ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

トランスフォーマー

2007年07月19日 | 映画(た行)
(原題:TRANSFORMERS)
【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆)


日本製の玩具がアメリカで大ヒット。
1980年代に人気を博した日米合作のアニメを実写化したSFアクション映画。

カタールにあるアメリカ空軍基地に、所属不明のMH-53が接近していた。警戒態勢を強いた基地に降り立つMH-53。兵士たちが見守る中、MH-53は突如ブラックアウトに変形し、基地を攻撃し始める。ブラックアウトからサソリ型のスコルポノックも派生し基地は壊滅状態に。そこから何とか逃げ出すことに成功したレノックス大尉(ジョシュ・デュアメル)やエップス軍曹(タイリース・ギブソン)らは、この事態を本国に伝えるべく、電話を求めて近くの町を目指していた。一方、カタールの基地がハッキングされ壊滅した事態を重くみたジョン・ケラー国防長官(ジョン・ヴォイト)は、ハッキングの際に発生した謎の信号の解読を、マギー・マドセン(レイチェル・テイラー)らに一任する…。場所は変わって、女の子にもてるために車が欲しくてしょうがない高校生のサム・ウィトウィッキー(シャイア・ラブーフ)。父親と一緒にバイトで貯めたお金を手に中古車ショップに向かう。そこでサムは1966-67年式の黄色いカマロに出会う…。



いや~、「トランスフォーマー」も息永く人気があるキャラクターですねぇ。
ともやがこの作品を知ったのは、ファミコンソフトの「トランスフォーマー」です。
「超時空要塞マクロス」もハリウッドで実写化というニュースが流れて10年以上経つけど、どうなっているのかしらねぇ。
コレを機に変形ロボットブームが来ればいいのに。



物語は地球に隠されたキューブ状の究極のエネルギー体【オールスパーク】を巡って、あらゆるテクノロジーをトレースしてトランスフォームする2つの金属生命体が死闘を繰り広げる。

主人公のサムと共に地球の平和を守ろうとするのは、5体のオートボットたち。
コンボイに変形するオプティマス・プライム(声:ピーター・カレン)。
カマロに変形するバンブルビー(声:マーク・ライアン)。
ポンティアック・ソルスティスに変形するジャズ(声:ダリウス・マックラリー)。
ハマーH2に変形するラチェット(声:ロバート・フォックスワース)。
GMCトップキック6500ピックアップトラックに変形するアイアンハイド(声:ジェス・ハーネル)。

一方、全宇宙を自分の支配下にしようと目論むディセプティコンたち。
エイリアン・ジェットに変形するメガトロン(声:ヒューゴ・ウィービング)。
F-22戦闘機に変形するスタースクリーム(声:チャーリー・アドラー)。
シコルスキーMH-53に変形するブラックアウト。
ブラックアウトから派生したメカサソリのスコルポノック。
パトカーに変形するバリケード(声:ジェス・ハーネル)。
装甲仕様のバッファローMPCVに変形するボーンクラッシャー(声:ジム・ウッド)。
ラジカセや携帯電話に変形するフレンジー(声:レノ・ウィルソン)。
戦車の変形するデバステーター。

ひゃあ、メガトロンの声を演じているのはエージェント・スミスですよ~!



人間たちは、オートボットたちと協力してディセプティコンたちに立ち向かっていく。
ひとつ気になったのは、【オールスパーク】をディセプティコンに渡さないために、レノックス大尉が『35キロ先にある地点に行って、空軍のブラックホークに手渡すんだ』という指令。
えっ、その根拠は何?
空軍に預ければ安心ってこと?
いやいや、すぐディセプティコンに奪われちゃうでしょ。
まぁ、その辺はあまり突っ込まないようにするようにしましたが…。

基本的に変形&合体ロボットアニメで育ったともやは、十分楽しめました。
でもね。
変形する金属生命体のトランスフォームのカメラワークが目まぐるしく慌ただしいの。
多少矛盾していようが、変形プロセスはじっくり魅せて欲しいなぁ。
そこが見せ場なのだから。
大丈夫!
日本人は「ゲッターロボ」というありえない合体&変形をも受け入れる懐の深い人種ですよ(笑)。

監督はマイケル・ベイ。

2007年8月4日公開
公式HP:トランスフォーマー


トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Transformers(「トランスフォーマー」輸入盤サントラ)

