ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

252 生存者あり Episode.ZERO

2008年12月06日 | 日本TVドラマ
【2008年・日本】TVで鑑賞(★★★☆☆)

消防署に所属し、人命救助を専門とするプロフェッショナル集団・特別救助隊(通称・特救隊=レスキュー)の活躍を描くスペシャルドラマ。

2007年。11歳の時に阪神淡路大震災発生で両親を亡くした早川勇作(市原隼人)は消防士となり、難関である特救隊の選抜試験に合格する。若きレスキュー候補生を指導するのは、現役特別救助部隊(ハイパーレスキュー)の大野大介(伊原剛志)。大野は仲間を信頼しあえるレスキュー隊員を育成するために、候補生たちにチームを組ませることにした。早川は4人の候補生たちと第三小隊として25日間に及ぶレスキュー技術研修に挑んでいく。チームのメンバーとなるのは、2004年の新潟県中越地震で、ハイパーレスキュー隊の篠原祐司(伊藤英明)に救出された経験を持つ西村純(阿部力)。初の女性レスキュー隊員を目指す水城マナ(上原多香子)。そして、榊圭吾(福井博章)と木村光太郎(蕨野友也)。レスキューになるには個々の能力が重要不可欠と、協調性の無さがチームをバラバラにしてしまう。ことあるごとに西村と対立する早川。しかし、訓練を重ねるごとに、早川は信頼できる仲間とのチームプレイがレスキューに大事なことと学んでいく。そんな中、東京で地震が発生。早川の顔なじみである小学生が劇場に閉じ込められてしまう。早川は小学生を救うために劇場へ向かうが、余震で崩れた瓦礫に阻まれて劇場に閉じ込められてしまう。劇場で発生した火災を鎮火させるために出動していた消防隊員は、レスキューの出動要請をするが、今回の地震ですべてのレスキュー部隊は出動中。それを知った水城や西村は、訓練中の身でありながら仲間を助けるために出動しようとする…。



ま、ハッキリ言ってしまうと、劇場版の「252 生存者あり」より断然面白かったです。
何故って?
ほとんどツッコミが入りませんでしたもん。
それにともやはどちらかというと、主人公の成長や仲間との連帯感みたいなモノを主軸にした物語の方が好きなんですよね~♪



人の命を救うには、自分の命なんか粗末にしてもいい。
人を救出するのはチームワークではなく自分の能力と疑わず、スタンドプレーに走る早川。
3年前の新潟県中越地震で生き埋めになったところを助けられるも、そのことがトラウマになってしまっている西村。
身体能力は高くないのに、客寄せパンダとして試験に合格させられた水城。
そんな駆け出しのレスキュー候補生たちが、ぶつかり合いながらもチームとしての絆を深めていく。
そして地震の災害救助で出払ってしまったレスキュー隊の代わりに、出動しようとする候補生たち。
そこへ現れる教官の大野。
『責任は俺が持つ。第三小隊付いてこい!』
いや~、こういう展開たまりません。
お金をかければ面白い(イコール)じゃないんですよね。

一応劇場版のキャストである伊藤英明、香椎由宇、山本太郎、温水洋一、内野聖陽もゲスト出演しています。

監督は水田伸生。

2008年12月5日放送
公式HP:252 生存者あり Episode.ZERO


『252 生存者あり Episode.ZERO 完全版』 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


トミカ 東京消防庁・ハイパーレスキュー隊 出動!

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る


われら消防レスキュー隊 (イカロス・ムック)

イカロス出版

このアイテムの詳細を見る


救う男たち~東京消防庁の精鋭ハイパーレスキュー隊~
亀山 早苗
WAVE出版

このアイテムの詳細を見る


■この物語の2年後、ハイパーレスキュー隊員だった篠原祐司とハイパーレスキュー隊員の篠原静馬の絆を描いた劇場版はこちら

2008年12月6日公開
公式HP:252 生存者あり

「252 生存者あり」オリジナル・サウンドトラック
サントラ,岩代太郎
VAP =music=

このアイテムの詳細を見る


LOVE ALIVE(映画「252 生存者あり」主題歌)
MINJI,渡辺なつみ
DREAMUSIC( C)(M)

このアイテムの詳細を見る


252 公式ビジュアルBOOK

講談社

このアイテムの詳細を見る


もうひとつの252
小森 陽一
講談社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