ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

スウィングガールズ

2007年03月23日 | 映画(さ行)
【2004年・日本】TVで鑑賞(★★★★☆)

2004年の日本アカデミー賞で、脚本賞・音楽賞・録音賞・編集賞・新人俳優賞(平岡祐太/上野樹里)の5部門を受賞した青春音楽映画。

東北地方の片田舎にある高等学校。夏休みのある日、鈴木友子(上野樹里)を含む13人の落ちこぼれ生徒たちは、教室で数学の補習を受けていた。その時、高校野球予選の応援に行ったブラスバンド部の仕出し弁当が遅れて届いたことに気づいた友子たちは、弁当運びを口実に補習を抜け出すことに成功する。だが球場に着くまで弁当は長い時間炎天下に晒され、それを口にしたブラスバンド部の生徒たちは、次々と腹痛を起こして入院することに。唯一災難を逃れることができた中村拓雄(平岡祐太)は、次の試合までに即席のブラスバンドを作ろうとする。弁当事件をネタに、友子たち落ちこぼれ13人とちょっと変わった女子3人を仲間に引き入れる。しかし、17人ではブラスバンドは無理。そこで拓雄は、17人でも演奏可能なビッグバンドジャズをやろうと思いつく…。



ジャズやるべ♪
ですよ。
年間TVやDVDを含めて250本以上は映画を観ているっていうのに、この作品初観ですよ。
いったい普段どんな映画ばかり観ているのか?
気にするなって。
(おっと、星野真里の口調が移っちまったぃ)



物語のテンポもよくいい映画でした。
面白かった~。

いろんな若手が出てましたね。
今も元気に活躍している有名なところだと、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、中村知世…あたりでしょうか。
この辺までがともやが知ってるラインですね。



ともやお気に入りのシーン。
カラオケボックスに楽器を持ち込んでの練習。
練習する前に店員気が付けよ~って。
あとは人の山で松茸取りをしている時に出会したイノシシとの闘い。
いやぁ、あの演出には笑わせていただきました。
何で選曲がルイ・アームストロング~?って。

ちなみに劇中ではジャズの王道ともいえる曲が数多く登場しました。

「シング・シング・シング」
「ムーンライト・セレナーデ」
「イン・ザ・ムード」
「A列車で行こう」
「メイク・ハー・マイン」
「メキシカン・フライヤー」
「故郷の空」
「この素晴らしき世界」
「L-O-V-E」
ひとつ勉強になったのは、「メキシカン・フライヤー」。
これは劇中でも登場(友子の妹がプレイしていた)したゲームソフト「スペースチャンネル5」のオリジナルじゃなくて、元々はジャズ・ナンバーだったのね。

ちゃらら~♪ ちゃらら~♪ ちゃらら~♪ ちゃらぁ~♪
ちゃちゃちゃちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃ♪



あともうひとつニヤリとしてしまったのが、雪の野原でみんなが雪合戦を始めてしまう場面。
雪玉を投げた友子がこんな風に笑うんです。
『ふぇっ、ふぇっ、ふぇっ!』
えっ、この笑い方は?
「亀は意外と速く泳ぐ」の片倉スズメの笑い方じゃないですか!
いや、まぁ、演じている人が同じなんでアレですけど、これって上野樹里の地の笑い方?

監督は矢口史靖。

追伸。
ジャズといえば、やはり「スヌーピー」のサントラですね。
うん。


スウィングガールズ プレミアム・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズ スペシャル・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズ スタンダード・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
サントラ, SWING GIRLS, 岸本ひろし, ミッキー吉野
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る


SWING GIRLS LIVE!!
SWING GIRLS
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る


SWING!-all about BIG BAND-
オムニバス, ザ・ニュー・グレン・ミラー・オーケストラ, ジョン・ピザレリ
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズ公式ガイドブック Swing a gogo!!

