ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

バットマン ビギンズ

2008年08月09日 | 映画(は行)
(原題:BATMAN BEGINS)
【2005年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


1939年に誕生したアメコミヒーロー「バットマン」。
そのバットマンの誕生秘話を描いた新シリーズの第一弾。

ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、少年時代に両親を殺されて以来、心に闇を抱いて生きてきた。罪悪感と怒り。押さえきれない復讐心。そして、両親が教えてくれた博愛の精神を受け継がなくてはならないという使命感。様々な想いを抱えながらブルースは、世界中を放浪していた。犯罪者の心理を知るため自ら刑務所に入っていたブルースの前に、ヘンリー・デュカード(リーアム・ニーソン)が現われる。ブルースはデュカードに導かれ、【影の同盟】と呼ばれる組織の元を訪れる。その組織は、ラーズ・アル・グール(渡辺謙)をリーダーとするグループで、不正を根絶やしにするために暗躍する破壊集団だった。ブルースはデュカードから自らの恐怖に打ち勝つ方法を学ぶが、正義に対する方向性の違いから決別することになる。7年振りにゴッサム・シティに舞い戻ってきたブルース。悪の巣窟となってしまったゴッサム・シティでは、ブルースの幼なじみレイチェル・ドーズ検事(ケイティ・ホームズ)や正しい心を持ったジム・ゴードン巡査部長(ゲイリー・オールドマン)が各々に悪と闘っていた。"正義は治安を正すこと、復讐は自己満足"。この言葉を胸に、ブルースはゴッサムに蔓延る悪に恐怖を与えるシンボルを作り出そうとする。ウェイン産業の応用科学部に所属するルーシャス・フォックス(モーガン・フリーマン)の協力を得て、ウェインは最強のスーツに身を包んだ異形の者ーーバットマンとなる。そしてゴッサム・シティを壊滅を目論む悪の組織と果敢に闘っていくことになる…。



3度目の鑑賞だけど、やっぱり面白い!
ちなみに本作は歴代全米興行成績85位(8月5日現在)。
2億ドル以上の興行成績を挙げてるんだけど、ティム・バートンの「バットマン」(45位)には及ばず。
でも続編の「ダークナイト」は4億ドル超えちゃったからね。
「スパイダーマン」3作品の記録を軽く抜かして、現在歴代成績7位。
どこまで行くか楽しみだね~!



もともとバットマンは、スーパーマンやスパイダーマンのように、特殊な能力を持ったヒーローではなく、特殊スーツを着たただの生身の人間。
この辺が他のアメコミヒーローと違う所。
そしてバットマンと戦う敵も変な容姿になっちゃうけど、あくまで犯罪者…人間っていうのがミソ。
ティム・バートン版「バットマン」では、ブルースの両親を殺したのは若かりし頃のジョーカーだったが、本作の方が原作コミックに忠実みたい。

劇場版バットマンは、マイケル・キートン→ヴァル・キルマー→ジョージ・クルーニー→クリスチャン・ベールが演じてきたんだけど、クリスチャン・ベールのバットマンが一番好きかも?

ジェームズ・ニュートン・ハワードとハンス・ジマーのスコアもかなり燃えさせていただきました。



今回バットマンと対決する犯罪者は3人。
マフィアと裏で手を結ぶ悪徳精神科医のジョナサン・クレイン=スケアクロウ。
スケアクロウは案山子の意味。
人々に恐怖の幻覚を引き起こす薬を武器としている。
原作コミックでは本当に案山子だけど、リアル路線の本作ではエレファントマンっぽい風体。
原作では人気のキャラクターで、死んでもいないし、警察に捕まってもいないので、今後また登場するかも?

ブルースに格闘術などを教えたデュカードは、最後の敵として登場。
彼だけはオリジナルのキャラクターなのかな?

この映画の公開前、"渡辺謙がバットマンの敵役にキャスティング"と大々的に宣伝。
期待をして観たのだが、『えっ、それだけ?』とかなり拍子抜けした記憶がある。
ま、確かに敵は敵だけどね~。
ちなみに原作コミックでのラーズ・アル・グールは、数世紀を生きる不死身の魔人。
ひょっとしたらまだ生きていて、「ダークナイト」以降の続編で謙さんの出番があるかもね?



