Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

ENDLICHERI☆ENDLICHERI と フリーメーソン

2007-04-13 | Japan 日常生活の冒険
ゲストで Sly & The Family Stone のベーシスト、ファンク・マスターともいえる Larry Graham が参加しているというので、4/11日発売の ENDLICHERI☆ENDLICHERI の 2nd アルバム「Neo Africa Rainbow Ax」を試聴したら、もろファンク。欲しくなりました。よく知らなかったのですが、ENDLICHERI☆ENDLICHERI とは、ジャニーズの一角を占める KinKi Kids の堂本剛くんのソロ・プロジェクト。音を聞かないであんまり偏見持つのはよくないな。と思った次第。

ホームページに行ってみると最初に剛くん自らが描いた通称「Sankakuくん」が出てきます。このキャラをクリックすると、目のある細長いピンク色の逆三角形が登場するのです。こんなのです。



これって前にブログで紹介した tomotubby 秘蔵の George Clinton のシングルCDジャケ絵と酷似しているように思えます。剛くんはもうひとりのファンク・マスターに敬意を表していたりするのでしょうか。逆三角形は、アルバムのジャケ絵では立体的に、ピラミッド状になって、遥か天上にとどまり、三角錐の雨を降らせているように見えます。こうなるといやがおうでも連想するのはフリーメーソンのあのシンボル。1ドル紙幣の裏に描かれた合衆国の国璽の図像です。



Eye of Providence「万物を見る眼」が、まるで慈雨のごとく世界中にメーソンの理念を降らせているようにも思えてきます。一つ目三角形のお腹のところを見ると、数字の「6」が書いてあります。これはひっくり返すと数字の「9」にもなります。前にも書いたように「6」も「9」も極めてメーソン的な数字だったし...

ジャニーズ事務所がフリーメーソン会員ってことはないと思うけど...

(蛇足)「Neo Africa Rainbow Ax」というタイトル、堂本君のギターをしょった後姿、なんとなくですが、Keziah Jones を思い出してしまった...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2007-04-14 17:06:38
4月13日の23時30分からの「僕らの音楽」をみましたか?ENDLICHERI☆ENDLICHERIとしてDreams Come Trueさんと対談してアルバムの曲を歌ってました。グラハム氏の事もお話していましたよ。
返信する
見たかったです (tomotubby)
2007-04-14 22:05:08
ゆきさん。情報さんきゅぅです。

昨日4/13日の11時半は西城秀樹の誕生日のお祝いをしていました。というのは真っ赤な嘘で、もうすぐアメリカへ行くので、耳を馴らそうとラジオで英会話聞いてました。これホント。知ってたらビデオにとっておいたのに。

SMAPの番組にJBがでたときも驚いたけど、堂本剛にラリー・グラハムという組合わせもビックリでした。

返信する

コメントを投稿