ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

キャリー2

2006年03月12日 | 映画(か行)
(原題:THE RAGE:CARRIE 2)
【1999年・アメリカ】TVで鑑賞(ともや評価:★★★☆☆)


1月ほど前に深夜TVで観た作品。
超能力を持った少女の悲劇を描いたスティーヴン・キング原作の「キャリー」。
20年の歳月を経て、正統派の続編となる青春ホラー映画。

物語の舞台は、前作の惨劇を生き残ったスー(エイミー・アービング)が、カウンセラーをつとめる高校。ここに通うイブ・カッスレイチェル=レイチェル(エミリー・バーグル)は、キャリーと同じ念動力を持つ少女。そんな彼女の力を悪魔の仕業と信じる母バーバラ(J・スミス・キャメロン)が病院に収容されたあと、レイチェルは愛犬とたったひとりの親友リサ(ミーナ・スヴァーリ)以外、誰にも心を許さず生きてきた。しかし、そんなリサが突然投身自殺をしてしまう。リサを自殺に追い込んだのは、アメフト部員のエリック(ザッケリー・TY・ブライアン)だった。彼と仲間のマーク(ディラン・ブルーノ)、ブラッド(ジャスティン・ユーリッチ)、チャック(イライジャ・クレイグ)らは、恋と縁のない女の子を誘惑しては得点を競いあうゲームに興じていたのだ。そのゲームの標的にされたリサは、エリックから聞かされた真実に耐えられず、自殺を遂げたのだった。もしもリサの自殺の原因が自分たちだったとバレたら、大学進学もおぼつかなくなるとあせったエリックたちは、リサの関係を示す証拠写真の在処を聞き出そうと、レイチェルをマークする。一方、愛犬の交通事故がきっかけで、アメフト部の花形ジェシー(ジェーソン・ロンドン)と親しくなったレイチェルは、初めて経験する恋の予感にときめきを覚えていた。そのころ、数度のカウンセリングでレイチェルの念動力を目撃したスーは、同じ力で学園を火の海に包み込んだかつての同級生キャリーが、レイチェルと関係があるのではないかと疑惑を抱き、独自に調査を開始する。そして、その超能力が男親からの遺伝であり、レイチェルの父親がキャリーの父親と同じラルフ・ホワイトであることを突き止める。スーは、無残な焼け跡として残るかつての母校にレイチェルを連れ出し、キャリーが引き起こした22年前の惨劇を語って聞かせる。同時に、レイチェルに実の父の名を告げ、「超能力がコントロールできるようにあなたを助けたい」と説得するが、レイチェルはスーの言葉をまったく信じようとしなかった。ジェシーとの関係を深めていくレイチェル。そんな2人を苦々しく見ているのはチアリーダーのトレーシー(シャーロット・アヤンナ)。ジェシーに振られた腹いせに、フットボールの試合のあとに行われるパーティで、レイチェルをなぶりものにする計略をめぐらせる。そして、コントロールを失ったレイチェルの超能力が、次々と殺戮を繰り返していく…。

レイチェルが超能力を発揮して、次々にアメフト部の面々を死に追いやっていくシーンは圧巻だったのですが、恋愛要素を前面に押し出してしまっているが故に全然怖くないです。



もったいないです。
腕のタトゥーが全身に広がって…というような場面は良かったんですけどねぇ。
お目当てのミーナ・スヴァーリがあっという間にいなくなってしまうのも残念。

監督はカット・シア。


キャリー2

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


CARRIE 2 : THE RAGE(「キャリ-2」輸入盤サントラ)

SOUNDTRACK

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ1作目はこちら

キャリー (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Carrie(「キャリ-」輸入盤サントラ)
Pino Donaggio,Natale Massara,Katie Irving
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


キャリー (新潮文庫)
スティーヴン・キング
新潮社

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ともやのゆるゆるB級グルメ... | トップ | Keep Tryin\'/宇多田ヒカル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャリー (maruko)
2006-03-20 02:23:00
大好きだったのよね~

いまだにスカパーで放送もあったり

2は観た事無いんですよ

放送見逃してるだけかしら・・・
「2」は軽い学園ホラーに! (ともや)
2006-03-27 06:48:11
こんにちは、marukoさん♪

>2は観た事無いんですよ

スティーブン・キングの作品は好きで、極力観るようにしてたんだけど、TVで放送してたから観たって感じですね。

正統派の続編でテイストは悪くないんですが、空気感が軽い感じがするんですよね。

っていうか「1」が重すぎた?

コメントを投稿

映画(か行)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

キャリー2 (The Rage: Carrie 2) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 カット・シア 主演 エミリー・バーグル 1999年 アメリカ映画 104分 ホラー 採点★★★ ラジオやTVなんかで、ミュージシャンを自称する方々が「いやぁ、アメリカはいいよ!自由で!」と言い切っちゃってるのを耳にすることが。“自由”と“個性”ってキーワードを...
キャリー2 (銀幕大帝α)
THE RAGE: CARRIE 2/99年/米/104分/ホラー/劇場公開 監督:カット・シア 出演:エイミー・アーヴィング、エミリー・バーグル、ジェイソン・ロンドン、ミーナ・スヴァーリ <ストーリー> 惨劇から逃れたスーは勤務先の学校で念動力を持つ少女と出会い、彼女を....