Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

世界一長い川は?

2006-11-10 | Africa Afrique
前回、世界の大河と呼ばれる川は、大概が北から南に流れており、ナイル川のように南から北へ流れる川は珍しい。というようなことを書きましたが、本当にそうなのか、気になったので調べてみました。

いくつかの資料によって、順位が違っています。ただ、上位四位までは、どの資料も同じようです。ある年齢以上の人たちはミシシッピ川が世界一と習っていたそうですが、今ではナイル川が世界一長いのです。意外だったのは、そのミシシッピ川が四位であること。ミシシッピ川はアメリカにあるため以前から全容が明らかですが、ナイル川、アマゾン川、長江は水源がさらに上流に見つかったり、支流が見つかったりして、その分全長が伸びていったそうです。今後も伸びていくかもしれません。

① 6,650 km ナイル川 (南→北 ブルンジ・ウガンダ・エチオピア他→スーダン→エジプト→地中海)
② 6,400 km アマゾン川 (西→東 ペルー・ボリビア・コロンビア・エクアドル・ベネズエラ→ブラジル→大西洋)
③ 6,300 km 長江 (西→東 中国→東シナ海)
④ 5,971 km ミシシッピ川 - ミズーリ川 (北→南 カナダ→アメリカ→メキシコ湾)
⑤ 5,540 km エニセイ川-バイカル-セレンガ川 (南→北 モンゴル→ロシア→カラ海)
⑥ 5,464 km オビ川-イルチシ川 (南→北 中国→カザフスタン→ロシア→オビ湾)
⑦ 5,410 km 黄河 (西→東 中国→渤海)
⑧ 4,880 km パラナ川 (北→南 パラグアイ→ブラジル→大西洋)

以上は、外務省のホームページに載っている順位ですが、川の流れる方向も調べて書いてみました。名前をあまり知られていないと思うのですが、ロシアを南から北へ流れる川が、5位、6位に出てきています。前言撤回しないといけなくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加