ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ヒックとドラゴン

2010年08月06日 | 映画(は行)
(原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON)
【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆)


クレシッダ・コーウェル原作の児童文学をア二メ化。
ドラゴンとバイキングが戦いを繰り広げていた時代を舞台に、少年と傷付いたドラゴンの間に芽生えた友情を描くファンタジー・アドベンチャー。

遠い遠い昔。海賊であるバイキングたちが住むバーク島では、昔から家畜を襲うドラゴンたちと終わる事の無い戦いを繰り広げていた。村の子供たちは幼い頃からドラゴンを倒すための訓練に励み、ドラゴンを倒して初めて一人前のバイキングと認められるのだ。一族の頭であるストイック(声:ジェラルド・バトラー)の息子ヒック(声:ジェイ・バルシェル)も、早くドラゴンを倒してバイキングの仲間入りをしたいと強く願っていた。しかし、非弱で非力なヒックは力では叶わないためいろいろな発明をするのだが、すべてが裏目に出てしまいみんなに迷惑をかけるばかり。村中から変わり者のレッテルを貼られ、同年代の仲間たち--アスティ(声:アメリカ・フェレーラ)、フィッシュ(声:クリストファー・ミンツ=ブラッセ)、スノット(声:ジョナ・ヒル)、タフ(声:T.J.ミラー)、ラフ(声:クリステン・ウィグ)--からも馬鹿にされていた。ある夜、ドラゴンたちの襲撃があり、村人たちはドラゴンたちから家畜を守るために壮絶な戦いを行っていた。そんな中、ヒックは自分が発明した武器で1匹のドラゴンを撃ち落とす。『ドラゴンを仕留めた』と言っても誰にも信じてもらえず、ヒックは後日撃ち落としたドラゴンを探して森の中へ入っていった。そこで発見したのは、その姿を誰も見た事が無いと言われる伝説のドラゴンであるナイト・フューリーだった。傷付いて動けないドラゴンに止めを刺そうとするが、躊躇するヒック。傷付いて脅えるドラゴンを見て、ヒックは「ドラゴンが本当にバイキングの敵なのか?」と疑問に思うようになる。ヒックはドラゴンをトゥースと名付け、尻尾を怪我して飛べなくなったトゥースを何とかしようとする。一方、ストイックは戦友のゲッブ(声:クレイグ・ファーガソン)にヒックの世話を頼み、この戦いに決着をつけるためドラゴンの巣を探しに出かける…。



これは3Dの吹替版と2Dの字幕版の両方を観ました。
吹替えはちゃんとした声優さんを使っているので、まったく問題ありません♪
98分という短さながらも、3Dだとやっぱり頭が痛くなります。
あと3Dだと画面がめっちゃ暗いんで、トゥースの綺麗な皮膚の模様がつぶれてしまって台無しです。
綺麗な画面で可愛いトゥースを堪能するなら、2D版が個人的には断然お薦め♪



いや~、それにしてもトゥースがかわゆい♪
ここで登場する様々な種類のドラゴンたちは、一見すると怖そうなんだけど、どのドラゴンも猫みたいな属性を持っているんです。
魚が好き♪
咽をなでられるのが好き♪
動く光に過敏に反応してしまう♪
…などなど。

ドラゴンの乗っての滑空シーンの描写も、あの「●バター」より数十倍いいねぇ~♪
アニメの表現に勝るモノはないのかな?

ラストでヒックの足があんなになってしまうのに心を痛めたが、あれはこれでトゥースと対等な関係になったってことなんだよね。
でもやっぱりああいう展開は、ちょっと好きではないなぁ。

監督・脚本はディーン・デュボアとクリス・サンダース。

※追伸。
すでに続編も制作決定!
公開は2013年予定。
続編ではヒロインのアスティが、もうちょっと可愛くなってるといいなぁ(笑)。

全米興行成績(2010年3月公開):初登場1位→3位→3位→2位→1位→2位→3位→5位→9位→10位→ランク外
全米興行収入:2億1758万ドル(歴代興行成績:85位)

2010年8月7日公開
公式HP:ヒックとドラゴン



How to Train Your Dragon(「ヒックとドラゴン」輸入盤サントラ)
John Powell
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


The Art of How to Train Your Dragon(洋書)

