深夜プリン

深夜の台所。ひとりこっそりと食す、バケツプリン。その至福……

座禅?坐禅?

2017-04-22 10:05:53 | 日記



このとこ、イライラしたり、妙に慌てたり、
多分、更年期だ。

この無性にイライラする感じには、覚えがある。

思春期のころと、妊娠中の時に感じた

意味のないイライラ。


そんななのでテレビで、気になった、

ZEN CAFE なるもの。

http://www.myoshin-zen-c.jp/event/event.htm

https://www.travelbook.co.jp/


初心者向け、座禅体験。

夜のコースもあって、会社帰りに座禅。

心を落ち着け、自分を静観する。

いいかも?

しかし、座禅って、正座。

正座ムリ。

最初は15分からとあるけど・・・



数年前、夫の実家で法事があった。

狭い和室に、お坊様と親族で、10人くらいだった。



脚、崩して結構です。と、お坊様は言われたけど、

狭いので、脚崩したら目立つし…

で、頑張った。

終わる頃には、脚は完全に無感覚になっていた。

しかし、流れ上、痺れがなおるまで、
座っていることは出来なかった。

ヨタ・・ヨタ・・無理やり数歩。

あっ!とよろけた。

部屋にあった大きな姿見に手をつくが、

姿見は、その部屋の荷物隠しに使われていて、

わたしは、その姿見と共に、荷物の中に

ほぼ90度に

倒れ込んでしまった!

誰も助けてくれなかった。

1人で起きた。

夫と娘の視線が、

一番冷たかったのを覚えている。

誰も笑う人はいなかったが、

まるでドリフのコントだ。

このような粗忽者に、座禅はレベル高すぎか・・・

あれだけ、音たてて倒れ込んだのに、お坊様は眉ひとつ動かさず静観しておられた。さすがです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日、メガネができるう\(^-... | トップ | ポーーーールーーーーうう!>... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがねできた~? (クリン)
2017-04-22 17:44:03
ともさん、かわいそう(TT)アアーン!!
なみだなくしてよめないよ!このキジ。。

ともさんを助けないなんて、とも夫と・とも子こそ、お坊さんに打たれなさい!ばしっ

・・・たぶん、ざぜんは正座じゃなくて大丈夫じゃないかなあ??
あの、あぐらみたいなかんじのやつじゃないのかな~?
クリン、あれニガテ!
正座ならなんとかできるんだけど・・☆
カフェなんだから、おいしいまっちゃロールケーキとか出さないと、ゆるさないよ。クリンは。



Unknown (とも)
2017-04-22 18:39:36
えーん💧そうなのよ〜。あの時、周りは、あらあら・・・みたいな雰囲気だったけど、てを貸してくれる人はなく、本当は呆れてるんだけど、それを顔に出すでもなく、つめたーい空気が、漂ってました( ; ; )でもね、なんか自分では、すっごく可笑しくなっちゃって、ゲラゲラ笑いたくなっちゃったんだけど、何しろ、舅!の一周忌だったもんだから、絶対笑えなくて・・・ほかのシーンだったら、ドリフのコントなんだけどね!
まあ、このような、粗相があったもんだから、お寺で座禅なんて、やっぱり私には、敷居が高いの。
座禅は、正座じゃなくって、あぐらみたいに座るのよね!でも、それでも、おんなじことかな?
Unknown (とも)
2017-04-22 18:42:42
あ、そうそう。
メガネは、なかなか調子いいです!

ファース様みたいな、黒フチじゃないけどね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL