ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

少年メリケンサック

2009年01月22日 | 映画(さ行)
【2009年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆)

奇才・宮藤官九郎が監督&脚本を務める劇場映画作品第2弾。
予測不能のノンストップエンターテインメントコメディ。

メジャーレーベル・メイプルレコードの新人発掘部で契約切れ寸前のOL栗田かんな(宮崎あおい)。ある動画サイトで、凶悪な絶叫パフォーマンスを興じるパンクバンド"少年メリケンサック"の映像を見つける。元パンクスである社長の時田(ユースケ・サンタマリア)は、この動画に興味を持ち、かんなにこのバンドを見つけ出して契約するよう命じる。契約を取るためにバンドのベースを担当するアキトに会いに行くと、そこにいたのは酔い潰れた50歳すぎのオッサン(佐藤浩市)だった。動画サイトにアップされていた映像は、25年前のものだったのだ。かんなの驚愕をよそに"少年メリケンサック"の人気は10万アクセスを記録する大人気となり、全国ライブツアーが次々に決まって行く。後に引けなくなってしまうかんなは、オリジナルメンバーであるギターのハルオ(木村祐一)、ボーカルのジミー(田口トモロヲ)、ドラムのヤング(三宅弘城)を再結集させ、怒濤のライブツアーを決行させる…。



クドカンこと宮藤官九郎と「篤姫」の宮崎あおいが初のタッグを組んだコメディ作品。



こんな宮崎あおいを見たことが無い!
ものすごいはっちゃけっぷり!
コミカルな役を演じた作品と言えば「ケータイ刑事 銭形愛」があるが、それを上回るハイテンションっぷり。
コメディもいけるじゃん!

「252 生存者あり」では浮きまくっていた木村祐一ですが、こういう映画では水を得た魚のように輝きまくってます。
やっぱり芸人なんだよね。
こんな面白い映画に出ずっぱりだったんで、「感染列島」ではすぐに死んでしまったんだね、佐藤浩市。
他にも癖のある登場人物がいっぱいです。
かんなの恋人で音楽の才能がないミュージシャンを勝を演じるのが、勝地涼。
25年前に"少年メリケンサック"の現場マネージャー・金子欣二を演じるのが、ピエール瀧。
時田と一緒にパンクバンドを組んでおり、現在はカリスマミュージシャンのTELYAを演じる田辺誠一。
回転寿し屋を営むかんなの父を演じる哀川翔。

とにかくクドカン作品のテンポや間、細かいネタが好きな人にはたまらない作品です♪

監督・脚本は宮藤官九郎。

2009年2月14日公開
公式HP:少年メリケンサック


少年メリケンサック デラックス・エディション [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック
サントラ
VAP,INC(VAP)(M)

このアイテムの詳細を見る


ニューヨークマラソン/守ってあげたい(DVD付)
宮藤官九郎,松任谷由実,銀杏BOYZ
VAP,INC(VAP)(M)

このアイテムの詳細を見る


少年メリケンサックはこんな感じ [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


少年メリケンサックオフィシャルブック (TOKYO NEWS MOOK 134号) (TOKYO NEWS MOOK 134号)

東京ニュース通信社

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウーマン・オン・トップ | トップ | 007 リビング・デイライツ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (dai)
2009-02-15 10:01:15
宮崎あおいの弾けっぷりを堪能した作品でした。
それにバンドメンバーの4人やTELYAなど
クドカンが作りだすキャラは凄まじいですねw
宮崎あおい (ともや)
2009-02-15 19:02:27
こんばんは、daiさん♪
あんなに可愛い宮崎あおいが観られただけで、キュンキュンな1本です。