Newmarket Pr

このアイテムの詳細を見る


ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物
クレシッダ コーウェル
小峰書店

このアイテムの詳細を見る


ヒックとドラゴン〈2〉深海の秘宝
クレシッダ コーウェル
小峰書店

このアイテムの詳細を見る


ヒックとドラゴン〈3〉天牢の女海賊
クレシッダ コーウェル
小峰書店

このアイテムの詳細を見る


ヒックとドラゴン〈4〉氷海の呪い
クレシッダ コーウェル
小峰書店

このアイテムの詳細を見る


ヒックとドラゴン〈5〉灼熱の予言
クレシッダ コーウェル
小峰書店

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特攻野郎Aチーム THE MOVIE/試... | トップ | NECK ネック/試写状 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-08-10 00:04:24
2Dで観たかったんですが、時間の関係上仕方なく3Dで見ました。ってか、何かイマイチ上映回数も少なくて、扱いがどうもぞんざいな気がするんだよね…。こんなに良い作品だし、子供受けだって良いだろうに。○ィ○ニーの圧力でもあったか?(爆)
猫愛好家にはたまらんですよねぇ。こんなにネコ科なドラゴン初めて見たし^^
ラストは、実は私はあの足って、この物語の世界観では私たちが考えるほどたいしたことじゃないのだと思うのです。実際教官とか手と足なかったけど、べつに極普通に溶け込んでたし。ヒックもバイキングの一人なのは間違いないので、それより1人と1匹の一心同体の絆を表したかったのかなって。^^
こんばんは★ (dai)
2010-08-10 00:51:59
ラストはもっと子供が観てもハッピーで終われるような展開でも良かった気がしますね。
勲章 (ともや)
2010-08-10 19:03:50
こんばんは、KLYさん♪
ちょっと調べてみたら、2D字幕版って全国で2館(東京と大阪)しか上映してないんですね。
ジェラルト・バトラーの声を聞きたい人も多いと思うんだけどな。
最近、こういう選択肢の無い映画って増えてますよね。

>この物語の世界観では私たちが考えるほどたいしたことじゃないのだと思うのです。
そうなんでしょうね~。
逆に失した方が勲章になる。
そんな世界なんでしょうね。
う~む、でもあの結末は、やっぱりショックで哀しかったわん。
意外と (ともや)
2010-08-10 19:06:01
こんばんは、daiさん♪
子供は意外と『カッコイイ~!』なんて感想で、嘆いているのは大人だけかもしれないですね(笑)。
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2010-08-10 23:26:11
残暑お見舞い申し上げます!
先日から覗いていても、ともやさんの記事に中々コメつけられなくて(^_^;)
や~と同じ映画鑑賞ですね(^_-)-☆

ともやさんは、もう2回も鑑賞されているん
ですね(+_+)

>2D版が個人的には断然お薦め

そうですか!私は、2D鑑賞ですが飛行シーンなど3Dで観たかったなあって思ったのですが・・・ともやさんがご覧になったのはTOHO系
ですか?Xpand3Dは、めがね重いし
画面はかなり暗くなるから嫌いです(苦笑)
本当はIMAXでやって欲しいのですが、109系なら(川崎だけかな?)RealDのような
気がするので、3Dでもう1回観たいです!

>でも、やっぱりああいう展開は、ちょっと
好きではないなぁ。

やっぱりね~。心やさしいともやさんですもんんね(^_-)-☆私もギョッとしたのですが(子供向けアニメだと思っていましたから)、でも
トゥースのことを考えたり、いろいろ考えたらこれでよかったのかもって思えてきました^^

トゥースかわいかったにゃあ~~(笑)
トゥース (ともや)
2010-08-11 00:50:41
こんばんは、ひろちゃん♪
もうトゥースかわゆいです♪
らぶりぃ♪
何でマックのハッピーセットで、この映画とタイアップしないかが不思議でしょうがありません。
トゥースの人形欲しい~!

