Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

スキポール空港のトイレの蝿 (オランダ)

2006-11-12 | Europe ところどころ
お下品ネタです。今月初め、トイレに関わるコラム記事が毎日新聞に出ていました。例によって勝手に引用。

=======================================
<雑記帳>男性小便器のターゲットシールがヒット商品に

◇的があれば狙ってしまう男心を利用した「ターゲットシール」が、隠れたヒット商品になっている。男性小便器に張り、おしっこが当たれば変色する仕掛け。飛び散り対策に効果抜群だとか。

◇オランダ発のアイデアらしく、国内では一昨年、関西国際空港に初登場。評判を聞き、印刷会社の「たかアート」(大阪市)が今年商品化した。

◇シールは「ダーツの的」「てんとう虫」「777」の3種類で、10枚 3800円。当たると消える種類もある。見かけたら渋く構えて、「トイレのガンマン」といきますか。【板垣博之】

(毎日新聞 - 11月02日 19:21) (写真は早坂洋祐氏撮影のもの)
=======================================

記事中に「オランダ発のアイデア」とあるんですが、オランダの空の玄関口であるスキポール空港の男子トイレにそういうのがあることを人づてに聞いて知っていました(実は、ここの女子トイレにもっと凄いものがあるのですが、それはまたの話にしましょう。それからスキポールって名前、自分は初めて聞いたときから何故かトイレ洗剤のサンポールを連想してしまいます。でも、サンポール=聖パウロだから、恐れ多いネーミングかも)。具体的に言うと、朝顔の中に蝿がリアルに印刷されていて、男性は用を足す際に反射的に蝿を打ち落とそうと狙うらしく、結果的にトイレを綺麗に使用することになって、掃除が楽になるそうです。

この話を聞いて以来ずっと、Tomotubby は KLMオランダ航空で欧州に行く男性たちに、蝿の写真を撮ってきて。と御願いしていたんですが、その甲斐あってこんな写真を入手したのです。K君さんきゅぅでした。



想像していたより、おとなしめというか、清潔というか...なんだか今ひとつよく判りません。しかし拡大してみると、



確かに蠅がとまっているように見えます。立体的に見える。因みにこの蠅は当たると変色したり消えたりはしないとのことです。

変色するという関空のも見てみたいです。誰か写真撮ってきてくれないかな。

(と書いた後に検索してみたら、「デイリーポータルZ」で、女子禁制の男子トイレが細部までレポートされていました。スキポールの蠅の方がクールではあるな。それより関空のトイレが世界の空港で一番清潔なトイレに選ばれたことは知りませんでした)

あと、御馴染み蜂さん経由で知ったのですが、蠅の刺青というのがあって、なんだかスキポールの蠅みたいでした。↓こんなの



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加