角川書店

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズ オフィシャルブック

学習研究社

このアイテムの詳細を見る


「スウィングガールズ」絵コンテ集

キネマ旬報社

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズ

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズと始めるジャズ入門

日経BP社

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリズン・ブレイク 第1シー... | トップ | ラブハロ!亀井絵里写真集 in... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌ゆ (さいさい@百鬼)
2007-03-24 01:42:11
お上野樹里様のご主演作ですね。
それはそれは、たいそうお楽しいお映画です。
でも、白状しましょう。
これを最初に拝見した当時は、本仮屋ユイカ萌えでしたw
いえ、けっしてメガネ娘萌えというわけでは・・・。
ねずみっこ (ともや)
2007-03-24 11:25:18
こんにちは、さいさい@百鬼さま♪
>本仮屋ユイカ萌えでしたw
なるほど。
ともやはねずみをトランペットに飼う女がよろしゅうございましたぞ。

いえ、けっしてねずみっこクラブ萌えというわけでは・・・(笑)。
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-03-25 05:23:15
これはホントに、あのころに戻りたくなる映画、、、
他にもいっぱいあるケド、夏休みがどれほど重要か、
いぁ、もっと一生懸命、遊べば良かった、、、
夏休み (ともや)
2007-03-25 09:43:27
こんにちは、猫姫少佐現品限りさま♪
>夏休みがどれほど重要か、
夏休みは青春映画の王道ですからねぇ。
ともやも戻ってもっと青春を謳歌したいですよ~!
みんな順調に売れてますねえ (よろづ屋TOM)
2007-03-28 03:23:57
毎度です。

≫今も元気に活躍している有名なところ

というより、この作品から順番にNHK朝ドラ経由で売れていったって感じですよ。
しほりちゃんがこの秋から、一応トリの登場、樹里ちゃんだけが朝ドラ主役を張ってないくらいかしら。

私にとって印象的で失笑したのが、“買ったけど使ってない”シールまみれの初代ボンダイブルー(たぶん)のi-Macが痛々しかった…
でも錆び錆びの楽器と交換できたんですよね。今は二束三文ですが。
朝ドラ (ともや)
2007-03-28 21:55:29
こんばんは、よろづ屋TOMさま♪
>この作品から順番にNHK朝ドラ経由で売れていったって感じですよ。
朝ドラかぁ。
そこまでアンテナ張り切れてないです~。

>シールまみれの初代ボンダイブルー(たぶん)のi-Macが痛々しかった…
うちのマシンもiMac~♪
iMac~♪
OSは9なのさ~♪

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
貫地谷しほりプロフィール (女優☆貫地谷しほりの魅力)
貫地谷しほりちゃんのデビューから今まで そしてこれから
スウィングガールズ 今年の39本目 3月12日 (猫姫じゃ)
スウィングガールズ   よかった!!カンドーした!! 今頃見たんだケド、映画館で見流すより、お家でじっくり見る方が良い。 ラストは、ず~っと、熱いものがこみ上げまくり。でも、 切ない、、、 がきんちょに、も・ど・り・た・い!!!   あたしも...
上野樹里 (話題の女性芸能人)
上野樹里 プロフィール検索 動画検索 画像検索
真・映画日記『スウィングガールズ』 (CHEAP THRILL)
8月23日(水) うーーん、この日はこれといったことがないなあ。 給料前になるとどうしても動きが地味になってしまう。 ……映画を見たパートから書きますは。 22時すぎから『スウィングガールズ』を見る。 前の日の『ウォーター・ボーイズ』の流れで見たけど...
貫地谷しほり スゥングガールズで楽器演奏を披露 (女優★貫地谷しほりの魅力)
しほりちゃん 特技のひとつがトランペットです。 映画「スウィングガールズ」では斉藤良江という役で トランペットを弾く女子高生を演じています。
スウィング・ガールズ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 先週テレビ放映されていたのを録画して観ましたぁ♪  残りの容量が少なかったので、長時間モードで録画してしまったのが残念でなりません(´・ω・`)ションボリ  コレは高画質で録画して、DVDに焼きたかった!!!  それくらい楽しめちゃいましたぁ♪  実...