Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

これは日本の魯肉飯かもしれない

2006-09-27 | Japan 日常生活の冒険
このブログで何度か台湾の美味しい「魯肉飯」のことを取り上げましたが、魯肉飯は豚ホホ肉の肉味噌をご飯にかけたものでした。で、今回おすすめは駒沢公園の近くにある「かっぱ」というお店の「牛肉の煮込み」、但しモツ煮ではないので御注意。この煮込みを白いご飯にかけていただくと、気分はもう「魯肉飯」なのです。



このお店、店構えや縄のれんからして、お酒を出すような雰囲気ですが、メニューは煮込みとご飯とお漬物(と、お茶漬け)だけで、お酒はありません。カウンター席しかない店に入ると、頼みもしないのに皿に溢れるように盛られた煮込み(並)が供され、ご飯の量を問われます。店は一見怖そうなご主人と女将さんが切り盛りしていて、二人のどちらかによってご飯とお漬物が供されると、老夫婦の視線を物凄く感じながら、お客は皆無言で黙々と煮込みを頂くわけです。その視線を浴びながらこんな写真を撮ってきた Tomotubby もなかなか凄い奴かもしれません。たまにおかわりをするお客や、タッパー持参で煮込みをお持ち帰りをするお客もいますが、回転率は頗る高く、店内滞留時間は長くても20分以内でしょう。そういえば、この店、「アド街ック天国」の駒沢公園の回に登場して上位に食い込んでいました(前の回)。

支払いは申告制です。食べたものをちゃんと申告したのに女将さんが計算を間違えてくれまして、気づいたら得していました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「東京で味わう」シリーズ開設 | トップ | 9/24日 食器洗い機を買った後... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うまそう... (kadoorie-ave)
2006-09-27 09:02:43
この盛りつけかた....すでに日本じゃない感じが漂います。これに親指漬けるように愛想もなく持って来てくれたりすると、アジア~ですね。疲れた日に、タッパー持ってって、「4人分ください、いや、6人分(多めに欲しい)ちょうだい」って言ってみたいなぁ。いい夕飯になるのに...。もちろん、一人でも寄りたい。
手がぶるぶる (tomotubby)
2006-09-27 19:03:35
度小月でご飯に担仔麺の肉味噌かけてもらって

お持ち帰りしている人を思い出しました。



実はこの日 tomotubby もタッパーを

持参してたんですが、煮込み(並)だけでは、

ご飯(並)が余ってしまい、煮込み(小)を

追加してしまいました。で、満腹になったので

お持ち帰りする気がうせて、タッパーは

そのまま持ち帰った次第なのです。



ご主人は親指漬けてはなかったけど、片手で

皿を差し出すとき、手がぶるぶる震えていて

こぼさないかと心配しました。そして

しっかりこぼしてくれました。



店の雰囲気が堅苦しくって、お酒もでないので

煮込みをたくさんお持ち帰りして、

大人数でで酒盛りするお客もいるようですね。
アド街ック天国 (rubicone)
2006-09-28 00:07:44
私、このお店が放送された「アド街ック天国」観てました!!タッパー持ってくるお客さんの話が妙に印象に残りました。

ほんとに美味しそう~!
かっぱ詣で (kossy)
2006-09-28 22:34:47
最近は敢えて渋谷駅からバスに揺られてかっぱまで通ってます。食後に角のモスバーガーでコーヒーシェイクを買い、すぐまた来た道を戻るのですが、余韻をゆっくり味わいながらのバス帰りも、幸せなひとときなのです。

(記事中では触れていなかった<お値段>ですが、煮込み+ごはん+お新香を頼んでも千円でおつりがくるという仏のような価格設定です)



かっぱ (tomotubby)
2006-09-30 10:37:34
rubiconeさま

「アド街」って改めて影響力あるんだな。

と再認識しました。

駒沢は今まで二回特集してるんですが、

二回目は駒沢公園周辺に絞っていたみたい。

駒沢公園は犬連れの散歩人が多いので

犬入店可のカフェが多いのも「アド街」で知りました。



kossyさま

って、goo簡単HPもされてるネタバレの方かな??

かっぱ目当てに渋谷からバスで来られるんですね。

確かにかっぱって駒沢大学の駅から遠いから

そういうのもアリかな。

ともたびはコーヒーシェイクに惹かれるものが

ありました。

お値段。ともたびは、隣の人のご飯(大)と比較して

ご飯(並)が少し高いんじゃないかと思いました。

確かにタッパー持参が一番経済的かも。
tomotubbyさま、はじめまして・・・ (sassakun2006)
2006-10-24 16:34:13
突然のメッセージお許しください。

以前から東京の親友から駒沢公園近くの「かっぱ」の話はよく聞いておりました。

モツは使っていないなんだかよくわからない「煮込み」なんだがとにかく「癖になる味」らしですね。

「かっぱ」さんとこのHPの写真では

どんなオイシイモノか皆目見当がつかなかったので

Web上で写真を検索していたところ

tomotubbyさまのブログにたどり着いた次第です。

そこでお願いなのですが差し支えなければ

この勇気ある撮影の写真を拝借したいのですが・・・

見ず知らずの者の厚かましいお願いですが

どうぞよろしくお願いいたします。

m(__)m



いいっすよ (tomotubby)
2006-10-24 19:26:45
改めて「かっぱ 駒沢」で検索かけましたけど、

結構たくさんの記事が書かれていてびっくり。



で、白熱灯の下でケータイで撮られた

「煮込み」料理はどれもこれも

写真うつり悪いですね。

ともたびのはコンニャクが多かったせいか、

まだ美味しそうに見えますね。



写真のっけるとき、ここんちにリンクして

いただければ幸甚でありんす。
写真の件快諾・・・ (sassakun2006)
2006-10-26 10:24:55
ありがとうございます。

m(__)m



けっこうあるんですが

ご指摘のようにどれも写りがイマイチで・・・



リンクの件はもちろんそうさせていただきます。

相互リンクしていただければ嬉しいです・・・

あらためてありがとうございます。





追伸:友人が『かっぱで写真撮るなんて

勇気のある人だなー・・・』

と申しておりました、はい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL