ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ソウ5

2008年11月20日 | 映画(さ行)
(原題:SAW V)
【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆)


ジグソウが繰り広げる殺人ゲームを題材にしたシチュエーション・スリラーのシリーズ第5弾。

ジグソウ(トビン・ベル)の罠に掛かってしまうものの何とか危機を脱し、一命を取り留めたFBI捜査官ストラム(スコット・パターソン)。彼は、同じくジグソウの殺人ゲームに操られながら傷一つ負わずに生還したホフマン刑事(コスタス・マンディラー)がジグソウの後継者ではないかと疑念を抱く。しかし、満身創痍で入院中のストラムは、上司のエリクソン(マーク・ロルストン)から捜査を外れて休養するよう命令される…。一方、ジグソウの元妻であるジル(ベッツィ・ラッセル)は、弁護士から生前にジグソウから預けられたという遺言と木箱を手渡される…。そんな中、密室の中でそれぞれ首輪を装着された5人の男女…チャールズ(カルロ・ロータ)、ブリット(ジュリー・ベンス)、マリック(グレッグ・ブリク)、ルーバ(ミーガン・グッド)、アシュレイ(ローラ・ゴードン)…が目覚める。彼らの首輪は、部屋の壁にある大きなV字型の刃とケーブルで直結されていた。ストラム捜査官が独自に捜査を進める中、ジグ層の後継者による殺人ゲームが始まろうとしていた…。



2004年から毎年公開されている「ソウ」シリーズ。
年に一度のお楽しみになってきましたね。



宣伝的には"これで最期【ファイナル】なのか!?"と、ラスト感を出して客を入れたいようですが、まだまだ全然続きます!
雰囲気的には、「6」から新しい展開を始めるので、今までの殺人ゲームを振り返ってみましょう…という総集編的内容。
しかもラストは海外TVドラマにあるような、"クリフハンガー"と呼ばれる引っ張った形での終わらせ方。
もう「6」作る気マンマンです。

ホフマン刑事を疑うストラム捜査官は、過去にゲームが行われた場所を巡り、そこでのジグソウとホフマンの関係が語られていく。
(↑この辺は「2」「3」「4」をしっかり観ていないと付いていけませんですわよ)
とにかく『人間の心理を知り尽くせば、偶然の行動などありえない』というジグソウ。
ラストの展開も予測の上だとすると、恐るべし…です。

ジグソウの元妻であるジルに至っては、ジグソウから預けられた木箱を開けてビックリして、それで今回の出番はお終い。
あの箱の中身は何だったんだろう?
「5」のポスターにもなっているジグソウの生皮って説もあるけど、生前に預けられた箱なんで、それはさすがに無いだろうなぁ。
とにかくこれは「6」での重要なキーワードになることは間違いなし!
1年後が楽しみです♪



たぶんそれだけでは映画的につまらなかろうと、取って付けたように始まる新しいゲーム。
一応集められた5人にはある共通点があり、『5人が一緒になって、生き残りに励んでほしい』とゲームが始まる。
ジグソウの理論によると、死のゲームを生き抜いた者は、新しい世界に生きる人間として次のステージへランクアップする(小説版「2」)とある。
…ということは、今回生き抜いた人間は、「6」にも出てくるだろうねぇ。
もうとことん付き合いますよ~♪



「ソウ」シリーズといえば、毎回趣向を凝らしたポスターも楽しみの一つ。
今回は「2」から始まった、この看護婦バージョンのポスターを集めてみました。
これは配給会社であるライオンズ・ゲートがアメリカ赤十字に献金を寄付して、映画の宣伝を兼ねて作っている献血キャンペーン用のポスター。
映画が公開するハロウィーン期間に毎年やってるんですね~。
それにしても怖すぎます。
こういう遊び心もアメリカらしいですね。
(日本じゃこんな献血キャンペーン絶対できないだろうね~)

監督はデイヴィッド・ハックル。

2008年11月28日公開
公式HP:ソウ5


ソウ5 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ソウ5 DTS【アンレイテッド】エディション [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Saw V(「ソウ5」輸入盤サントラ)

Spv

このアイテムの詳細を見る


■「ソウ」シリーズはこちら

ソウ クアドリロジーBOX(4枚組) (Blu-ray Disc)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ソウ×4 バリューパック (初回限定生産4枚組)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Saw(「ソウ」輸入盤サントラ)

Koch

このアイテムの詳細を見る


Saw 2(「ソウ2」輸入盤サントラ)

Image

このアイテムの詳細を見る


Saw 3(「ソウ3」輸入盤サントラ)

Bodog

このアイテムの詳細を見る


Saw 4(「ソウ4」輸入盤サントラ)

Trisol

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝取られ男のラブ♂バカンス | トップ | ディズニー/トートバック »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともやさんこんばんは♪ (mig)
2008-11-20 23:51:20
ほんと、今回はとって付けたような
生き残りゲームだったなぁ。。。

妻もあれしか出て来ないで箱の中身ももったいぶっちゃってるしー。

でもわたしもとことん最後までつき合う所存です(笑)
そうそう、この三輪車に乗ってるジグソウのミニフィギュア、このあいだ知り合いにもらったの♪
ちょっと嬉しくて飾ってるンだ♪

この看護婦のポスター、こんな人出て来ないじゃん、、、、って思ってたけど
アメリカ赤十字に献金を寄付して、映画の宣伝を兼ねて作ってるポスター、、、
なるほど、そうだったんですね。

そういえばポスターになってるジグソウのレザーフェイスも
知り合いが映画に出てくると思ってたらしく
全くでないって言ったらがっかりしてましたわ、、、。
まぎらわしいのポスターに使うなぁ、、、
最後まで付き合います~♪ (ともや)
2008-11-22 02:52:36
こんばんは、migさん♪
>ほんと、今回はとって付けたような生き残りゲームだったなぁ。。。
あれがないと本当の総集編になっちゃうからでしょうね~(笑)。

>とことん最後までつき合う所存です(笑)
ともやもとことん付き合いますよ~♪
実は邦題のぱくり作品『JIGSAW』シリーズも追っかけてますしね(笑)。

>まぎらわしいポスター
「ソウ」シリーズは、「2」の指とか「3」の歯も全然関係ないですからね~。
こんにちは♪ (ミチ)
2008-11-29 00:00:54
看護婦さんのコスプレポスターが面白いですね!

私も一番気になるのはあの箱の中身です。
伏線が全て回収されるのはいつなんでしょうか?
まだまだ続きそうな予感~。
シリーズ (ともや)
2008-11-29 12:07:36
こんにちは、ミチさん♪
このシリーズはどう続いて行くか…よりも、どうやって終わらせるか? が問題ですよね。
「13金」や「ハロウイン」みたいに1本ごとに完結させているシリーズじゃないですからね。
物語が完結したら「ソウ0」も絶対作られそうだし、しばらくは毎年11月が楽しみになりそう♪
ぎゃは~! (miyu)
2008-11-29 17:57:58
ってあの5人でしたゲームの最後のゲームなんて
まさに献血キャンペーン向きでしょうか?
そういやこの看護婦ポスターって見てたけど、
献血キャンペーンとは知りませんでした(((( ;゜д゜)))アワワワワ
でも、この映画やポスターを見て献血しようとは思えないかも(;・∀・)
献血 (ともや)
2008-11-29 20:10:01
こんばんは、miyuさん♪
そっか、最後のゲームは、献血に掛けてるんだ(笑)。
でもあんな献血は嫌~~~!
5人そろっていても嫌~~~!
献血 (oguogu)
2008-12-01 00:47:08
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
おお!?すごい献血ポスター!欲しい(爆
オークション探してみよっとw
確かに2人はゲームで助かったかに見えますよね。
あの二人が次でどのように化けるか・・・
それも楽しみの一つではありますが、そろそろ完結してもイイかなぁと・・・。
で、全部がセットになったDVDを買うとw
有終の美 (ともや)
2008-12-01 10:48:14
こんにちは、oguoguさん♪
>オークション探してみよっとw
でもこれってアメリカのだから、イーベイ(?)とかそっち方面に行かないとないかもしれないですね~。

>そろそろ完結してもイイかなぁと・・・。
続いても欲しいし、そろそろ終わってもいいんじゃないって気もするし…(笑)。
ラストは「1」に劣らない衝撃をぜひとも与えてほしいですよね。
Unknown (にゃむばなな)
2008-12-01 18:10:38
私にはビーカーを満たすほどの献血はできません!

殺人ゲームの映画を作っているところが赤十字活動に参加しているというのも、ほんとアメリカらしいですよね。
悪趣味なのか遊び心満載なのか。
 (ともや)
2008-12-02 09:02:46
こんにちは、にゃむばななさん♪
昔右腕を3センチ程切り、血がドクドク出たことがあったんですけど、それだけで卒倒しそうになりましたからね~。
ともやも自分の血はダメダメです。
絶対ゲームには参加できませんわん。

>悪趣味なのか遊び心満載なのか。
どっちも…なんでしょうね(笑)。
献血 (kossy)
2008-12-03 22:55:36
したことありません。
怖いんですもん(笑)
ていうか、病院で検査のために採血されたとき、寝込んじゃったくらい・・・たかだか検査で・・・
多分200cc抜いたら死んじゃうと思ってます。
 (ともや)
2008-12-04 00:48:40
こんばんは、kossyさん♪
男ってリアルな血に弱いですよね(笑)。
映画なら全然平気なんですけどね。
意外な (michi)
2008-12-07 14:45:50
ラストだったので驚きました。
まさか箱に入った方が安全だったとは・・・。

ジグソウ妻に手渡された箱の中身も気になります!
ジグソウの怖さ (ともや)
2008-12-07 17:01:12
こんばんは、michiさん♪
>まさか箱に入った方が安全だったとは・・・。
ここまで計算され尽くしているのが、ジグソウの怖さですよね。
次回は箱の中身がメインのキーワードになるんでしょうね。
何が入っていたのやら…。
楽しみ♪
 (とらねこ)
2008-12-16 23:21:08
アハハ!献血ポスターって。。。すごい♪
ああ、私にとって、一番怖かったシーン、あそこだったんですけど!
血がドバドバ出てましたもんね~。
怖い、怖い・・と言いながら、どうしてホラーをやめられないんだろ(爆
非日常 (ともや)
2008-12-16 23:48:56
こんばんは、とらねこさん♪
最後の献血は想像したくないですよね。
鋭利な刃物じゃなくって、電ノコ(ブルブル)。
斬るというよりは削り取られる感じですもんね。
怖いながらも、こういうシーンが無いとホラーじゃないですもんね。
基本的にはこういう非日常を楽しむのがホラーの醍醐味ですもんね~♪
こんにちわ (睦月)
2008-12-19 17:47:06
≫アメリカ赤十字に献金を寄付して、映画の宣伝を兼ねて作っている献血キャンペーン用のポスター。

へえ!そうだったんですね。
初めて知りましたー。

ずっと、「この看護婦ポスターって何の意味があって
作ってるんだ?」って思っていたのでスッキリです♪
ありがとうです!