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る


トランスフォーマー (ハヤカワ文庫 SF フ 15-2)
アラン・ディーン・フォスター
早川書房

このアイテムの詳細を見る


トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る


トランスフォーマー アルティメイト バンブルビー

トミーダイレクト

このアイテムの詳細を見る


■1986年に制作された劇場版アニメ作品はこちら

トランスフォーマー ザ・ムービー

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る


Transformers: The Movie(「トランスフォーマー:ザ・ムービー」輸入盤サントラ)

Volcano/Legacy

このアイテムの詳細を見る


Transformers: The Movie(「トランスフォーマー:ザ・ムービー」輸入盤サントラ)

Zomba

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gremo)
2007-07-28 14:53:15
初めまして、こんにちは。トランスフォーマー超楽しみにしています。 結局、最後は正義の味方オートボットが勝ったのですか?
返信する
Unknown (rikocchin)
2007-07-28 18:26:19
ともやさん、こんにちは~

私も気になったのですよぉ。オールスパークを空軍に渡してどこに持っていくつもり?って・・・・
ディセプティコンのほうが素早そうだし(笑)

でも、そんな事を考えて悩んでる暇もないぐらい楽しめました☆
返信する
続編 (ともや)
2007-07-29 02:16:40
こんばんは、gremoさん!
>結局、最後は正義の味方オートボットが勝ったのですか?
それはヒ・ミ・ツですわん。
劇場で確かめてみてくださいね。

でもこの作品は続編制作が決定したみたいですね。
次はビースト・ウォーズとか出てくるのかしらん?
返信する
トランスフォーム (ともや)
2007-07-29 02:27:32
こんばんは、rikocchinさん!
まぁ、あんまり細かいこと考えちゃダメですよね、こういう映画は。
金属生命体たちのトランスフォームを楽しめれば良し! …ですね。
返信する
こんばんはー^^・ (由香)
2007-08-04 22:02:05
劇場予告を観た息子たちが楽しみにしていた映画です。
トランスフォーマーを知らなかったので、車がガチャガチャと変身する様にビックリでした~
ストーリーは正直ショボイかな・・・と思いましたが、そんな事はどうでもいいくらい映像が魅せてくれましたね~
ロボットたちが意外にお茶目で可愛かったのも良かったです♪
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-08-04 23:35:22
オバちゃんですけど、ロボットモノ大好きです(笑)
私ももっと変形プロセスがじっくりと見たかったです。
あまりに高速すぎて~。
「プリズンブレイク」のスクレですが、冒頭のカタール基地でレノックス大尉の部下になってました。
次回ご鑑賞の折はぜひぜひチェックを!
返信する
トランスフォーム (ともや)
2007-08-04 23:45:26
こんばんは、由香さん♪
ともやが一番興奮したのは、冒頭で出てくるヘリコプターのトランスフォームですね。
もうあれでともやの心はズッキュ~ン!

まぁ、ストーリーはアレでしたが…(笑)。
返信する
そこか~! (ともや)
2007-08-04 23:48:57
こんばんは、ミチさん♪
>「プリズンブレイク」のスクレですが、冒頭のカタール基地でレノックス大尉の部下になってました。
そこにいたのか~!
ロボットばかりに夢中になって、レノックス大尉以外はほとんど観てませんでしたよ。
よ~し、今度観る時はチェックざます!
返信する
肝心の合体プロセスが… (よろ川長TOM)
2007-08-05 14:13:13
私も同じ意見です。ザンボット、コンバトラーそして戦隊ものメカを始祖とするメカは合体プロセスこそが生命!
今やガンダムでさえそうですものねえ。

でも、私にはハリウッド版トランスフォーマーはただのガラクタにしか見えません。汚い。醜い。
所詮、ダンボとか昔のディズニーアニメ至上世代のスピどんには理解できないのでしょう。
ちなみにコマ送りにしても変形プロセスは“テキトー”でしたよ。
ゲッターロボのほうがまだはるかにキッチリしてます。

ところでともやさんはゲッターロボ的三体三様合体ロボの21世紀リアルチック版『アクエリオン』はご覧になりました?
あの合体変形は芸術ですよね~。
返信する
河森さんの (ともや)
2007-08-05 15:42:44
こんにちは、よろ川長TOMさま♪
今のスピルバーグやマイケル・ベイに過度の期待はかけてないんで、あんなものではないか…と。

>ちなみにコマ送りにしても変形プロセスは“テキトー”でしたよ。
え~、そうなんですかぁ?
CG上では理論的なプロセスがちゃんと展開してると思ったんですけどねぇ。

>ところでともやさんはゲッターロボ的三体三様合体ロボの21世紀リアルチック版『アクエリオン』はご覧になりました?
へへへ、実は観たこと無いのです。
今度映画になるんですよね?
返信する

コメントを投稿