ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

私がクマにキレた理由(わけ)

2008年09月07日 | 映画(わ行)
(原題:THE NANNY DIARIES)
【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆)


エマ・マクローリンのベストセラー小説「ティファニーで子育てを」を映画化したコメディ映画。

人類学を専攻し優秀な成績で大学を卒業したアニー・ブラドッグ(スカーレット・ヨハンソン)。母ジュディ(ドナ・マーフィ)の期待を背負い投資銀行の面接に向かうが、思いもかけない質問に答えられずに面接会場から逃げ出してしまう。セントラルパークで途方に暮れていたアニーは、そこでセグウェイに轢かれそうになった5才の男の子グレイヤー(ニコラス・リース・アート)を助けることに。そこへ現れた母親ミセスX(ローラ・リニー)に自己紹介するが、アニーをナニーと勘違いされてしまう。とりあえずの職に困っていたアニーは、マンハッタンの超ゴージャスなマンションで、ナニーとして働くことになる。同じマンションに住んでいるハーヴァードのハンサム(クリス・エヴァンス)と出会い、恋の予感に胸をときめかすが、美しく高慢で身勝手なミセスXと言うことを聴かないグレイヤーに、アニーは24時間振り回されっぱなし。そして仕事でなかなか家に顔を出さない主人のミスターX(ポール・ジアマッティ)の浮気を知ってしまったアニーは大混乱。言いたいことも言えない、プライベートもない、恋もできない。ナニーの仕事を辞めようと思い始めるアニーだが、グレイヤーとの絆も深まってきており、いろいろと悩み始めてしまう。そんな矢先、グレイヤーが高熱で倒れてしまうが、ミセスXはスパに行ったまま連絡が取れない状態。困ったアニーは…。



いつもはダサい邦題によくいちゃもんを付けるともやですが、これはいい邦題。
原題「THE NANNY DIARIES」にある"NANNY"は、子供のしつけや情操教育もするプロのベビーシッターのこと。
つまり直訳すると、「子守り日記」。
正確に言うと「子守り観察日記」なんだけど、これじゃ日本人にはよく判らない。

「世界まる見え! テレビ特捜部」を観ていれば、イギリスの子育てのプロであるナニーが、アメリカの問題のある家庭へ赴き親子関係を改善していくっていうのがあるけどね。

アニーが何でクマにキレるかは、ラストでのお楽しみ。



セントラル・パーク、アメリカ自然史博物館、バーグドルフ・グッドマン、モーガン図書館、メトロポリタン美術館、グッゲンハイム美術館、ジョアンナズ・レストラン、ラ・グルヌイユ、カーライル・レストラン、レキシントン・キャンディ・ショップなどなど。
ほとんどの撮影がニューユークで行われ、ニューヨークの魅力がぎっしり詰まった可愛い映画。
主人公のスカレーット・ヨハンソンの作品って、「プレステージ」と「スパイダー・パニック」くらいしか無いんだけど(わ~、偏った内容・笑)、こういう等身大の女の子の役は好感が持てますね~。

もともと原作は、著者がナニーの仕事を通じて見てきた、様々なセレブの実態をリアルさと痛快さで皮肉った物語。
アメリカでは仮名で書かれたセレブが誰なのか、探し出す騒動まで起こったらしいですね。

グラミー賞10冠に輝く歌姫アリシア・キーズが、アニーの親友リネット役で出演しているので注目ですわん。

監督はシャリ・スプリンガー・バーマン&ロバート・プルチーニ。

2008年10月11日公開
公式HP:私がクマにキレた理由(わけ)


私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Nanny Diaries(「私がクマにキレた理由」輸入盤サントラ)

Welt Packet

このアイテムの詳細を見る


ティファニーで子育てを (文春文庫)
エマ・マクローリン,ニコラ・クラウス
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャッター | トップ | コカ・コーラ/シンクロナイ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2008-10-02 01:08:15
うーん、期待しすぎたのかフツウだったかな^^
スカちゃんもクリスも好きだからフツウに楽しめた感じです。

