育児日記(備忘録)+α

3人の子どもたちの育児日記+α

今日の備忘録<2014年6月15日>

2014-06-15 22:13:58 | 【bohちゃん】2歳まで
動物園へ!

朝からどうしても上の子がオムツ替えを嫌がったので、トイレに座らせてみた。
しばらくご機嫌に座っていたけど、飽きてきたので降ろしたけれども、オムツは嫌らしい。
旦那がじゃあパンツを履かせてみようというので、前に買ったパンツを履かせてそのままにしていた。
しばらくしたら、息子がお尻をさしながら気持ち悪そうに泣きついてきた。
??と思ったら、大をしていた…
はぁ。
おニューのパンツが一発で…
旦那が洗ってくれたけど、やってくれるなぁ…

朝からまたまた出血。
前日の内診のせいかもしれないし、おさまったこともあり、予定通り上野動物園へ。
電車で行こうと思っていたけど、車で行くことに。

まずはメインのパンダ。
暑さのせいかかったるそう…
明確な発音ではないけれどもパンダと言いながら喜んで見ていた。
いつの間にか言えるようになっていたのね。

ライオンはどこにいる見つけられなかった。
息子はライオン、ライオン言っていたので見せたかったけど、どこに行ってしまったんだろう…
まぁしょうがない。

ゴリラ目当てで行ったものの、かなり端っこの方に一匹ごろり。
しかも顔がほとんど見えない。
かろうじて見ることができたのでゴリラだよと教えてあげたら、ゴリラ、ゴリラと言い始めた。
わかったのかな?

白熊はかなり迫力あるなぁと思ったけど、息子の反応はボチボチ。
かなりたくさんの人がいて、見えにくかったのかなぁ…
旦那が肩車したり、抱っこしたりで一生懸命見せてあげたんだけどなぁ。

1番反応がよかったのは象。
1度見に行ってしばらく休憩していたら、もう1回見に行こうと引っ張られ、再び見に行った。
満面の笑みを浮かべていたので、来たかいがあったわ!

お昼はどうしようか迷ったけど、郊外に行くことに。
しゃぶしゃぶの食べ放題に行こうと思ったけど、時間が遅かったためにやってなかった。
食糧費のの買い込みをして帰宅。
赤ちゃん用品は珍しく見る気にならなかった。
まぁ特に必要ないからいいんだけどね…

動物園に行けてよかった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年6月14日>

2014-06-14 22:14:33 | 【bohちゃん】2歳まで
おしるしがきた?

せっかくのいい天気だからゴリラを見に動物園に行こうと思って準備をし、さぁと思ったらおしるしが!
旦那に動物園はキャンセルだよと言ってから、病院に電話。
確か39週だったよなぁとカレンダーを確かめながら状況を説明。
微妙だけど、念のため診察に行くことになった。

はて…
タクシーか、電車か、車か…
特に張りもないし、普段の健診の荷物で来てとのことだったので、電車にした。
電車の中では立ちっぱなし。
座りたかったが、しょうがない。

4月5月と診察してもらっていた先生だったので、ちょっと安心。
ドイツ語の専門用語が続いてよくわからなかったけど、マイナス3cm、子宮口は開いていないということはわかった。
NSTもしたけど、赤ちゃんも元気だし、おそらく先週の健診の時の出血ではないかとのこと。

ほっとしたけど、恥ずかしい勘違い…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年6月13日>

2014-06-13 22:12:43 | 【bohちゃん】2歳まで
おうちで焼き肉パーティ!

妹と母が家に遊びに来て、焼き肉パーティをすることに。
最初は何かデリバリーでもと思っていたけど、妹が焼き肉がいいということで、そうなった。
前日に棚が届き、ダイニングテーブルが使える状態だったので4人でまったり焼き肉。
といっても息子が食べられそうな肉はなかったので、息子は別メニューだった。

