ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

魔法にかけられて

2008年03月06日 | 映画(ま行)
(原題:ENCHANTED)
【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆)


おとぎの世界で生きているお姫様が悪い魔女によって、現代のニューヨークに追いやられてしまう。
数々のディズニー作品にオマージュを捧げながら、それらをパロディに変えてしまったコメディ作品。

魔法の王国アンダレーシアでリスのピップ(声:ジェフ・ベネット)を始めとする動物たちと、幸せに暮らしている心優しいプリンセス・ジゼル(声:エイミー・アダムス)。ある日ステキなエドワード王子(声:ジェームズ・マースデン)と運命的な出会いをし、結婚式の当日を迎えていた。しかし、エドワード王子の継母でアンダレーシア王国の女王であるナリッサ(声:スーザン・サランドン)は、女王の地位を奪われてしまうと思い、ジゼルを世にも恐ろしい現実世界へと追いやってしまう。おとぎの国から現代のニューヨークにやってきたジゼル(エイミー・アダムス)は戸惑うばかり。そんな時ジゼルは、離婚訴訟弁護士をしているロバート・フィリップ(パトリック・デンプシー)と出会うことになる。バツイチで子持ちのロバートは、娘のモーガン(レイチェル・コヴィー)と一緒に暮らしており、5年越しの恋人ナンシー・トレメイン(イディナ・メンゼル)と婚約間近までこぎ着けていた。しかし、ジゼルの出現で2人は仲違いをしてしまう。"夢"や"魔法"を信じず、恋愛に対してもクールなロバートに、ジゼルは"永遠の愛"を教えようとする。一方、ジゼルを助け出すためにエドワード王子(ジェームズ・マースデン)とリスのピップ(声:ケヴィン・リマ)、そして従者ナサニエル(ティモシー・スポール)もニューヨークにやってきていた。ジゼルは無事にエドワード王子と再会を果たし、魔法の王国アンダレーシアに戻ることができるのか?



「シュレック」などのドリームワークスにパロディにされるなら、いっそ自分のところで…と思ったかどうかは定かではありませんが、数々のディズニー作品にオマージュを捧げながら、尚かつそれらを笑いに変えたファンタジー・コメディ。



冒頭で語られるアンダレーシア王国はアニメの世界。
かなりいいクオリティだったので、このまま全編アニメでのいいよ…と思ったほど。



ニューヨークにやってきたジゼルはフィリップ親子の元に身を寄せる。
一度結婚に失敗しているロバートは、出会ってすぐに結婚を決めるジゼルの考えが信じられずにいる。
もっとデートをしたり、相手のコトを知り合わなければ…と力説。
一方、ジゼルも永遠の愛を信じないロバートに驚愕。

とりあえず、お世話になったお礼に部屋の掃除でもしようと、歌声で発するジゼル。
普段ならこの歌声で森の動物たちが集合するのだが、ここはニューヨーク。
集まったのは、ドブネズミや鳩やゴキブリたち。
ノラ猫やノラ犬もいるでしょ…とツッコミながらも、現実とファンタジーを比較するならこれくらいが丁度いいのか、と独り納得。

恋人と仲違いをしてしまったロバートに、アドバイス(周りの人たちを巻き込んだ歌と踊りの大パレード)をするジゼルは圧巻。
ディズニーランドのショータイムみたい。
そういや、最近行ってないなぁ、ディズニーランド。



そしてジゼルを追ってニューヨークにやってきたエドワード王子。
「X-MEN」のサイクロップス、キターーーーーーー!
この騎士の格好をしていてもニューヨークで違和感がないっているのは、ニューヨークが凄いんだろうなぁ。
そんな混沌も受け入れてしまう街の懐の深さ。
もちろん、エドワード王子も何かあるとすぐに歌い出してしまいます(笑)。



なかなかジゼルを始末できない従者ナサニエルに業を煮やしたナリッサも自らニューヨークに出現。
魔法で…わぉ!