邦題は子守りじゃなく、そのまま『ナニーダイアリーズ』で良かった気がするなぁ。
ナニーって?って人の名前かと思うけど
アニーって名前でせっかくひっかけてるしね^^
ナニー (ともや)
2008-10-02 12:29:14
こんにちは、migさん♪
ナニーって常駐のベビーシッターみたいな職業。
日本には無い職業ですよね。
ともやは意外にこの邦題好きですよん。

普通の人を演じるスカちゃんも意外と好感触でしたし(笑)。
Unknown (えふ)
2008-10-11 20:39:04
一見、ダサイ邦題のようだったけど、
理由は納得できました~(苦笑)
私も、クマにキレちゃうわ~。
クマちゃん (ともや)
2008-10-12 03:58:26
こんばんは、えふさん!
でもキレられるクマちゃんもいい迷惑ですよね(笑)。
クマちゃんは悪くないのに~!
こんにちは♪ (ミチ)
2008-10-12 16:38:49
セレブの実態が覗き見できて楽しかったです。
それにしてもナニーの人権はどうなっているのか気になりました。
こんな役のスカちゃんも好きですよ!
労働条件 (ともや)
2008-10-13 01:03:47
こんばんは、ミチさん♪
ナニーってかなり労働条件厳しそうですよね。
住み込みの家政婦&家庭教師ですもんね。
お給料はいいのかしらん?
びっくり (ももママ)
2008-10-16 06:32:34
>アメリカでは仮名で書かれたセレブが誰なのか、探し出す騒動まで起こったらしいですね。
ってことは、セレブの描写がそこまでリアルってことですね。びっくりです。
著者 (ともや)
2008-10-16 09:07:59
こんにちは、ももママさん♪
著者がナニーをしていた時の実体験らしいですけど、それだけ有名な人のナニーを勤めてたってことですよね。

本当にセレブって毎日何かしらのパーティに出席してるってイメージですもんね。
(ちょっとだけ羨ましいぞ)
ミセスX (miyu)
2008-10-17 12:23:19
にもモデルがいるっつ~ことですよね~www
でもX家はすんごい普遍的なセレブ家庭にも見えましたよね。
まぁ極端なたとえなんだろうけど、
決してありえないお話ではないなぁ~って感じでしたものね。
幸せ (ともや)
2008-10-18 11:14:47
こんにちは、miyuさん♪
日本にもあるんでしょうね、きっとこういう家庭って。
お金と幸せはイコールにならないんですかねぇ…。
いや、ともやは結構幸せ(お金は無いけど)だからいいんですけどね♪
こんばんは! (由香)
2008-10-22 23:22:46
お邪魔します♪
ともやさんは邦題が気に入りましたか?
私は微妙だなぁ~と思いました。
本の邦画タイトルの方がしっくりくるかなぁ~

スカちゃんは可愛かったですね。
今週末公開のブーリン家みたいな時代物もいいけど、こういう役も新鮮ですね!
ところで、スパイダーパニックは私も観ました。
スカちゃんはクモに糸を吐かれていましたよね~(笑)
みんな最初は (ともや@漫画喫茶)
2008-10-25 15:55:10
こんにちは、由香さん♪
しっくりくる邦題、こない邦題。
いろいろありますからねぇ。

>スカちゃんはクモに糸を吐かれていましたよね~(笑)
こういう道を通って、有名になっていくんですよね~♪
ジョニーデップも最初は「エルム街の悪夢」だったし...(笑)。
 (とらねこ)
2008-11-18 20:20:21
この映画、実は私、英語で見たんですよ。。。
飛行機の中で。
その時の感想をUPしちゃいました。
公開前だったんで、遠慮しちゃったんですよね。

