Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

荒木経惟「東京人生」からの一枚 (ニ枚目、三叉路)

2006-12-12 | Japan 日常生活の冒険
前回に続いて「東京人生」から。

荒木経惟が撮った東京の街の中に、心惹かれる「三叉路」の写真がいくつかありました。例えば↓


写真集「東京慕情」からの一枚だったと思う。大久保?

今まで歩いてきた道が突然二つに岐れる地点、彼方には二つの景色が伺え、前に進むにはそれら景色ごとの二者択一が迫られる、それはもしかすると幸福と不幸の選択なのかもしれない。或いは生と死の選択なのかもしれない。人生の縮図のような地形。二つの道に挾まれた鋭角的な敷地に建つ建物は、どこかミステリアスで惹きつけられる。実はその地所は人間の棲家ではないのかもしれない。恐い犬を連れた魔界の門番が隠れ棲んでいる番所なのかもしれない。


Tomotubby が沖縄で見つけた魅力的な三叉路

そういえば、横尾忠則にも「三叉路」を描いた「Y字路」のシリーズがあったし、ナムジュン・パイクはNYフラットアイアンビルがお気に入りだったらしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~!! (rubicone)
2006-12-18 00:47:55
こんばんは!
ようやく「東京人生」見に行くことが出来ました。
これだけの作品を一挙に見ることができて、いやあ満足しました。素晴らしかった!!
カタログの方はちょっとしたコメントがあったりしてそれも楽しめました。
いっそのこと (tomotubby)
2006-12-18 01:17:52
荒木さんの写真、いっそのこと、常設展にしてほしいですね。

ともたびが他に印象に残ったのは、

昔の新宿南口の風景

地面にお絵かきしている妖艶な少女

でした。

コメントを投稿