多少のツッコミもありますが、クドカン作品はノリ重視ですからね。
これでOKでしょう。
宮崎あおい (にゃむばなな)
2009-02-15 20:38:46
まさか宮崎あおいがここまでコメディエンヌとしてハジケるとは思いもしませんでしたよ。
特にさっきまでヤングさんが履いていたパンツを受け取ってすぐにゴミ箱に捨てるくだりはびっくりでした。
事務所もよくあんなシーンを許したなぁ~って思いましたよ。
篤姫 (ともや)
2009-02-15 21:02:50
こんばんは、にゃむばななさん♪
>事務所もよくあんなシーンを許したなぁ~って思いましたよ。
ともやは『篤姫』を観てないからアレなんですけど、かなりグレードが上がっているはずなのに、こんな作品に!
まるでアカデミー賞を取ったハル・ベリーが「キャット・ウーマン」に出演する…みたいな感じですよね。

こんな可愛らしい宮崎あおいなら、もっと観てみたいですわん♪
こんばんはー☆ (こべに)
2009-02-16 23:09:39
ともやさん、こんばんは☆
そうだ!アニキも出てましたね!
観終わったらすっかり忘れてしまうよな映画でしたけど楽しかったですー!
TELYAラヴ☆

こんにちは♪ (ミチ)
2009-02-17 08:46:54
話の筋はともあれ、細かいネタが最高でした。
小学生が笑いそうなウ○チネタも多かったですね~。
オナラ一回500円は高いのでは???(笑)
シュール (ともや)
2009-02-17 19:18:36
こんばんは、こべにさん♪
田辺誠一さんはコミカルな役も過去にはあったけど、あそこまで吹っ切ったキャラは初めてなんじゃないですかね~?
あんどろめだ、あんどろめだ、あんどろめだ~♪

こんなシュールな歌がヒットする世界って、いいですよね~♪
篤姫 (ともや)
2009-02-17 19:47:57
こんばんは、ミチさん♪
意外にも『篤姫』キャストがそろってましたよね。
篤姫=宮崎あおい(かんな)
ジョン万次郎=勝地涼(マサル)
伊地知正治=三宅弘城(ヤング)

ともやは大河観ない人なんですけど、ミチさんなんかは別の見方で楽しんだんじゃないですか~?

>小学生が笑いそうなウ○チネタも多かったですね~。
一番手っとり速い笑いですからね~。
そういうのよりは会話のテンポや間での笑いが好きなんですけどね~♪
クドカン (kossy)
2009-02-21 10:21:01
俺が観たクドカン映画(脚本のみも含む)の中では最高の出来だったっす!
さすがに嫌悪感を抱く人も多いかと思いますが、そんな受け付けない人は無視して作るような姿勢が成功の秘訣なのか。
やっぱり年代がぴたりと合うと面白いのかも~
そういや「ゼブラーマン」も楽しめたんだった・・・やっぱ俺はくたびれた中年ってことか・・・(汗)
中年 (ともや)
2009-02-21 11:00:19
こんにちは、kossyさん♪
えっ、「ゼブラーマン」を楽しめる人は、くたびれた中年なんですか?
あ~、おいらもくたびれた中年の仲間入りに…(笑)。

実は密かに「ヤッターマン」も楽しんでしまうんじゃないかって戦々恐々としてるんですけどね~W。
役者さんが生き生き (ノルウェーまだ~む)
2009-04-23 23:01:00
ともやさん、大変ご無沙汰です~
それぞれの役者さんの持ち味をうまく生かした配役でしたよね。
それに加えて宮崎あおいちゃんの新しい部分がはっちゃけて、とっても良かったです。
佐藤浩市は、それですぐ死んじゃったんですねー、「感染列島」(笑)
惚れてまうやろ~♪ (ともや)
2009-04-24 07:43:31
こんにちは、ノルウェーまだ~むさん♪
これは宮崎あおいがホント可愛かったです♪
惚れ直したで~って感じ(笑)。

