Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

圓山の次は、圓環 (台北市大同區)

2003-10-18 | Asia 「圓」な旅
台北で本場より美味いと噂の四川料理を食べた後、視察旅行のおじ様方一行を後に残してひとり夜の街に消えた私。向かった先は、圓環でした。圓環とは、南京西路や重慶北路などの道路が複数交わるロータリーの真ん中にできた屋台街です。日本が台湾を統治していた頃、まず公園として整備されたのに始まり、その後は飲食店が集まり、ドーム屋根ができて一大屋台街区に変貌しました。

今は亡き建築家の毛綱毅曠(この方、大学の先輩だった!) と写真家の藤塚光政が著した「詠み人知らずのデザイン」という本で大きく取り上げられていたり、暗黒舞踏の「白虎社」がパフォーマンスを行ったりした場所で、私は以前からとても気になっていたのです。

しかし、いざロータリーに辿り着いたら信号があるわけもなく、交通量は物凄く、なかなか圓環には渡れませんでした。地元の人が上手に車の波を掻い潜って孤島に渡るのを目にしたので、真似してみたら轢かれそうになりました。

死ぬ思いで渡りきったのですが、そこには閉店休業のような店もかなりあり、思っていたより寂れた感じがしました。ひと通り、ぐるっと見学してから、お兄さんが矢鱈と勧める得体の知れないスープを注文して、真ん中の空き地みたいなところにあるテーブルで頂きました。でも凄く美味しかった。店のお兄さんに、思わず、はおちー。と叫んでしまった私でした。


圓環

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