ラブコメというよりは、充分に面白いファンタジー映画。
「シンデレラ」「眠れる森の美女」「白雪姫」「リトル・マーメイド」「美女と野獣」「メリー・ポピンズ」「ポカホンタス」、いろんなディズニー作品の小ネタが散りばめられています。

監督はケヴィン・リマ。

2008年3月14日公開
公式HP:魔法にかけられて


「魔法にかけられて」TOKYO GIRLS COLLECTION★HONEY SALON コラボレーションポーチ&DVDセット (数量限定)

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


魔法にかけられて (Blu-ray Disc)

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


Enchanted(「魔法にかけられて」輸入盤サントラ)
Alan Menken,Harry Warren,Blake Neely,Michael Kosarin,Alvin Chea,Amick Byram,Amy Adams,Ann Arvia,Annmarie Rizzio,Beth Bernstein,Beth Bright,Bobbi Page,Brent-Alan Huffman,Brian d'Arcy James,Carrie Underwood,Christian Ebner,Christina Saffran,Edie Lehmann Boddicker,Elizabeth Land,Emma Rose Lima
Walt Disney

このアイテムの詳細を見る


魔法にかけられて(日本版サントラ)
サントラ,ジェームズ・マースデン,ミュージック クリエイション,木村聡子,小西のりゆき,エイミー・アダムス,ジョン・マクラフリン,キャリー・アンダーウッド,小森創介,フレーベル少年合唱団
エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


魔法にかけられてムービーストーリーブック

講談社

このアイテムの詳細を見る


魔法にかけられて (ディズニーアニメ小説版 71)
ジャスミン・ジョーンズ
偕成社

このアイテムの詳細を見る


魔法にかけられて

ディズニー・インタラクティブ・スタジオ

このアイテムの詳細を見る


『魔法にかけられて』のオフィシャル・ノートB AG-1010

イン・ロック

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃいませ~! (ともや)
2008-03-15 07:30:38
こんにちは、ぴーちさん!
初めましてです~!
そう言われると、レミーもドブネズミでしたね。
まぁ、可愛かったんでアリですね(笑)。

まぁ、こんなゆるゆるのブログですけど、これからも遊びに来てくださいね~!
はじめまして^^ (ぴーち)
2008-03-14 21:49:24
こんばんは!
先日はTBありがとうございました♪
この映画は、ほんとに楽しめました!
ディズニーのあらゆる話の集大成が見事です。
ゴキブリがお皿を運んだりするのは
ちょっと、いただけなかったでしょうか(^^;
でも、レミーのおいしいレストランでも、ねずみが主役でしたので、今回もアニメのせかいということで、
OKでした^^
では、TBをよろしくお願い致します^^
パレード (ともや)
2008-03-10 02:25:09
こんばんは、ミチさん♪
ともやもディズニーフリークってわけじゃないんですけど、まだまだ小ネタが満載されているみたいです~!
こういうのを観てるとTDLに行きたくなっちゃいますよね~!
こんにちは♪ (ミチ)
2008-03-09 11:31:25
そっか、そんなにいっぱいの作品の小ネタが散りばめられてたんですね~。
ディズニーフリークというわけでもないので、気がつかないものもあったかも(汗)
まるでTDLのパレードとかショーを見ているようなシーンもあって楽しかったです。
気が付けばもうじき春休みなんですね (ともや)
2008-03-07 20:00:21
こんばんは、すずさん♪
これは子供と一緒に見に行くにはいい作品ですよ。
浮世の辛さを吹っ飛ばせるかは微妙ですけど(笑)
これ観たいんです。 (すず)
2008-03-07 09:45:25
 TVCMを観て、猛烈に劇場で観たくなっています。浮世の辛さを吹っ飛ばすには、これくらい映画って作りモノ、だからステキ!と思う作品を観たいです。

コメントを投稿