ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

イルマーレ

2006年09月04日 | 映画(あ行)
(原題:THE LAKE HOUSE)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)


2001年にチョン・ジヒョン主演で公開されたラブ・ストーリーのリメイク作品。

研修を終えて、シカゴの病院に着任することになった女医のケイト・フォースター(サンドラ・ブロック)は、湖岸に建っている慣れ親しんだガラス張りの一軒家から引っ越すことになった。荷物をまとめ、郵便受けに次の住人へとメッセージを残した。そして、湖の家へ引っ越してきたアレックス・ワイラー(キアヌ・リーブス)は、郵便受けに奇妙な手紙を見つける。ずっと空き家になっていた懐かしの我が家。この家は遠い昔、著名な建築家の父が、今は亡き母のために建てた家だった。不思議な手紙に興味を持つアレックス。手紙には2006年と書かれているが、今は2004年。アレックスはそこに書かれていたケイトの住所を尋ねてみるが、そこに建物はなく建設途中の現場があるだけだった。どうやら2人の間には2年の隔たりがあるらしい。2人は奇妙な現実を受け入れ、時を隔てた文通を開始する…。



物語が韓国版「イルマーレ」のまんまだったらどうしようかと思っていましたが、いい感じにアレンジされてました。
韓国版「イルマーレ」で登場するイルマーレとは、湖にある家の名前。
リメイク版「イルマーレ」で登場するイルマーレとは、予約が困難な有名レストランの名前。
細かな違いを楽しむのもいいかもしれません。



2年の隔たりがある2人の描き方(絡ませ方)は、こちらのリメイク版の方が好きかも。



韓国版では女性(チョン・ジヒョン)が主人公だったけど、リメイク版では男性(キアヌ・リーブス)の方に重点が置かれている気がします。





2人の共通の友として登場する犬のジャック(女の子なのに)。
この犬がまた可愛いのだ。
この犬って、ひょっとして「きいてほしいの、あたしのこと ウィン・ディキシーのいた夏」(原題:BECAUSE OF WIN-DIXE)に出てきた犬と同じ種類?
ピカルティー・シェパードなのかな?

根本的なオチは韓国版「イルマーレ」と同じ。
当時の韓国版「イルマーレ」を観た時のメモを見てみると、
【でもともやの頭の中を常に駆けめぐっていたのは、タイム・パラドックスやパラレルワールドのコト。ここからは珍しく激しくネタバレします。ある過去を変えようとウンジュが手紙を入れた時点で、別の時間軸が発生しちゃったんだよね。新しく発生した1999年の時間軸では2人は出会うことになるけど、2000年にいる彼女の境遇は変わらないんだよね。そして1999年にソンヒョンと出会ったウンジュは、時を越えた手紙のやりとりをすることもなくなる。…そんなことを考えちゃうと、あのエンディングもすっきりと喜べないのでした。】

今回も同じ感想。
これはSF映画ではなく恋愛映画なんで、そんなコトは気にしなくていいと思うんだけど、やっぱり気になっちゃうのだ。

監督はアレハンドロ・アグレスティ。


イルマーレ [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


イルマーレ

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


The Lake House(輸入盤・サントラ)
Rachel Portman
Lakeshore S

このアイテムの詳細を見る


■オリジナル作品はこちら

イルマーレ THE PERFECT COLLECTION

松竹

このアイテムの詳細を見る


イルマーレ

松竹

このアイテムの詳細を見る


イルマーレ

竹書房

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚式はやっぱりいいね | トップ | ゆるゆるともやのアナログ・... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋愛物 (とりうち)
2006-09-21 07:52:15
失恋してから避けがちだし、元のイルマーレも見たことが無かったんですが、この映画良さそうですねぇ



CMで流れてる曲もいいですねぇ、今回は見に行こうかなぁ
起爆剤 (ともや)
2006-09-21 11:24:10
こんにちは、とりうちさん♪

>失恋してから避けがちだし、元のイルマーレも見たことが無かったんですが、この映画良さそうですねぇ

恋愛映画を観ることで、『あぁ~、恋ってやっぱりいいね』って感じで、また恋したくなっちゃうんですよん!