その当時はまだ公開は決まってなかったんですが、初めに公開が半決定だった時は、邦題は
『ティファニーで子育てを』になるところだったみたいなんですが、
その半年後にこの公開が決まってタイトルも変わったみたいです。
わお! (ともや)
2008-11-19 22:49:36
こんばんは、とらねこさん♪
>この映画、実は私、英語で見たんですよ。。。
わお!
羨ましいですね~、そのスキルは。
やはりとらねこさんのようにアクティヴに海外を渡り歩かないといかんですね。
うんうん。
来年は海外へ…行こ~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
私がクマにキレた理由 (Memoirs_of_dai)
アニーがナニーは洒落? 【Story】 大学を卒業したものの、やりたいことが見つからずにいたアニー(スカーレット・ヨハンソン)はひょんな...
私がクマにキレた理由(わけ) (ティファニーの秘密)
... 鑑賞(★★★★☆) エマ・マクローリンのベストセラー小説「ティファニーで...
邦題、こんなんなっちゃいました! 年内公開注目の新作♪ (我想一個人映画美的女人blog)
今日は、日本でも年内公開が決まった ずっと気になってた新作映画の邦題、こんな風になっちゃった{/m_0162/}っていうのを数本集めてみました~ 過去作品でもこの邦題はナイでしょ~{/eq_1/}とか この邦題はウマい{/ee_3/}っていうのがいろいろあって 一度まとめてみ...
The Nanny Diaries 「私がクマにキレた理由」 (表参道 high&low)
原作はベストセラー、主演は最高ランクのセクシー女優で演技派の俳優が脇を固めるコメディ・ドラマがThe Nanny Diaries(私がクマにキレた理由)。NYU出身でナニーの経験ある女性2人が書いたスノッブでイカレたニューヨークの上流社会の子育て奮闘記は多くの共感と怖いも...
私がクマにキレた理由/The Nanny Diaries (我想一個人映画美的女人blog)
おかしな邦題になっちゃったという記事に載せたこの作品、 スカちゃんがセレブのナニー(家政婦)になるお話{/atten/} もう3回くらい言ってるけど去年の全米公開時に観に行ったら フリーペーパーの映画情報誌の印刷ミスで、上映終わってて yueが上の人に文句を言った...
私がクマにキレた理由 (小部屋日記)
The Nanny Diaries(2007/アメリカ)【試写会】 監督・脚本: シャリ・スプリンガー・バーマン/ロバート・プルチーニ 出演:スカレーット・ヨハンソン/ニコラス・リース・アート/ローラ・リニー/ポール・ジアマッティ/クリス・エヴァンス/アリシア・キーズ なり...
私がクマにキレた理由(わけ) (2007・アメリカ) (白ブタさん)
またまた試写会に行ってきました{%メイドに変身!hdeco%}
『私がクマにキレた理由(わけ)』 (ラムの大通り)
(原題:The Nanny Diaries) ----これって何週間か前に観たんじゃなかった? 「うん。 ちょっとタイミングを逃してたんだけど、 昨日、映画館で予告編をやっていて、 そうか来週公開なんだと気づいて……。 しかもその予告が この映画の特徴をあまり伝えていない。 これ...
☆「私がクマにキレた理由(わけ)」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは久しぶりの試写会at九段会館。 gooブログ使って映画レビュー書いてるのに、 「goo映画」募集の試写会に当たった事がない・・・と書いて応募したら当たっちゃった。
私がクマにキレた理由 (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 監督:脚本:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ 出演:スカーレット・ヨハンソン    ローラ・リニー    アリシア・キーズ    クリス・エバンス    ニコラス・リース・アート アニー・ナニー...
[映画『私がクマにキレた理由(わけ)』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆本日は、仕事が早く終わり、夕方から、本日封切り二本立てと洒落込んだ。  『私がクマにキレた理由(わけ)』と『ゲット・スマート』をネット予約し、MOVIX昭島のロビーで入場を待っていつつ、携帯で、暇つぶしに『超映画批評』を閲覧していたら、上記の2作品が...
映画 【私がクマにキレた理由(わけ)】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「私がクマにキレた理由(わけ)」 「ティファニーで子育てを」というベストセラー小説の映画化。 おはなし:心理学を学びエリートコースに乗るかと思われたアニー(スカーレット・ヨハンソン)は面接で大失敗して就職戦線から脱落。ひょんなことからマンハッ...