毎回毎回むやみに置き土産(謎)を残して持ち越すこの
シリーズなので、もう絶対途中離脱できないです~(苦笑)。

来年も腹据えて観に行くぞ~!おおお!!
ずっと思っていた疑問 (ともや)
2008-12-20 09:55:29
こんにちは、睦月さん♪
ともやも「4」までずっと疑問だったんです。
「サイレントヒル」なら、まぁ分かるんだけど、何で「ソウ」で看護婦なんだろう…って。

こういうことできるアメリカって、やっぱり面白いですよね。
来年が早くも楽しみ♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ソウ5 (映画三昧、活字中毒)
■ 試写会にて鑑賞ソウ5/SAW V 2008年/アメリカ/93分 監督: デヴィッド・ハックル 出演: トビン・ベル/コスタス・マンディロア/スコット...
ソウ5/ SAW V (我想一個人映画美的女人blog)
まさかこんなにつづくとは...(って去年も言ってたな) このシリーズ大ファンのわたくし、今年も当然のごとく観てきました{/m_0151/} 毎年11月の恒例映画となった「ソウ」 気がつけば、1作目から試写で観させてもらってるのだけど(1などは気に入ったのでその後劇場...
ソウ5 (Akira's VOICE)
5人で生き残るんジャー!!  
ソウ5/SAW V (映画鑑賞★日記・・・)
【SAW V】R-152008/11/28公開(11/28鑑賞)製作国:アメリカ監督:デヴィッド・ハックル出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パターソン、ベッツィ・ラッセル 、マーク・ロルストン、カルロ・ロタ
映画 【ソウ5】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ソウ5」 シチュエーション・スリラー「ソウ」のシリーズ第5作。 おはなし:九死に一生を得たFBI捜査官ストラム(スコット・パターソン)は、ほぼ無傷でゲームを生き抜いたホフマン刑事(コスタス・マンディラー)こそがジグソウ(トビン・ベル)の後継者な...
ソウ5 (そーれりぽーと)
四作目のレビューに「二作目の時点で五作目までのプロットが出来上がってるとしたら、次回こそ必見!」と書いた、ソリッド・シチュエーション・ホラーシリーズ五作目『ソウ5』を観てきました。 ★★ さすがに今回は最初からネタバレで書かないと何も書けない内容だった...
ソウ 5/Saw V ネタばれあり (うだるありぞな)
今回は、秋、恒例の「Saw V ソウ5」 ランキングに参加してます。    九死に一生を得て何とか助かったFBI捜査官ストラムは、傷一つ負わずにゲームからサヴァイバルしてきたホフマン刑事こそジグソウの後継者ではないかと疑い始める。 しかし、満身創痍で入院...
ソウ5 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ジグソウが遺した【遺言と遺品】 真の後継者は誰なのか?』  ●関連作品レビュー● ・シリーズ第1弾「ソウ」 ・シリーズ第2弾「ソウ2」 ・シリーズ第3弾「ソウ3」 ・シリーズ第4弾「ソウ4」  コチラの「ソウ5」は、ソウ!1年ぶりのソウ祭!大開催ですよ~...
ソウ5 (新!oguoguの日々映画&ビデオ)
2008年11月上映 監督:ディヴィット・ハックル 主演:トビン・ベル さぁ!L...
SAW5 (Mystery blog)
SAW5 九死に一生を得て何とか助かったFBI捜査官ストラムは、傷一つ負わずにゲームからサヴァイバルしてきたホフマン刑事こそジグソウの後継者ではないかと疑い始める。しかし、満身創痍で入院中のうえ、捜査から外れて休養するように上司に命令される。 コンクリート...
『SAW5』 (めでぃあみっくす)
もはや日本でも11月の風物詩映画となったこのシリーズ。正直グロいシーンも多いので見たくないのですが、あの衝撃的な1作目からずっと見続けているので「毒を食わねば皿までも」ではありませんが、このシリーズだけは映画館で見ないと気が治まらないんですよね。そんな訳...
映画 ソウ、4作で終わるところだった!?監督が激白! (C-note (芸能ニュ-スをお届け!))
映画『ソウ』シリーズ2作目から4作目まで監督を務めてきたダーレン・リン・バウズマンに代わりメガホンを取った、デヴィッド・ハックル監督に話を聞いた記事がありました。 (以下引用) 2004年の1作目誕生以来、毎年コンスタントに続編が公開され、全世界で大ヒットを記...