>CMで流れてる曲もいいですねぇ、今回は見に行こうかなぁ

行ってみてくださいな。

でも女の子の可愛さは、サンドラ・ブロックよりもオリジナルのチョン・ジヒョンの方が勝ち(笑)。



そして新しい恋に歩み始めましょう!
解る~♪ (はっち)
2006-09-26 20:25:28
TBどうもでした~♪

>これはSF映画ではなく恋愛映画なんで、そんなコトは気にしなくていいと思うんだけど、やっぱり気になっちゃうのだ。

解る~♪気にしたらアカンのよねぇ・・・でも、気になっちゃいましたが、でも忘れるようにしました!(笑)

ジャック可愛かったよねぇ~♪お腹出して寝てるシーンなんか、思わず「可愛い~♪」って叫んじゃいました!
日本では (ともや)
2006-09-27 15:54:29
こんにちは、はっちさん!

>気にしたらアカンのよねぇ・・・でも、気になっちゃいましたが、でも忘れるようにしました!(笑)

気になってしまうのは、SF映画が好きな性。

こればっかりはしょうがないです~!



>ジャック可愛かったよねぇ~♪

>お腹出して寝てるシーンなんか、思わず「可愛い~♪」って叫んじゃいました!

ジャックはホント可愛い!

日本ではあんまり見かけない犬種みたいですね。

それともともやの周りにいないだけ?
TBありがとうございました (ミチ)
2006-09-28 21:14:28
こんにちは♪

こちらからのTBのお返しが遅くなってスミマセン。

どうしてもリメイクは不利ですが、違いを楽しむという見方もいいかもしれませんね!

そうそう、こちらはキアヌの目線中心だったように思います。

主役が大人な分、しっとりした味わいになっていました。

でも、キスはしっかりと長く熱く交わしてましたね~。
ふむふむ (ともや)
2006-09-29 19:50:45
こんばんは、ミチさん♪

>どうしてもリメイクは不利ですが、違いを楽しむという見方もいいかもしれませんね!

そうですね、リメイクはオリジナルとの違いを楽しむのが王道かもしれませんね。



>そうそう、こちらはキアヌの目線中心だったように思います。

ですね。

これはともやも感じてました。

その分ちょっと印象が良かったのかも?



>でも、キスはしっかりと長く熱く交わしてましたね~。

情熱の国の人だもの(きゃ、恥ずかしい!)

