しかし、島の上空を回遊するだけのはずの飛行機は、島の飛行場に着陸する。実はポールとアマンダの本当の目的は、2ケ月前にこの島で行方不明になった息子のエリック(トレヴァー・モーガン)を探すことだったのだ。到着早々、巨大な肉食恐竜スピノサウルスに襲われた一行はジャングルに逃げ込むが、そこでも俊敏な小型肉食恐竜ヴェロキラプトルなどに一人また一人と犠牲になっていく。やがてグラントは、自力で生き残っていたエリックと遭遇。島から脱出するために、彼らは海岸を目指して行動を始める…。



今回スピルバーグは製作総指揮にまわり、「ミクロキッズ」や「ジュマンジ」のジョー・ジョンストンが監督です。
これは劇場で1回観て、今回2回目の鑑賞。





前作で主人公だったイアン・マルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)が不評だったのか、1作目で主人公だったサム・ニールが復活です。
今回インディ・ジョーンズのようなキャラクター設定に近い感じになってますが、ともやはどうしても「オーメン3」のイメージが強いので、この人はダミアンにしか見えないんですよね。



今回の舞台となるのは、ジュラシック・パークがあった近隣の島。



彼らを襲ってくるのはTレックスよりも巨大で凶暴なスピノサウルス。
水の中もへっちゃらという水陸両用仕様。



そして「2」のラストにちょっとだけ登場したプテラノドンが、今回は大活躍。



「1」からレギュラー出演しているヴェロキラプトルも登場。
今回はラプトルが会話をして連携を取っているという設定が加えられています。
恐竜に関する考察は日々更新されているので、面白いですね。

2008年には「ジュラシック・パーク4」も公開予定だし、恐竜映画は鉄板ですね、やっぱり。

監督はジョー・ジョンストン。


ジュラシック・パーク 3

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ジュラシック・パーク トリロジー・ボックス

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ジュラシック・パーク3(国内版サントラ)

ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


ジュラシック・パーク〈3〉

講談社

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

ジュラシック・パーク

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Jurassic Park(「ジュラシック・パーク」輸入盤サントラ)

MCA

このアイテムの詳細を見る


ジュラシック・パーク〈上〉

早川書房

このアイテムの詳細を見る


ロストワールド/ジュラシックパーク

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Lost World: Jurassic Park(「ロストワールド:ジュラシック・パーク」輸入盤サントラ)

MCA

このアイテムの詳細を見る


ロスト・ワールド―ジュラシック・パーク

フォーインクリエイティブプロダクツ

このアイテムの詳細を見る


映画版 ロスト・ワールド―ジュラシック・パーク

文溪堂

このアイテムの詳細を見る


ロスト・ワールド―ジュラシック・パーク〈2 上〉

早川書房

このアイテムの詳細を見る


ロスト・ワールド―ジュラシック・パーク〈2 下〉

早川書房

このアイテムの詳細を見る


■このゲーム面白そう!

ジュラシック・パークをつくろう!

セガ

このアイテムの詳細を見る


経営シミュレーション ジュラシック・パーク (コナミ ザ ベスト)

コナミ

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キツネちゃん、何しているの... | トップ | プロジェクトBB »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュラシックパーク (とりうち)
2007-04-01 08:21:20
いつみても楽しいんですよねぇ

恐竜ってなんでこうもワクワクさせてくれるんでしょ

この映画も1~3に行くにつれて学説が変わって恐竜の動き方も変わってるみたいですねぇ

特に変わったのはティラノサウルスで、1の頃は時速80キロで走れたって言われてましたけど、3の頃にはそんな巨体で動けないってのに変わりましたもんねぇ

今では動きのいい子供のティラノで追い込んで、パワーのある親のティラノで仕留める家族チームだったそうですね

久しぶりに新しいジュラシックパーク見たいし4で再現してほしいなぁ
恐竜 (ともや)
2007-04-02 01:05:34
こんばんは、とりうちさん♪
>特に変わったのはティラノサウルスで、1の頃は時速80キロで走れたって言われてましたけど、3の頃にはそんな巨体で動けないってのに変わりましたもんねぇ
ですよね~。
あの映画の後に,Tレックスはあんな姿勢にはなれないし、あんな早くも走れないなんてなっちゃいましたからねぇ。
でも衝撃だったのは、今でも「1」ですね。

>久しぶりに新しいジュラシックパーク見たいし4で再現してほしいなぁ。
次の目玉になるとすると海竜の登場かなぁ。
もしくは「3」で飛び去ったプテラノドンが絡んでくるのか?
何にせよ、楽しみですわん。
Unknown (mama)
2007-04-05 11:18:57
こんにちは。私も同じです。
あ、ダミアン年取ったなぁって……(^^;;
666 (ともや)
2007-04-05 17:09:23
こんにちは、mamaさん♪
>あ、ダミアン年取ったなぁって……(^^;;
いやぁ、それだけ強烈なキャラクターでピッタリハマってましたからねぇ。
多分この人の作品はどれを観てもダミアンって思っちゃうんだろうなぁ。
Re:ジュラシック・パークIII (さとかつ)
2007-04-22 23:29:04
TBありがとうございました!
すっきりさわやかハッピーエンドが好きなんでこの映画も楽しめました。
ちょっと都合良すぎな所は多々ありますが、、、
CGもすごく自然でよかったので、4ではどこまで進化しちゃうのか今から楽しみです。
テンポいい (ともや)
2007-04-23 00:58:33
こんばんは、さとかつさん!
>CGもすごく自然でよかったので、4ではどこまで進化しちゃうのか今から楽しみです。
CGはホント日々進化してますからねぇ。
恐竜の研究も同じように日々進化しているので、ホント楽しみです。

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

ジュラシック・パーク3 (mama)
2001年:アメリカ 原作:マイケル・クライトン 監督:ジョー・ジョンストン 製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ 出演:サム・ニール、ウィリアム・H・メイシー、ティア・レオーニ、アレッサンドロ・ニヴォラ、ジョン・ディール、ローラ・ダーン パラセーリ...
ジュラシック・パークIII (しーの映画たわごと)
シリーズ3作目。スピルバーグも手を引き、制作総指揮に回ったということは、もうやりたいことはないってことかな。彼が伝えたかったものは、パート1で出し切ったと思う。それはパート2を観れば分かることで、あえてパート3まできたのは、単にパニック映画を作りたかっ...
金曜ロードショー 『ジュラシック・パーク3』 (てれびっ子の映画鑑賞記)
ジュラシック・パーク 3サム・ニール ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-04-01売り上げランキング : 848おすすめ平均 手に汗握り、最後まで息つかせない、冒険活劇の娯楽大作Amazonで詳しく見るby G-Tools 20...
ジュラシック・パークIII (DVDジャンル別リアルタイム価格情報)
スティーブン・スピルバーグ製作総指揮による傑作SFXアドベンチャー「ジュラシック・パーク」のシリーズ第3作。
『ジュラシック・パークIII』(2001) (【徒然なるままに・・・】)
『ジュラシック・パーク』の映画化は、原作者マイクル・クライトンの指名でスティーブン・スピルバーグが手掛け、その後は共同でTVシリーズ『ER/救急救命室』を立ち上げるなど蜜月が続いていたが、2作目の『ロストワールド/ジュラシック・パーク』製作の際に、スピ...
ジュラシック・パーク? (HEAVEN INSITE's Blog)
 「面白い度☆☆☆☆ 好き度☆☆☆」  映画としては結構面白い。  ジュラシック・パークシリーズ第三弾にして最後の作品。監督はスティーブン・スピルバーグから名作映画『ジ