3DはXpandです。
暗くなるし、頭は痛くなるし、この3Dシステムは最悪。
もっといいシステムが普及するといいのになぁ。
Unknown (えふ)
2010-08-11 16:27:29
続編決定ですか~!
わたしもヒロインの彼女にはもう少しかわいくなってほしいところです(笑

3Dだと、ほんと!画面暗いし視野が狭くてイヤ!
3D (ともや)
2010-08-12 00:33:40
こんばんは、えふさん♪
ヒロインはもうちょっと萌え要素が欲しいですよね(笑)。

3Dという新しい表現は比定しないんだけど、もうちょっと何とかして欲しいですよね~!
調べたら、 (ボー)
2010-09-26 09:50:33
字幕版があったので、3D、2Dは考えもせずに、字幕版を観に行きました。
席が「豪華版」で得した気分。
最初は怖そうに見えたドラゴン。でも心は通じるもの、というのがいいですね。
きのうは3Dで再見、また楽しみました。
3Dは (ともや)
2010-09-26 19:30:47
こんばんは、ボーさん♪
吹き替え版も字幕版もどっちも良かったんですが、3D版はXpand方式ではなくReal3D方式で観たいですね~。
こういう異文化コミュニケーションって大好きです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『ヒックとドラゴン』 トゥースが守る7番目の戒律とは? (映画のブログ)
 ドラゴン・ライダー、すなわちドラゴンに乗ることを描いた作品は多い。  子供向けの作品なら『エルマーのぼうけん』シリーズが有名どころ...
『ヒックとドラゴン』・・・復活の翼が奇跡につながる (SOARのパストラーレ♪)
『トイ・ストーリー3』に『借りぐらしのアリエッティ』と、この夏はアニメ作品にハズレがない。バイキングとドラゴンの戦いが続く遠い昔を舞台に、弱虫少年の成長を描く本作もまた珠玉のファンタジー・アドベンチャーである。
ヒックとドラゴン (Akira's VOICE)
ケガの光明。奇跡の友情。  
『ヒックとドラゴン』(2010) (【徒然なるままに・・・】)
”小さなバイキング”ヒック少年は、一族を率いるリーダー、ストイックの息子。父のように立派なバイキングになり、宿敵ドラゴンを退治しようと夢見ていますが、現実は失敗ばかりで出来そこない扱いされ、友だちもいません。ところが傷ついたドラゴンと出会ったことから、...
[映画『ヒックとドラゴン(3D吹き替え版)』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆いい作品でしたね^^  話は、オーソドックスな二つの種族の戦いと融和の物語であるが、  何よりも、バイキングの族長の息子・ヒックが、ドラゴン族のトゥースと友情を育み、その背に乗り、空を自由に飛び交うシーンが素晴らしい。  中盤から、傷ついたトゥースの...
ヒックとドラゴン☆独り言 (黒猫のうたた寝)
ドラゴンのトゥースが猫みたいな表情をクルクル見せてくれるのが、最高にうれしいなっと思ったのは、この夏公開の『ヒックとドラゴン』大体、ドラゴンものは基本的に好きなので、そっちはOK問題は、人間側のキャラデザインがどうなのかな?っと思ってた予告だったんですが...
映画:ヒックとドラゴン ドリームワークスのアニメが一皮むけた! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
アメリカでの評価が高かったので、さっそくチェック。 観たのは、2D版かつ日本語版と、残念ながら当ブログ的には、あまりお好きな環境ではない(ベストは英語版) その感想は。。。 まずバイキングの一族のストーリーというのが新鮮、でつかみはok! で自然に物語に...
ヒックとドラゴン (試写会) (風に吹かれて)
ドラゴンに乗りたーい公式サイト http://www.hic-dragon.jp8月7日公開 ファンタジー児童小説(クレシッダ・コーウェル著)の映画化はるか北の海の島に、バイキング達が暮らす村がありま
『ヒックとドラゴン』 (ラムの大通り)
(原題:How to Train Your Dragon) ----- 「今夜はワールドカップを見てるからフォーンが喋るように」だって。 う~ん。どこから話しちゃおうかな。 まずは、この映画にフォーンがついていくことになった理由から。 それは監督が 『リロ&スティッチ』のクリス・サンダー...
ヒックとドラゴン (LOVE Cinemas 調布)
ドリームワークスが贈る3Dアニメ最新作。バイキングの少年とドラゴンの出会いと友情を描いたファンタジーアドベンチャーだ。監督は『リロ&ステッチ』のコンビ、ディーン・デュボアとクリス・サンダース。主人公ヒックの声に『魔法使いの弟子』のジェイ・バルシェルを起...
ヒックとドラゴン (Memoirs_of_dai)
義足と義翼(尾) 【Story】 バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥ...