なんだかんだいってクドカン作品は大好きですね~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

42 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[映画]少年メリケンサック (落とし穴には気をつけろ!)
宮崎あおいちゃんがいいハイテンションではじけまくった演技で、おやじどもと対する時のおやじっぽい態度といい、彼(勝地涼)との甘甘バカップル会話といい、彼女、コメディ上手いですね。 イケメンで凶暴なパンクバンドとして発掘された「少年メリケンサック」は実は25...
少年メリケンサック (利用価値のない日々の雑学)
クドカンと筆者は余り相性が良くなく、それは多分、最初の出会いが村上龍作品の映画化「69」だからだったと思う。この作品は、村上の「限りなく透明に近いブルー」と並ぶ自伝的な作品で、でも1969年佐世保の話だから、あの時代に生きていなくて、肌で1969年を感じていな...
少年メリケンサック (Memoirs_of_dai)
今までと違う宮崎あおいありきのパンク物語 【Story】 レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでイケメン4人組のパンクバ...
劇場鑑賞「少年メリケンサック」 (日々“是”精進!)
「少年メリケンサック」を鑑賞してきました人気脚本家・宮藤官九郎の「真夜中の弥次さん喜多さん」に続く監督第2作となる痛快パンク・コメディ。大河ドラマ「篤姫」の宮崎あおいを主演に迎え、ひょんなことからダメダメなおっさんパンクバンドと全国ツアーを廻るハメにな...
少年メリケンサック (LOVE Cinemas 調布)
主演は昨年『篤姫』が大好評だった宮崎あおい、監督・脚本が今や超売れっ子俳優・脚本家の宮藤官九郎。更には『誰も守ってくれない』が大ヒット中の佐藤浩市、『252 生存者あり』で好演を見せた木村祐一らとヒットの要素がてんこ盛りのこの作品。予告からはいま一つ内...
少年メリケンサック (It's a Wonderful Life)
宮藤官九郎の初監督作「真夜中の弥次さん喜多さん」は 妙にツボにはまって、今でも大好きな映画なんですが意外や 劇場映画の監督は本作で2本目。 グループ魂でバンドも本格的にこなすクドカンが今回描くのは 中年パンクバンド!! 単純にオモロかったです。 ...
少年メリケンサック (めでぃあみっくす)
クドカンは他人に教えることができるほどパンクの魅力を分かっているのでしょうか?少なくともこの映画を見る限り、その答えは「No」だと思います。宮崎あおいさんはコメディエンヌとしてハジケ、ユースケ・サンタマリアさんもいつも通りハジケ、そして監督のクドカンまで...
少年メリケンサック (だらだら無気力ブログ)
脚本家・宮藤官九郎の『真夜中の弥次さん喜多さん』に続く監督第2作に あたるノンストップハイテンションパンクコメディ。 ひょうんなことからおっさん4人組のパンクバンドと全国ツアーに出ること になったOLの奮闘を描く。OL栗田かんなには宮崎あおい、おっさん ...
「少年メリケンサック」 好きです!あおいちゃん!ほんとです! (はらやんの映画徒然草)
「篤姫」で文句なく国民的女優となった宮?あおいさん主演、そして押しも押されぬ人気
最強コメディエンヌ (movie-highway編集部!のブログ)
みなさまこんにちは! Movie-Highway編集部のTannyです 大河ドラマ「篤姫」で国民的女優となった宮崎あおいの主演最新作、『少年メリケンサック』が初日を迎えました。 作品の詳細はコチラへ。 宮崎あおいちゃんが本格コメディ初主演!ということでそのコメディエ...
少年メリケンサック (Akira's VOICE)
憂さ晴らしシャウト!
少年メリケンサック (ドラ☆カフェ)
  脚本 宮藤官九郎 監督 宮藤官九郎 上映時間 125分 公開年 2009年2月14日 好きです!パンク! 嘘です!
少年メリケンサック (いとしこいし ~いとしいこいしいものごとのおぼえがき~)
少年メリケンサック 2/14(土)TOHOシネマズ ノれれば楽しいしノれなきゃ苦痛なだけかも知んない。 音楽ってそんなもんだし映画もそうかも知んない。 パンク苦手な人が聴くとこんなカンジに聴こえそな、または初めてパンクに触れた時はこう聴こえてたかもな
映画「少年メリケンサック」(2009年、日) (富久亭日乗)
     ★★★☆☆  宮藤官九郎監督のおっさんパンクバンドを 巡る騒動を描いた喜劇。       首になる寸前のレコード会社の派遣社員かんな(宮崎あおい)は インターネットでパンクバンド「少年メリケンサック」のビデオを見つける。 かんなは、社長の時田(ユー...