[cinema]私がクマにキレた理由 (HARI INI ?)
試写会に行ってきました{/heart/} 私がクマにキレた理由(わけ) Staff:シャリ・スプリンガー・バーマン ロバート・プルチーニ Cast:スカーレット・ヨハンソン ローラ・リニー アリシア・キーズ クリス・エヴァンス ポール・ジアマッティ 大学卒業後の人生の...
私がクマにキレた理由(わけ) (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価★★★★ 奨学生の試験に合格した論文はこういうことです。
私がクマにキレた理由(わけ) (映画鑑賞★日記・・・)
【THE NANNY DIARIES】2008/10/11公開(10/13鑑賞)製作国:アメリカ監督:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス、ニコラス・リース・アート、ドナ・マーフィ、...
私がクマにキレた理由(わけ) (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年10月11日 公開 あら いつから見てたの! 『クマキレ』観てまいりました。 正直言いますと、今まで私はスカーレット・ヨハンソンがあまり好きではなかったんです。 これまで観たどの役の彼女も私には魅力的には感じ...
私がクマにキレた理由 / THE NANNY DIARIES (2008 映画観てきましたっ!)
う~ん 邦題も悪くないと思いますが・・・ やっぱり この映画は 「THE NANNY DIARIES」です。
私がクマにキレた理由(わけ)(アメリカ) (映画でココロの筋トレ)
お色気ムンムンじゃないスカーレット。。。って久しぶり~。 「私がクマにキレた理由(わけ)」を観ました! ( → 公式サイト  ) 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス 上映時間:106分  大学を...
私がクマにキレた理由 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『なりたい自分がきっと見つかる。マンハッタンのお仕事探し。』  コチラの「私がクマにキレた理由」は、セレブ家庭の実態を描いた、エマ・マクローリンのベストセラー小説「ティファニーで子育てを」をスカーレット・ヨハンソン主演で映画化した10/11公開のコメデ...
私がクマにキレた理由 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
なりたい自分がきっと見つかるはず。マンハッタンのお仕事探し。 働く女性はストレスや不満がいっぱい!・・・職場でいまにもキレそうな女性は実は大勢を占めている。 とりあえず仕事に就いたものの、やり甲斐を感じられない。自分ではがんばっているつもりなのに、...
「私がクマにキレた理由」 を観る (紫@試写会マニア)
スカーレット・ヨハンソン主演、キュートなラブコメ「私がクマにキレた理由」を観てきました。日本でもそのナイスな姿形で人気者(CM「カフェ・ラッテ」好きー)のスカーレットですが、この手の作品はどうなのかしら? ふて腐れた表情のフライヤーが気に入って鑑賞しま...
私がクマにキレた理由(わけ) (ももママの心のblog)
スカちゃん主演の映画、待ってました。今度はコメディで、ベストセラーの映画化だそうです。でも、なかなか日本では公開されなかったみたいです。どうしてかな?その上、変な邦題をつけられちゃいました。
自分の事しか考えない大人たち。『私がクマにキレた理由(わけ)』 (水曜日のシネマ日記)
ニューヨークに住むお金持ちの家で子守りの仕事をする事になった女性の物語です。
『私がクマにキレた理由(わけ)』 2008-No70 (映画館で観ましょ♪)
いきなり 自然史博物館 ... T-レックス もあの場所にいるしね。 帰ったら 『ナイトミュージアム』 見よう! ナニー(子守り)...
私がクマにキレた理由(わけ) (★YUKAの気ままな有閑日記★)
少し前の鑑賞だったけど、、、感想が後回しになっちゃった~(内容を忘れちゃう・汗)マイブログのカテゴリーで、初の【わ行】の映画だから、しっかり書かなくちゃーね(笑)【story】アニー(スカーレット・ヨハンソン)は、ひょんなことからマンハッタンのゴージャスな...
「私がクマにキレた理由(わけ)」観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「私がクマにキレた理由(わけ)」 監督:シャリ・スプリンガー・バーマン 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス、ニコラス・リース・アート、ドナ・マーフィ、ポール・ジアマッティ ニューヨーク、マンハッタン。...