うんうん (miyu)
2009-02-16 20:57:24
いい感じにアレンジされていたように思いました。
でも、まぁいろんな事を深く考えますと、
こちらの方がご都合主義全開のハリウッド印なワケですが、
たまにはそうゆうのも受け入れられちゃったりするんですよね~。
なんか安直なラストが意外とハマりました。
いいリメイク (ともや)
2009-02-16 22:08:05
こんばんは、miyuさん♪
『リメイクする意味ある~?』っていうのが多いハリウッドリメイクですが、これはいい感じでしたね~♪
ヒロインはチョン・ジヒョンの方が好きなんですけど、ストーリーはこっちの方がすっきりしていて良かったですわん♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
イルマーレ/THE LAKE HOUSE (我想一個人映画美的女人blog)
遠距離の恋愛を続けられるのってただでさえ凄いと思うけど これは"現実的に存在する世界が違う”ふたりの切ない恋{/hikari_pink/}{/hikari_pink/} 『特殊な状況で結ばれた二人は長続きしない』と言って、 あっさり続編では 相手がキアヌではなくなっていた 「ス ...
「 イルマーレ 」 (MoonDreamWorks)
監督 : アレハンドロ・アグレスティ出演 : キアヌ・リーヴス / サンドラ・ブロック / 脚本 :  公式HP: http://wwws.warnerbros.co.jp/thelakehouse/出会いたかった二つの魂が起こした奇跡・・・・ 2001年9月公開の韓国映画 「 イルマーレ 」 ...
イルマーレ - THE LAKE HOUSE - (naguCo.com)
オイラも {/3hearts/} 文通したい {/3hearts/} しかもキアヌと {/3hearts/} 文通したい {/3hearts/} {/hiyo_en1/}(恥) すっごい良かったんですけど、コレ。 どーせ韓国がオリジナルだし{/kaeru_yodare2/} くらいにしか思ってなくてあんまり期待し ...
『イルマーレ』 (ラムの大通り)
※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 ----『イルマーレ』って確か『リメンバー・ミー』と 同じ頃に韓国で映画が作られたんだよね。 どちらも<時を超えた愛>がモチー ...
あなたは2年、待てますか?【イルマーレ】 (犬も歩けばBohにあたる!)
最近のハリウッドはネタ切れのためか、 海外作品のリメイクが多い。 記憶に新しい
映画~イルマーレ (きららのきらきら生活)
 「イルマーレ」公式サイト先日韓国版を観たばかりですが、早速ハリウッド版も観てまいりました2006年、シカゴの病院で働くことになった女性医師ケイト(サンドラ・ブロック)は、湖岸に立つ一軒家からシカゴ市内に引っ越すことに。郵便受けに次の住人へのメッセ ...
感想/イルマーレ(試写) (APRIL FOOLS)
キアヌ&サンドラの『スピード』コンビ再び! 『イルマーレ』9月23日公開。2006年、レイクサイドの一軒家から引っ越すケイトは次の住人に宛てた手紙を残す。それを受け取ったのは2004年時の、サンドラの前の住人であるアレックス。2年という時を隔てながらの不思 ...
イルマーレ(2006) 主演:キアヌ・リーヴス (読むなび!(裏))
≪採点(読むなび!参照)≫ 合計:86点 採点内訳へ ≪梗概≫ 2006年、シカゴの病院で働くことになった女性医師ケイトは、湖岸に立つ一軒家からシカゴ市内に引っ越すことに。郵便受けに次の住人へのメッセージを残した彼女は
イルマーレ The Lake House (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック主演 ケイト・フォースターは医師の研修を終えシカゴの総合病院へ赴任する 彼女は住み慣れた湖の上に建つ家を離れるのです 新しくここに住む住民に郵便物の転送とコメントを残しました アレックス・ワイラーは建築家で父 ...
イルマーレ(ハリウッド・リメイク版) (よむよむ★ハングル)
韓国映画としては初めて、ハリウッドでリメイクされた作品になります。韓国的情緒も色濃くでている映画をアメリカ的にリメイクしたという意外性もあってか、各方面からかなり注目を集めているようですね。 『デイジー』もハリウッドからリメイクのオファーがきて ...
「イルマーレ」 (しんのすけの イッツマイライフ)
「スピード」は、私も大好きな映画の一つ。 その主演の2人が12年ぶりに共演するラブストーリー しかも、ファンタジーならなおさら、 見に行きたくない理由なんかありませんです。