映画 【少年メリケンサック】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「少年メリケンサック」 宮藤官九郎の監督2作目。 おはなし:レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像を発見。彼らと契約すべく会ってみると、メンバーは50歳過ぎのオヤジで、彼女が見つけ...
『少年メリケンサック』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「少年メリケンサック」□監督・脚本 宮藤官九郎 □キャスト 宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、ユースケ・サンタマリア、勝地 涼、ピエール瀧、田辺誠一、哀川 翔■鑑賞日 2月14日(土)■劇場 109CINE...
映画「少年メリケンサック」 (FREE TIME)
映画「少年メリケンサック」を鑑賞しました。
【レビュー】「少年メリケンサック」(取扱注意?) (映画の部屋☆とらとら分室(^^;)
理不尽と不条理   「理」と「不」の文字が交錯する物語の流れの中 エロいネタ グロいネタが産卵 ‥ いや 散乱し それでも軽妙なやり取りが展開するかと思いきや 千葉の日東交通のバスが なぜか岡山行だし 広島の花屋の軽トラのナンバーが「よいおはなやさん」   あ...
【少年メリケンサック】ウソを上回る奇跡を起こせ! (映画@見取り八段)
少年メリケンサック 監督: 宮藤官九郎 出演:  宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、ユースケ・サンタマリア 公開: 2009年2月 良くも悪...
少年メリケンサック (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2009/02/14製作国・年度:上映時間:125分レンタル開始日:鑑賞日:2009/02/18(宇都宮ヒカリ座)監督:宮藤官九郎出演:宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、ユースケ・サンタマリア、佐藤浩市、田辺誠一、哀川翔好きです!パンク...
「少年メリケンサック」を観る (紫@試写会マニア)
ハリウッド大作を観つづけると、サッパリした邦画(洋食ばかり食べると、さらっと和食が食べたくなる心理に類似)が観たくなる。で、「少年メリケンサック」ってのは、なんかちょっとチガうっていうか、言うなれば「くさや食べてみたくなっちゃった」的な感じ?(笑) キ...
「少年メリケンサック」おっさんパワー舐めるなよ!おっさんたちが繰り広げる伝説の復活ライブ (オールマイティにコメンテート)
「少年メリケンサック」は崖っぷちOLの新人発掘部門音楽社員がmixiで見つけたバンドのライブを報告した事で交渉に向かうが、バンド既に解散しメンバーは50歳前後になっていた。映像は25年前に解散した解散ライブが流れていたものだった。しかしその映像をHPにアップす...
映画「少年メリケンサック」 (Andre's Review)
少年メリケンサック 日本 09年2月公開  08年8月試写会劇賞 * * * 試写会で2008年の8月に鑑賞しました。鑑賞直後にアップした記事はこまかいところまで書くのを避けていたので、映画公開に合わせて、当時書いたこまかな感想を含めて改めて記事をアップします...
【少年メリケンサック】 (日々のつぶやき)
監督:宮藤官九郎 出演:宮崎あおい、佐藤浩市、田口トモロヲ、木村祐一、ユースケ・サンタマリア、勝地涼 「レコード会社新人発掘部に勤務する派遣社員のかんなは、契約が切れるその日動画で少年メリケンサックというパンクバンドを見つけた。気に入った社長にバン
「少年メリケンサック」観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「少年メリケンサック」 監督:宮藤官九郎 出演:宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、犬塚弘、遠藤ミチロウ、日影晃、仲野茂、佐藤智仁、波岡...
少年メリケンサック (朝を抱きしめて)
観たい映画が、並ばずに、いい席で、確実に取れる 総評:★★★★★+ 少年メリケンサック公式サイト>> *再生注意!!ガンガンです!!もちろんパンクですから!! 監督:宮藤官九郎 主なキャスト KANNA(宮崎あおい) アキオ(佐藤浩市) ハルオ(木村祐一) ...
