Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

ニース時代の「金魚」をもう一枚発見 ~金魚をめぐる旅 その8~

2005-12-26 | Henri Matisse 特集
モルディブの切手に載せられていたアンリ・マティスのニース時代の一枚「水槽の前の女」(1921~1923)の所在について調べていたら、バーンズ・コレクションの中に、この題名の絵があることを発見しました。製作年は1921年なので、これに間違いない。と思ったのですが、

絵の写真↓を見て唖然。背景は違えども、机、水槽、女性と、同じモチーフをほぼ同じ位置関係に配置して、連作されたまったく別の一枚でした。


「水槽の前の女」1921年

水槽の中で泳ぐ金魚は全く赤くなく、フランス語でいう Poissons Rouge ではなく、まさに金色、英語の goldfish になっています。しかし、机の上の植物か海産物のように見えるものは、いったい何なんでしょう?

切手に載せられていた方の所在も掴むことができました。 The Art Institute of Chicago が1999年に手に入れていました。切手では天地がトリミングされているうえに、色も実物とはかなり違うみたいです。机の下に僅かに見える縦縞は何なんでしょうか?


「水槽の前の女」1921~23年

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