Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

巨大円錐温泉、夢の原体験を探る (3)

2006-11-27 | Africa Afrique
今も先月末に見たあの巨大円錐温泉の夢のことが気になって気になって仕方がありません。

睡眠中、自分の見た夢の原体験について一度ならずとも二度にわたって取り上げ、さらにしつこく三度も取り上げるのは誠に忍びないのですが、件のモロッコ料理店内でふと目にしたものが、夢に出てきた円錐温泉の構造にあまりにも似ていたのです。

これ↓です。





この円錐形のふたのついた陶器を「タジン鍋」と呼び、この鍋で作った料理のことを「タジン」と呼ぶのです。お店に並べてあるカラフルな鍋は、鍋というより、料理を盛りつけるための器で、一般的な「タジン鍋」は赤褐色の土鍋です。「タジン」は、食材に水を加えずに「タジン鍋」で長時間蒸して、食材に含まれる水分を用いて作ります。水の少ない砂漠の国ならではの料理です。

入れ子構造ではありませんが、中央には料理が載っていて、内部はまさしく蒸し風呂。「タジン鍋」を見ていて、Tomotubby は、夢の中で巨大なタジン鍋の縁の部分を歩いていたような気がして少し眩暈を覚えました。

つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加