深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
鬼よ、笑うがいい!

先にあるんだけど過去なんだ・・・

2017-12-17 | 宇宙部

地球の公転の関係で、

日本だと、秋は銀河系外にある星団が見やすい時期です。

もう12月ですが。

望遠鏡で見たアンドロメダ銀河



http://www.eyebell.com/M31kansoku.htm


研究機関レベルの大望遠鏡なら、
その星々まで、観測できるようですが、
一般の望遠鏡だと、かなりもやっとしてます。


http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2017/08/20170807_01.html

最近は、次々、銀河団が発見されてます。
望遠鏡の進化はスゴイ
もはや光学式だと限界で
X線とかで観測。
もう、目に見えないもん追ってどうする(^-^;

ハッブル宇宙望遠鏡は、
300〜450億年前の光まで感知するらしい。
つまり、いま目にしている星々の姿は、
ジャストナウの姿じゃあないって認識でいいでしょうか?(^-^;
そこへ行くことを考えると未来形で考えてしまうけど、光を捉えている限り、400億年前の世界。
過去しか見えないわけだ。
遠ければ遠いほど、遠い過去を見ることになる。

宇宙って・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグバンありきが大前提の... | トップ | 盆栽宇宙 138億年 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。