ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

13 thirteen/黒猫

2008年05月03日 | 海外TVドラマ
(原題:THE BLACK CAT)
【2006年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


13人の映画監督がホラーを題材にした作品を撮り下ろしたTVシリーズ「マスターズ・オブ・ホラー」。



本作は第2シーズンのエピソード11。
エドガー・アラン・ポーの「黒猫」を原作にした作品。

元は人気小説家だったエドガー・アラン・ポー(ジェフリー・コムズ)。しかし、現在はスランプに陥り、酒におぼれる生活を送っていた。小説よりは詩で生計を立てたいと考えるが、出版社からは幻想的な怪異譚を書くように要求される。生活はどん底であったが、若くて美しい妻のヴァージニア(エリス・レヴェスク)は夫をしっかりと支えていた。そんなヴァージニアをポーは、シシー=妹と呼んで溺愛していた。ある日、ヴァージニアは大量の血を吐き倒れてしまう。結核の末期になっていたヴァージニアは、満足な治療も受けられないままに死亡してしまう。ポーは、妻の死や自分に降りかかる不幸が、飼っている黒猫プルートの所為だと八つ当たりし、プルートを殺してしまう。しかし、不思議なことが起こる。死んだはずのヴァージニアやプルートが、生前の姿で現れたのだ…。



エドガー・アラン・ポーと言えば、史上初の推理小説と称される「モルグ街の殺人」を執筆したミステリー界の大御所ですね。
小学校の時に「モルグ街の殺人」を読んだことがあるくらいで、多分他の作品は読んでないなぁ。
でも「黒猫」のあらすじは知っておりました。

これをスチュアート・ゴードン監督が、どんな風にアレンジするのかが見所です。



原作の「黒猫」もポーが主人公だったのかは分かりませんが、ラストは『何でポーが「黒猫」を執筆することになったか』という感じにまとめてあります。
虚構と現実が曖昧に交差し始め、狂気に落ちていく作家の姿は「シャイニング」を連想しちゃいました。

…で、結局何が現実だったのさ…って聞くのは野暮ですわね。

監督はスチュアート・ゴードン。

ちなみに「黒猫」は、1934年にエドガー・G・ウルマー監督で映像化。
あらすじを読むとめっちゃ面白そうなんですけど!
主人公がマッドサイエンティストの助手になってる~!
こういう古典にも触れないといけませんね。

1990年にもダリオ・アルジェント監督が「マスターズ・オブ・ホラー/死霊の黙示録」の一作品として、「黒猫」を映像化。
アルジェント版の「黒猫」。
こちらも観てみたい~!
ふむふむ、物語を現代に設定してるのね。
この「マスターズ・オブ・ホラー/死霊の黙示録」って、エドガー・アラン・ポーの原作を題材に、2人の映画監督がオムニバスを撮るという…このTVシリーズの元祖のような作品なのね。
もう一つの作品がジョージ・A・ロメロ監督の「ヴァルドマー事件の真相」。
あらら、こちらも面白そうですわん。


13 thirteen DVD-BOX VOL.1

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


13 thirteen DVD-BOX VOL.2

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Masters of Horror, Vol. 2(「13 thirteen」輸入盤サントラ)

Downtown

このアイテムの詳細を見る


黒猫 (集英社文庫)
エドガー・アラン ポー
集英社

このアイテムの詳細を見る


■1934年に制作された「黒猫」はこちら

エドガ・アラン・ポーのマニアック

有限会社フォワード

このアイテムの詳細を見る


■1990年に制作されたアルジェント版「黒猫」が収録されている作品はこちら

マスターズ・オブ・ホラー/悪夢の狂宴 スペシャル・エディション [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


■13人のホラー映画監督の競演する「マスターズ・オブ・ホラー」第1シーズンはこちら

マスターズ・オブ・ホラー DVD-BOX Vol.1

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


マスターズ・オブ・ホラー DVD-BOX Vol.2

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


マスターズ・オブ・ホラー(第1シーズン・国内版サントラ)
TVサントラ, マッドヴァイン, ノーマ・ジーン, イット・ダイズ・トゥデイ, フューネラル・フォー・ア・フレンド, アンドリューWK, アーマー・フォー・スリープ
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作物 (@KOBA)
2008-05-06 22:12:08
こんにちは!

ダリオ・アルジェント監督、ジョージ・A・ロメロ監督の
『マスターズ・オブ・ホラー死霊の黙示録(マスターズ・オブ・ホラー悪夢の狂宴)』って、自分も未見なんですよね!DVDもプレミアム価格になているみたいですし。いつか観てみたいんですけどね。
レンタル (ともや)
2008-05-06 22:33:20
こんばんは、@KOBAさま♪
>『マスターズ・オブ・ホラー死霊の黙示録(マスターズ・オブ・ホラー悪夢の狂宴)』
これってレンタル店で見かけたことないんですよね。
昔の作品だから埋もれちゃってるのかなぁ。
黒猫 (ryotaro)
2008-05-31 12:16:59
こんにちは。トラバさせていただきました。
名作だけたって色々映画化されているのですね。
にゃお~ん! (ともや)
2008-06-02 02:57:36
こんばんは、ryotaroさん!
古典中の古典ですもんね。
お話は知ってるけど、ひょっとしたらちゃんと原作を読んだことがないかも?
いかんですね、これでは…(てへ)。
 (とらねこ)
2009-03-04 01:11:38
『マスターズ・オブ・ホラー 死霊の黙示録』って、『マスターズ・オブ・ホラー 悪夢の狂宴』という名で3月27日にDVD発売なんですね。
ダリオ・アルジェントの『サスペリア・テルザ』のGW公開に先立ってのDVD発売だったみたいですね、チラシに載ってますw
これね、ちょうど最近チラシゲットして見てたとこだったんですよ。

90年代に出たのはレーザーディスク・・って、なんか時代を感じますね。
01年にもハピネットからDVDが出てますけど、こちらはセルオンリーだったんでしょうね。
さすがハピネットだけあって、定価はちゃんと安いですね。
悪夢の狂宴 (ともや)
2009-03-04 18:36:19
こんばんは、とらねこさん♪
そっか前のはセルオンリーだったから、レンタル屋さんで見かけなかったのね。
今度はちゃんとレンタルされるかしらねぇ?

>『サスペリア・テルザ』
魔女三部作のラストってことでかなり期待が高まりますよね~♪

コメントを投稿