『私がクマにキレた理由』/THE NANNY DIARIES (CouchCinema*カウチシネマ / b)
今までのイメージと違うキャストに惹かれて観に行きました。 『マッチポイント』の奔放な女優役スカーレット・ヨハンソンが普通の子、 しかもナニー役。 Amazon.co.jp ウィジェット 『ラブ・アクチュアリー』の地味な片思いのOL役ローラ・リニーがセレブママ? ...
私がクマにキレた理由◎原題:THE NANNY DIARIES (銅版画制作の日々)
なりたい自分がきっと見つかる。マッハタンのお仕事探し。 10月21日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。どうもしっくりいかないこの邦題、クマなんて、ラスト近くでちょこっと関係あるくらいなのに・・・・。いややっぱり大きい意味があると思いましょう! スカちゃんも、...
私がクマにキレた理由 (週末映画!)
期待値: 73% アメリカセレブの生活が垣間見れるコメディー 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ
144●私がクマにキレた理由(ワケ) (レザボアCATs)
アメリカでベストセラーになった、『ティファニーで子育てを』(原作:エマ・マクローリン&ニコラ・クラウス)の映画化作品。スカーレット・ヨハンソン主演の、ほのぼの系ラブコメ。
「私がクマにキレた理由」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
アニーじゃなくとも、あれにはキレそう
私がクマにキレた理由 (映画の話でコーヒーブレイク)
まだまだお若い(25歳)のに、いつもセクシー系愛憎劇出演の多いスカーレット・ヨハンセン。 彼女主演のコミカルな映画ってことで見たかった本作。 やっとDVDが発売になったので、早速レンタルし鑑賞しました。 東京を舞台にした「ロスト・イン・トランスレーション...
私がクマにキレた理由 (Movies 1-800)
The Nanny Diaries (2007年) 監督:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、ポール・ジアマッティ、クリス・エヴァンス 作者の実体験を元にしたベストセラー小説「ティファニーで子育てを」の映画化で、...
私がクマにキレた理由 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:私がクマにキレた理由 制作:2007年・アメリカ 監督:マーク・スオッゾ 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、ニコラス・リース・アート あらすじ:ステキなエリートを夢見るアニー(スカーレット・ヨハンソン)は...
DVD『私がクマにキレた理由(わけ)』 (Cinema + Sweets = ∞)
スカーレット・ヨハンソン主演のコメディ・ドラマ『私がクマにキレた理由(わけ)』をDVD観賞。 結構、面白いキャストが集まってるんだけど。。。 ******************** 『マッチポイント』のスカーレット・ヨハンソン主演で贈るコメディ・ドラマ。全米ベストセラ...
映画『私がクマにキレた理由』を観て (KINTYRE’SDIARY)
85.私がクマにキレた理由■原題:TheNannyDiaries■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:106分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:10月25日、みゆき座(日比谷)スタッフ・キャス...
私がクマにキレた理由 (のほほん便り)
賛否両論の邦題ですが、原作はベストセラー小説『ティファニーで子育てを』で、原題は「The Nanny Diaries」のコメディ作品… 大学を卒業したものの、就職活動がうまくいかず、落ち込んでた折、偶然、子供を助けたことと、ヒロインの名前、アニーとナニー(子守係)を...
私がクマにキレた理由(わけ) (銀幕大帝α)
THE NANNY DIARIES/07年/米/106分/コメディ/劇場公開 監督:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ 原作:エマ・マクローリン『ティファニーで子育てを』 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァ....
私がクマにキレた理由(わけ) (A Day In The Life)
DVDにて観賞 解説 ベビーシッターの目から見た上流家庭の実態をリアルに描き、アメリカの 女性から支持されたベストセラー小説を映画化。 監督は『アメリカン・スプレンダー』のシャリ・スプリンガー・バーマン とロバート・プルチーニ。 マンハッタンのセレ...