36 イル・マーレ (毎週水曜日にMOVIE!)
大人の試写会は久しぶりでした。もと映画の、韓国版「イル・マーレ」はソウルで暮らしているときに、韓国語で観て理解が難しく、日本に戻ってきて日本語で観ました。とても大好きな作品でした。 泥臭く、血族や病気のオンパレード気味の韓国映画の中で、「猟奇的 ...
映画「イルマーレ」 (いもロックフェスティバル)
映画『イルマーレ』の試写会に行った。 たまにはこういう落ち着いたのがいいなー。
イルマーレ (C'est Joli)
イルマーレ’06:米 ◆監督:アレハンドロ・アグレスティ「フィガロ・ストーリー」◆出演:キアヌ・リーヴス 、サンドラ・ブロック 、ショーレ・アグダシュルー 、クリストファー・プラマー 、ディラン・ウォルシュ ◆STORY◆2006年。女医ケイトは、湖岸に建つ ...
イルマーレ THE LAKE HOUSE (映画鑑賞★日記・・・)
『THE LAKE HOUSE』公開:2006/09/23製作国:アメリカ監督:アレハンドロ・アグレスティ出演:キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック、ショーレ・アグダシュルー、クリストファー・プラマー、ディラン・ウォルシュ ☆story☆静かな湖の岸辺に建つガラス張りの一軒 ...
イルマーレ (いいかげん社長の日記)
UCとしまえんは、普通の状態。人は多くもなく、少なくもなく。 もちろん、普通のシネコンに比べれば少ない^^; 「イルマーレ 」は、そこそこ入ってるのかと思ったら、ガラガラ。 キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロックというコンビなのに、あんまり人気な ...
イルマーレ (吾輩はナマケモノである。)
調度時間が空いたので『イルマーレ』初日に観てきました。 あの韓国映画をサンドラ・ブロックとキアヌ・リーブスが、どんな風に作り出すのか楽しみ半分、興味半分でした・・・・。 単調ではありますが、内容を知っている点(リメイクなので)を差し引いても、ま ...
イルマーレ(THE LAKE HOUSE)観た! (せるふぉん☆こだわりの日記)
本日、9月23日より公開の「イルマーレ(原題THE LAKE HOUSE)」観
イルマーレ (eclipse的な独り言)
 有名な映画ブログのこちらへようこそ。もうこれから映画専門で行こうかな・・・で
イルマーレ (利用価値のない日々の雑学)
2001年に韓国で制作された「イルマーレ(海辺の家)」を、舞台をシカゴの湖畔(The Lake House)に移してリメークされたハリウッド作品である。筆者は殆ど韓国映画に見ないに等しいのでこのオリジナル作品も「僕の彼女を紹介します」のチョン・ジヒョンが出演している ...
「イルマーレ」(米) 物語に抱かれる心地よさ (はらやんの映画徒然草)
同名の韓国映画のアメリカ版リメイクです。 オリジナル未見なので比較はできないので
イルマーレ (Diarydiary!)
《イルマーレ》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - THE LAKE HO
イルマーレ/THE LAKE HOUSE (そーれりぽーと)
好きな映画10本の内に入るくらいに思い入れの強い韓国映画『イルマーレ』が、この度キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックという『スピード』以来のパワフルコンビでハリウッド映画としてリメイクされ、遂に封切られました。 アメリカでの原題は、以前別の記事でも ...
イルマーレ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
韓国映画の名作、『イルマーレ』をハリウッドがリメイク。主演は、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック。『スピード』で“異常な状況で恋に落ちた”二人が、本作では、時間を越えた恋人たちの精神的な愛を演じる。ヨーロッパ作品のハリウッド・リメイクは、オリ ...
2年の時差があるからこそ・・・。『イルマーレ』 (水曜日のシネマ日記)
2001年9月に日本で公開されたチョン・ジヒョン主演の 韓国映画『イルマーレ』のハリウッド版リメイク作品です。
The Lake House(2006,U.S.) (The Final Frontier)