★「少年メリケンサック」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末ナイトショウは、14日は1000円で観れる「TOHOシネマズ」で。 工藤官九郎監督、宮崎あおい主演。
少年メリケンサック (ネタバレ映画館)
カンナさん、大成功(サクセス)?
愛すべきオッサンたち。~「少年メリケンサック」~ (ペパーミントの魔術師)
大阪帰ってからでええのにと思いつつ 結構まわりのみなさんのUPが早く、しかも好評となると 渋谷TOEIで見てしまいました。 う~、これがケンカの原因になってしまったんですが。(爆) それはさておき。 私も「好きです、パンク。嘘ですっ!」かな。(笑) パンクのよさ...
「少年メリケンサック」篤姫、Fuck you(^^;! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[少年メリケンサック] ブログ村キーワード   宮藤官九郎監督作品第2弾!主演・“国民的女優”宮?あおい!!「少年メリケンサック」(東映)。クドカンにあおいちゃん?!イイのか?ホントにイイのか??こんな組み合わせ!    メイプルレコードの新人発掘部の派遣...
少年メリケンサック (宮崎あおいさん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆宮崎あおいさん(のつもり) 宮崎あおいさんは、現在公開中の映画『少年メリケンサック』に栗田かんな 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
少年メリケンサック (2008) (カタヤマ 無断でブログ)
監督・脚本:宮藤官九郎 出演:宮崎あおい、佐藤浩市、田口トモロヲ、木村祐一 ワーナーマイカルシナマズが”1作品1000円で観れる!ということで 朝一番から乗り込み、観れるだけ観てやろうと思いまして とりあえずコレから・・・・ メイプルレコードの新人...
【映画】少年メリケンサック (新!やさぐれ日記)
▼動機 宮藤官九郎作品にしては面白そう! ▼感想 ま、信じた私が悪いんだけどね・・・ ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでイケメン4人組のパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像...
少年メリケンサック (週末映画!)
期待値: 81% クドカン脚本、原作、監督のコメディ映画 出演:宮崎あおい,佐藤浩市,木村祐一.田口
少年メリケンサック (いい加減社長の映画日記)
パスしようかと思っていたけど、はしご観キャンペーンで、1日2本観ると、1ポイントサービスなので。 ちょっと気になっていた「少年メリケンサック」を選択。 「UCとしまえん」は、夕方になっても、そんなに人は多くない感じ。 「少年メリケンサック」は、小さめのス...
少年メリケンサック (Sweetパラダイス)
あおいちゃん好きの私は観に行って来ましたよ~見てて面白かったですあおいちゃんがめっちゃくちゃ可愛いの軽率でおバカと思ったらしっかりで者で健気ほんとコミカルに表現してましたさっすがあおいちゃんますますあおいちゃんに惚れてしまったダメ彼氏にブチ切れるところ...
単発のお笑いシーンが満載。『少年メリケンサック』 (水曜日のシネマ日記)
ネットの動画サイトから人気に火が付いたパンクバンド「少年メリケンサック」と彼らを担当するレコード会社の派遣OLの物語です。
映画『少年メリケンサック』 (頑張る!独身女!!)
くだらん。
少年メリケンサック (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
宮藤監督に心酔の宮崎あおい、まさかのパンク魂が炸裂!! 理解不能なパンクの世界に飛び込み、イメージを一新__。 物語:メイプル・レコード新人発掘部門のかんなは、会社退職予定のその日、動画サイトに投稿されたパンクバンド、“少年メリケンサック”に釘付け...
「少年メリケンサック」パンクはリハビリだぁー! (ノルウェー暮らし・イン・London)
後ろの若いアベックの女の子は言った。 「何が言いたいのか、わかんない~」 その後ろの女子二人組みは言った。 「ダメダメダメ~私なんかもう、最初から毛穴が全部開いちゃって・・・・」 (毛穴開くって、どんな?) 監督 官籐官九郎が最近のひ弱な若い者にぶちか...
「少年メリケンサック」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
少年ならぬ“中年”メリケンサック、いけるかも?!^^
少年メリケンサック (単館系)
メイプルレコード新人発掘部に所属する契約社員の栗田かんな。 次に新人を発掘できなかったら契約更新しないというぎりぎりのところで ある...