SAW V ソウ5 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年11月28日(金) 公開 ジグソウの皮を被ってるのは誰だ?! ぬほぉーん、やっぱり観てしまった((|||_|||)) 観てしまうんだよねぇ~。。。これって"ソウシンドローム"かも。 今回はね、止めておこうかとも思ったん...
【ソウ 5】痛いよ~痛いよ~恐いよ~ (映画@見取り八段)
ソウ 5 ~SAW V~ 監督: デヴィッド・ハックル 出演:  ジュリー・ベンツ、ミーガン・グッド、ショウニー・スミス、トビン・ベル 公開: ...
ソウ5 (ネタバレ映画館)
よければ箱の中身を教えてください・・・
SAW5(ソウ5)(映画館) (ひるめし。)
真の後継者は誰なのか?ジグソウが生前に託した遺言とは?そして、遺品の中身は何なのか?
ソウ5 (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画 2008年/アメリカ 監督:デヴィッド・ハックル 出演:ジュリー・ベンツ    ミーガン・グッド    ショウニー・スミス    トビン・ベル スコット・パターソン    コスタス・マンディロア     いったいいつまで続くンだ?
ソウ5 (週末映画!)
期待値: 62% SAWシリーズの第五弾 出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パタ
SAW5★★★劇場86,87本目:解りやすい展開でした。 (kaoritalyたる所以)
SAWイッキミと言う企画があって(1.2はなく3.4.5なんですが)、3の半分過ぎてから5まで一気に見てきました。 ・・イッキミ特典にSAWクリスタル人形ネックレス(前売の特典?!)、もらっちゃいました^^;4のストーリー、始まり方はジグソウの検死からっ...
SAW5 (ソウ5) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
目覚めたらコンクリートの床の上、私の他にも首輪を嵌められた4人の男女。部屋の壁にはV字型の大きな刃、ケーズルで繋がった首輪と刃。 「ハロー、5人が一緒になって生き残り、これまでと違う生き方を選んでほしい」・・・被害者へのゲームの始まりを告げる人形の...
SAW 5 ★★★☆☆ (TRIVIAL JUNK Blog)
毎年クリスマスのお楽しみ!赤いし! <公式サイト> なんだかんだで観に行ってしまう騙しと痛さとグロさの祭典・SAWシリーズ。 一応ネタバレ無しのつもりで書きますが、本シリーズに関しては何を書いてもある程度ネタバレになりかねないので、一切情報を入れたくない...
167●ソウ5 (レザボアCATs)
長い長~い、長寿シリーズも、ようやく5。【いよいよ最後か?】の言葉も、最早信用しない自分が居る。でもなんだかんだ言って、結局このゲームを途中で降りることが出来なくなっている、っていう。
SAW5 評価:★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
ソウ5 (mama)
SAW5 2008年:アメリカ 監督:デイヴィッド・ハックル 出演:トビン・ベル、マーク・ロルストン、ローラ・ゴードン、ベッツィ・ラッセル、スコット・パターソン、ミーガン・グッド、カルロ・ロタ、グレッグ・ブリック、ジュリー・ベンツ、コスタス・マンディロア ...
「ソウ5」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
いよいよ佳境の「ソウ」シリーズ。 最終回かと思ったら、今年の11月に「ソウ6」が劇場公開予定とか。 まっ、ひらりん的には「ひらりん的ホラー特集2009夏」 の8本目として鑑賞。
ソウ5 (Movies 1-800)
Saw V (2008年) 監督:デヴィッド・ハックル 出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パターソン、ジュリー・ベンツ 暇を持て余す、器用で偏屈な老人が仕掛ける殺人ゲームに巻き込まれた不運な悪者の悲惨な最期を描く人気ホラー映画のシリーズ第5弾。 ...
映画『ソウ5』を観て (KINTYRE’SDIARY)
96.ソウ5■原題:SAW5■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:93分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:12月6日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)スタッフ・キャスト(...