【ヒックとドラゴン】 (日々のつぶやき)
監督:ディーン・デュボア、クリス・サンダース  ひとりぼっちから、ふたりぼっちへ ― 「昔からバイキングとドラゴンの戦いが続いているバーク島。 まだドラゴンとの戦いに参加を許されない少年ヒックは自分の作った武器でドラゴンに命中させた。でも誰にも信じ
★ヒックとドラゴン(2010)★ (CinemaCollection)
HOWTOTRAINYOURDRAGON映時間98分製作国アメリカ公開情報劇場公開(パラマウント)初公開年月2010/08/07ジャンルファミリー/ファンタジー/アドベンチャー映倫G少年はドラゴンに翼を与えドラゴン...
ヒックとドラゴン (5125年映画の旅)
バイキングが暮らすバーク島では、島を荒らすドラゴンとバイキングが対立していた。バイキングの首領の息子ヒックはある日、尾羽を失って飛べなくなったドラゴンを見つける。そのドラゴンを殺さずにトゥースと名付けたヒックは、彼に新しい翼を与える。それは、人間とドラ...
ヒックとドラゴン (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました!
ヒックとドラゴン (How to Train Your Dragon) (yanajun)
映画『ヒックとドラゴン』は、イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学を基にして、ドリームワークスが製作した3Dアニメーションです。監督は『リロ&スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースが務めています。 先日、劇場に観に行き...
ヒックとドラゴン 3D<日本語吹替版> (そーれりぽーと)
ドリームワークスCGアニメ『ヒックとドラゴン』3Dの日本語吹替版を観てきました。 もう映画館でアニメの字幕版を観る事は出来ないんだろうか。 ★★★★★ 残念ながら日本ではIMAX版の公開も無いので、3Dが好条件で観れるなんばTOHOの中央席を押させての鑑賞。 ドリーム...
ヒックとビッケ (美容師は見た…)
ヒックが兜を被ると、小さなバイキングビッケを思い出しました。ひ弱なヒックと、部族のリーダーである大柄の父親。息子は腕力よりも脳力が優れ。。。バイキングって海賊のイメージがありますけど、『ヒックとドラゴン』はそういうものとは違ってました。。。ネタバレあり...
ヒックとドラゴン (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:ヒックとドラゴン 制作:2010年・アメリカ 監督:クリス・サンダース、ディーン・デュボア 出演:ジェイ・バルチェル(田谷隼)、ジェラルド・バトラー( 田中正彦)、アメリカ・フェレーラ(寿美菜子)、クレイグ・ファーガソン(岩崎ひろし) あらすじ:...
ヒックとドラゴン<2D吹替え> (りらの感想日記♪)
【ヒックとドラゴン<2D吹替え>】 ★★★★ 試写会(9) ストーリー 遠い昔。バーク島と呼ばれる島には海賊のバイキングが暮らしていた。彼ら
「ヒックとドラゴン」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 クレシッダ・コーウェル原作の児童文学を、「リロ&スティッチ」のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督・脚本で映画化。 ひ弱だが賢く、人一倍優しいバイキングの少年・...
ヒックとドラゴン (だらだら無気力ブログ)
バイキングの血を引いていながらも非常になれない弱気な少年と怪我をして 飛べなくなったドラゴンの間に芽生えた友情と少年の成長を描いたドリーム ワークス制作のファンタジーアドベンチャー映画。 監督は『リロ&スティッチ』のクリス・サンダース&ディーン・デュボ...
ヒックとドラゴン3D (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
全米で公開7週目でついに興収2億ドルを突破したロングランヒット作品。英国人作家クレシッダ・コーウェルの児童書を原作にした、勇ましいバイキングと野生のドラゴンたちが争って暮らす世界を舞台にした3Dファンタジー・アドベンチャー。監督は「リロ・アンド・スティ...
ヒックとドラゴン (RISING STEEL)
?????????❼?眼? / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON ???障????緇????⒢???ц??????????????祉??????c??????????潟??紊????с???? ?⒤????罕???緇?????????...
【映画評】<!-- ひっくとどらごん -->ヒックとドラゴン (未完の映画評)
バイキングの少年ヒックと傷ついて飛べなくなったドラゴン・トゥースの心温まる交流を描いたファンタジー映画。