イルマーレって、何語?イタリア語? 韓国版イルマーレ(2001年)では、「イルマーレ(海)」という名の家が二人をつなぐ鍵だったみたいですが、ハリウッド版では高級レストランの名前が「イルマーレ」になってました。原題は、二人をつなぐ鍵『湖畔の家』がタイ ...
イルマーレ 2006-51 (観たよ~ん~)
「イルマーレ」を観てきました~♪ 2006年、思い出の詰まった湖上にの家から引っ越すことにしたケイト(サンドラ・ブロック)。彼女は、次の住人宛に郵便受けにメッセージを残す。しかし、そのメッセージを受け取ったのは2004年を生きるアレックス(キ ...
【劇場鑑賞102】イルマーレ(THE LAKE HOUSE) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
2年前を生きる彼と、2年後を生きる彼女・・・ 2人は時空を超えて、出会うことができるのか? いつ、あなたに、会えますか。
イルマーレ(アメリカ) (映画でココロの筋トレ)
キアヌ&サンドラでリメイクが決まったときからこの日を待ってたよ~ アンマリーの今年一番の期待作。 「イルマーレ」を観てきました! ( → 公式HP  ) 出演:キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック 、ディラン・ウォルシュ、ショー ...
イルマーレ (Akira's VOICE)
ご都合主義で突っ走る,こじんまりとした愛の奇跡。
イルマーレ/感想 (映画★特典付き前売り券情報局)
2006年09月23日公開の映画「イルマーレ」を見た。 キアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックが「スピード」(1994年)以来、12年ぶりの共演という話題も、この作品に趣を与えているようでなかなか良い。(私が、キアヌ
映画「イルマーレ」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「イルマーレ」 同名の韓国映画をハリウッドでリメイクしたラブストーリー。 2006年、お気に入りの“湖の家”から引っ越す事になったケイト(サンドラ・ブロック)が次の住人に宛てて書いた手紙は、2004年に“湖の家”で暮らすアレックス(キアヌ・リ ...
この秋夢見るラブストーリー。 (ひょうたんからこま)
『イルマーレ』(原題「THE LAKE HOUSE」)(2006年・アメリカ/98分)公式サイト(以下ネタバレ)~時空を超えたファンタスティックな恋。2004年に住む男と、2006年に住む女。二人の時間を繋いだのは湖畔に佇む家のポストだった。一枚の紙片、2次元 ...
イルマーレ (CINEMA DEPOT's BLOG)
DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2006年9月23日 配給:ワーナー・ブラザース 監督:アレハンドロ・アグレスティ 出演:キアヌ・リーブス,サンドラ・ブロック,ディラン・ウォルシュ 鑑賞日:2006年10月1日 MOVIX三郷 シアター8(座席数185) 【 ...
「イルマーレ」 (雑板屋)
2006年アメリカ オリジナル韓国版と比較してタイムパラドックスに対する混乱はほとんどなかった。 ただ、風景写真的、絵画的なこだわりを持った撮り方に映像美を感じた韓国版にはこのリメイク、映像美は少々劣る気もしたけど。 キアヌとサンドラ、このお二 ...
イルマーレ (「C列車で行こう!」)
製作=2006年 アメリカ 98分監督=アレハンドロ・アグレスティ脚本=デヴィッド・オーバーン出演=キアヌ・リーヴス サンドラ・ブロック クリストファー・プラマー ディラン・ウォルシュ公式HP=http://wwws.warnerbros.co.jp/thelakehouse/キャッチコピ ...
映画「イルマーレ THE LAKE HOUSE」 試写会にて (渋谷でママ気mama徒然日記)
監督:アレハンドロ・アグレスティ 製作総指揮:メアリー・マクラグレン 、アーウィン・ ストフ 、デイナ・ゴールドバーグ 、ブルース・バーマン 脚本:デヴィッド・オーバーン 音楽:レイチェル・ポートマン 出演:(声の出演) キアヌ・リーヴス ...
映画「イルマーレ THE LAKE HOUSE」 試写会にて (渋谷でママ気mama徒然日記)
監督:アレハンドロ・アグレスティ 製作総指揮:メアリー・マクラグレン 、アーウィン・ ストフ 、デイナ・ゴールドバーグ 、ブルース・バーマン 脚本:デヴィッド・オーバーン 音楽:レイチェル・ポートマン 出演:(声の出演) キアヌ・リーヴス ...