シリーズごとに異なるデザインで登場するバットモービル。
今回はスマートな流線型のデザインではなく、ゴツゴツとした装甲車。
でも後部にあるジェットノズルはお約束なのかな?
初めて見た時は意表を突かれたけど、今はこの格好良さに夢中。
メカ好きともやとしては、いろんなレプリカをそろえたいなり!

監督はクリストファー・ノーラン。


バットマン ビギンズ Blu-ray Limited Edition (2,500個限定生産フィギュア付)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


バットマン ビギンズ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Batman Begins(「バットマン ビギンズ」輸入盤サントラ)
Martin Tillman,Hans / Howard, James Newton Zimmer,Gavin Greenaway,Frank Ricotti,Gary Kettel,Thomas Jesty
Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る


ジ・アート・オブ・バットマン・ビギンズ―シャドウ・オブ・ザ・ダークナイト
マーク・コッタ ヴァズ
ジャイブ

このアイテムの詳細を見る


バットマン ビギンズ オフィシャルガイド
クラウディア・カリンジアン
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


BATMAN BEGINS THE VISUAL GUIDE [バットマン ビギンズ ビジュアルガイド]
スコット・ビーティー
ABC出版

このアイテムの詳細を見る


バットマン アダルト バットマン マスク BATMAN BEGINS Adult Batman Mask 3445

RUBIE'S JAPAN

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイドリング!!! サンキュー... | トップ | 2008年初スイカでございます~! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2008-08-30 12:57:08
お邪魔します♪
ネット復活おめでとうございます!
それにしても最近は雷が多いですよね~
昨晩も酷かった!!眠れないほどゴロゴロいってた(汗)

昔のバットマンは好きじゃなくって、もうほとんど忘れちゃっていますが(ジョージのバットマンは未見です・汗)、新シリーズは良いわ~
だいたいベールのバットマンがハマリ役ですよね?
ダークナイト以降の作品も楽しみです♪
続けて失礼します♪ (由香)
2008-08-30 18:01:17
ともやさん!
今日クラインの壺を読みました~
子どもの夏休みの宿題の監視をしながら読書―のつもりが・・・本に夢中になっちゃった(汗)
スッゴク面白かったですぅ~
まだボーっとしています。
どれが現実でどれか虚構か・・・私も話に取り込まれちゃいました~
続編 (ともや)
2008-08-31 02:07:31
こんばんは、由香さん♪
>ジョージのバットマン
これはこれで、面白いですよ。
めっちゃコミックテイストですけど。

>ダークナイト以降の作品も楽しみです♪
「ダークナイト」がめちゃくちゃヒットしたんで、絶対続編あるでしょうね~!
本当に楽しみです。

>今日クラインの壺を読みました~
感想楽しみにしてますねん。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
バットマン・ビギンズ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 実を言うと「バットマン」シリーズは大好きなんです。特にティム・バートン監督の「バットマン」と「バットマン・リターンズ」が好きなんですが、この「バットマン・ビギンズ」でバットマンを務めるクリスチャン・ベイルが会見で「これまでのバットマンは観てません」...
バットマンビギンズ (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2005年6月18日 公開作品 内なる恐怖を克服せよ!  まだ観てないんですよぉ~『ダークナイト』 その前に予習のつもりで昨夜、放映されたこちらを再鑑賞。 私はティム・バートンのよりもこちらのほうが好きかなぁ~。
バットマン・ビギンズ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
『バットマン』シリーズはイマイチ好きじゃない。でも、クリスチャン・ベールはカッコイイから観ようかなぁ~とも思っていた。念願叶い、WOWOWで鑑賞―【story】大富豪ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、幼い頃に目の前で両親を殺された。彼は、自分の恐怖心...
バットマン ビギンズ (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:バットマン ビギンズ 制作:2005年・アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙、ケイティ・ホームズ、キリアン・マー...
バットマン ビギンズ (いやいやえん)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、ケイティ・ホームズ、ゲイリー・オールドマン共演。 シリアス路線でバッドマン誕生秘話からはじまる3部作の1作目。渡辺謙さんもちょびっと出てる。 「ダークナイト ライジング」(3部作3作目)を...