映画「ヒックとドラゴン」気持ちよく鑑賞★★★★★ (子育てパパBookTrek(P-8823))
 3DCGアニメ『ヒックとドラゴン』を、家族で鑑賞。  ああ、面白かった。  気持ちのいい映画で、娘(小4)と息子(中1)も大満足で...
ヒックとドラゴン (C'est joli~ここちいい毎日を~)
ヒックとドラゴン’10:米◆原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON◆監督:クリス・サンダースディーン・デュボア「リロ&スティッチ」◆声の出演: ジェラルド・バトラー、アメリカ・フェレーラ、ジェイ・バルチェル◆STORY◆ 遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク...
DRAGON RIDERS ~『ヒックとドラゴン』 【2D・吹き替え版】 (真紅のthinkingdays)
 HOW TO TRAIN YOUR DRAGON  ドラゴンと闘うバイキングが暮らすバーク島。リーダーであるストイックの息子 として生まれながら、少年ヒッ...
【アニメ】ヒックとドラゴン (★紅茶屋ロンド★)
<ヒックとドラゴン を観て来ました> 原題:How to Train Your Dragon 製作:2010年アメリカ ランキング参加中 「リロ&スティッチ」の製作スタッフが手がけた、児童小説の3Dアニメ映画。 気弱なバイキングの少年と、村の敵であるドラゴンとの友情を描いた作...
ヒックとドラゴン (Peaceナ、ワタシ!)
一緒だから、強くなれる! 『ヒックとドラゴン』を観てきました! 夏休み映画の3Dアニメなので、『トイ・ストーリー3』とどちらを観ようか悩んだのですが…CMでオードリーの2人が号泣している姿が忘れられず(笑)、チャンティと一緒に観てきましたよ。 …それにしても。9月...
拍手喝采!『ヒックとドラゴン』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
既に2D吹替、2D字幕、3D吹替、合計3回(全てのバージョンで)見ているが、まだまだ見たい気分になる素晴らしい作品。『ヒックとドラゴン』。もし未見の方は是非スクリーンで、さらには3Dで見ることをオスス
ヒックとドラゴン (映画的・絵画的・音楽的)
 アニメ『トイ・ストーリー3』が大人の鑑賞に十分耐えられる作品であることがわかったことから、もう一つの評判の高いアニメ『ヒックとドラゴン』も見てみようと思って、吉祥寺バウスシアターに行ってきました。  ここはやや小ぶりの映画館ながらも、「3D」(吹替え版)...
『ヒックとドラゴン』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
以前より、バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと偶然に出会う。本来なら敵同士であるヒックとトゥース。しかし、二人の距離は少しずつ縮まり、やがて誰にも知られないように友情を育んでいく。...
ヒックとドラゴン(2010)2D:吹き替え版☆HOW TO TRAIN YOUR DRAGON (銅版画制作の日々)
少年はドラゴンに翼を与えドラゴンは少年に勇気を与えた 遅まきながら、最終日鑑賞して参りました。人間と動物の共存がいかに大事かを教えてくれた良い作品でした。人間はもっと平等な目線でないといけません。姿、形で敵対する傾向も強いですからね。 原作はイギリスの...
ヒックとドラゴン 評価:★★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
ヒックとドラゴン (ハクナマタタ)
わたしは北欧ものが好きなんです 神話ではケルトと北欧が好きだし、イレギュラーでクトゥルー DQモンスターズの設定も好き オーディーン!(フェードイン4714) 北風がバイキングを作った!! だからイヤなわけないじゃないですかこの説定 バイキング...
「ヒックとドラゴン」(2D字幕版) (或る日の出来事)
ドラゴンのトゥースレスと、バイキングの少年ヒッカップの友情。 アニメーション技術の高さにも驚く。(私がアニメをあまり見ていなくて知ら...
「ヒックとドラゴン」 テーマは共生 (はらやんの映画徒然草)
昨年、公開された3Dアニメの一作。 ブロガー皆さんの評判も良かったので気にはなっ
【映画】ヒックとドラゴン…2010年の残務整理(13)2010年観賞映画はここまで (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日の行動は毎月通っている内科に通院モスバーガーで昼食を調達コンビニでデザートも調達帰宅⇒昼食(デザートは保留) で、家で少しまったりした後、 娘の上履きを買いに近所の文具店久しぶりにトイザらス(何も買わず)書店(何も買わず)帰宅。 で、嫁さんの仕事が終...