イルマーレ (Alice in Wonderland)
大好きなキアヌにサンドラ・ブロック!『スピード』から12年も経ってるのにまだまだ新鮮な二人の再共演を観れるなんて本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。 シカゴの病院の医師であるケイトは、湖畔に立つガラス張りの家から引っ越すことになった。家 ...
時を越えた二人のラブ・ストーリー「イルマーレ」 (銅版画制作の日々)
MOVX京都にて、鑑賞いやあ~この映画、いいですね現在に生きるケイト(サンドラ・ブロック)と過去に生きるアレックス(キアヌ・リーブス)の恋物語なんですが・・・・。このお話は2004年と2006年という二年間のずれがもたらす不思議な出来事から始まりま ...
キアヌ&サンドラ版 ☆ 『イルマーレ/ THE LAKE HOUSE』 ☆ 今年76本目 ☆ (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
『スピード』以来、12年ぶりに共演したキアヌとサンドラのラブ・ロマンス。 オリジナルの韓国版は観てないので、それとの比較は出来ないけど、素敵な作品だった~(^.^) 本作は、私の好きなタイム・パラドックスものだけど、2年前限定でしかも手紙を通して過去 ...
キアヌ&サンドラ版 ☆ 『イルマーレ/ THE LAKE HOUSE』 ☆ 今年76本目 ☆ (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
『スピード』以来、12年ぶりに共演したキアヌとサンドラのラブ・ロマンス。 オリジナルの韓国版は観てないので、それとの比較は出来ないけど、素敵な作品だった~(^.^) 本作は、私の好きなタイム・パラドックスものだけど、2年前限定でしかも手紙を通して過去 ...
リメイク版『イルマーレ』鑑賞レビュー! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
リメイク版『イルマーレ』鑑賞レビュー! 原題::::THE LAKE HOUSE いつ、あなたに、会えますか。 チョン・ジヒョン主演の韓国の恋愛映画 ▼ ▼▼ ▼ 画像をポチッとナ! [ イルマーレ@映画生活 ]へ 『イルマーレ』(2001年) (原 ...
映画【イルマーレ】 (Chateau de perle)
【イルマーレ】 公式サイト 監督 アレハンドロ・アグレスティ 出演 キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック、ディラン・ウォルシュ、ショーレ・アグダシュルー、クリストファー・プラマー、他 キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが 12年ぶりに共演し ...
ハリウッド版「イルマーレ」を観た! (とんとん・にっき)
「イルマーレ」はイタリア語で「海」の意味です。そう、この家は海辺に建っている別荘風の建物です。干潮の時は沖の方まで潮が引いて、どこまで行っても海が見えない、大きな干潟になります。満潮になれば、もうそこはひたひたと水が迫る海です。そこに建つ家は、 ...
映画「イルマーレ」 (しょうちゃんの映画ブログ)
「フィガロ・ストーリー」のアレハンドロ・アグレスティ監督作品。2001年に製作された同名の韓国映画をリメイクしたファンタジー・ラブストーリー。“湖の家”の郵便ポストが取り持つ不思議な恋の行方をロマンチックに綴る。オリジナルの韓国映画は観ていません。キアヌ・...
映画「イルマーレ」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「イルマーレ」に関するトラックバックを募集しています。
イルマーレ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】2006年、シカゴの病院で働くことになった医師ケイト(サンドラ・ブロック)は、湖岸に建つ一軒家からシカゴ市内に引っ越すことに。郵便受けに次の住人へのメッセージを残した彼女は、後日返事を受け取るものの、それは2004年を生きる建築家の青...
イルマーレ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『2006年を生きる彼女と 2004年を生きる彼 会えない人を、愛したことはありますか?』  コチラの「イルマーレ」は、2001年の韓国映画「イルマーレ」を「スピード」のキアヌ・リーヴス&サンドラ・ブロックのコンビでハリウッド・リメイクしちゃったファンタジー・...