どうせ帰りが遅いだろうと思っていた旦那が珍しく定時に帰ってきて、びっくり。
みんないるならもう少し遅く帰ってきてもよかったというけどさぁ…
1人焼き肉開始。

にぎやかな夜だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年6月9日>

2014-06-09 22:07:35 | 【bohちゃん】2歳まで
おしゃれランチ♪

妹が有給を取得し、母と3人でおしゃれにランチ。
未就学児お断りのフレンチに行き、2人はシャンパン、私は水で乾杯。
いつになったらこういうところに家族で来られるんだろう…
10年後くらいには来られるのかしら…
まぁ旦那はきたがらないだろうし、男の子2人を連れてくるにはおしゃれだから無理だろうなぁ…

前菜、メイン、デザート、食後のコーヒーのコースでまったり。
いやぁ幸せを感じるわ~。
働いているから産休に入る前は毎日子どもなしのランチをしていたけれども、時間を気にせずにランチを楽しめることはないからなぁ。

食後はゴリラのフィギュアを買いに行った。
迷ったけど、ライオンを買うことに。
象はどうしようかと思ったけど、ブロックの象もいるし、そもそもフィギュアを気に入らなかったらショックだからやめることにした。
まぁもし気に入ったらまた買いに行けばいいし。

気が付いたらお迎えの時間がせまっていたので家に帰って来た。
妹がなんとなく熱っぽかったので、母が保育園のお迎えに。
楽でいいなぁなんて思っていたけど、母も家に帰ることになったので2人の時間開始。
といっても晩御飯、お風呂、寝かしつけだけだからどうにかなったけど…

いやぁ贅沢な1日だったわ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年6月7日>

2014-06-07 22:19:58 | 【bohちゃん】2歳まで
実家へ!

実家に行く前に、まずは息子の水着を買いに行った。
バーゲン中ということで、10%オフ。
車の水着と思っていたけど、色があまり好みではなかったので、新幹線の水着に。
良い買い物ができて、大満足!


そのあとはそろそろいつ生まれてもおかしくない時期になったので、実家に息子と遊びに行くことにした。
その間旦那は久々の1人の休日を満喫するために買い物に行く!と言っていたけれども、結局寒かったし、疲れていたからということで家で寝ていたらしい。

実家では妹から段ボールのお店のプレゼント。
まだお店屋さんごっこは早いので、壁中にお絵かきをして遊んだ。
それにしてもやはり妹は絵がうまい。

私も練習しなきゃなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年5月31日>

2014-05-31 22:11:59 | 【bohちゃん】2歳まで
旦那の実家へ!

恒例の旦那の実家訪問。
さすがに産前は最後だよなぁ…
朝から旦那はまたまた仕事で、いつになったら出られることやら…
ちょっとのんびりめで旦那の実家へ。

お昼御飯はお気に入りのハンバーグ屋さんへ。
息子用に頼んだコーンスープが熱くて飲めず、癇癪というか、泣き止まなくなってしまったため、コーンスープとともにいったん外へ。
完食したころご機嫌で戻ってきて、それからはハンバーグ、パンをよく食べた。
なんだかんだで1/3くらい食べたかなぁ…

旦那の実家ではお絵かきを楽しんだ。
晩御飯はお寿司!
おいしいなぁ。
息子はうどん。
ついでに大福をモリモリ。
そりゃあんこだし、気に入るわけだわ。

またまたかわいいTシャツをいただいた。
車のアップリケが5つもついてる。
しっかりした作りで、さすがだなぁ。
ありがたく、土日のお出かけ用にさせてもらおう。

満足、満足♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年5月18日>

2014-05-18 22:01:52 | 【bohちゃん】2歳まで
熱海2日目!

朝御飯はどうしようと思ったけど、やっぱり部屋で。
といってもたいしたものがなく、パン、バナナと牛乳。
ちょっと物足りないけど、しょうがない。

ホテルのブログに係れていた熱海のお土産ネコの舌を買いにお店へ。
おいしい!
懐かしい味がして、止まらない。
息子も気に入ったみたいで、モリモリ。

お昼は三島で鰻をということで、前に旦那が行ったことのある鰻屋さんに行ったところ、長蛇の列。
特に迷わずにたどり着いた旦那の方向感覚に驚きつつも、諦めることに。
結局前に大雪が降った時に横目で見ていた肉うどんのチェーン店でお昼御飯。
予想外に美味しかった!

次に旅行に行かれるのはいつかなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年5月17日>

2014-05-17 22:02:22 | 【bohちゃん】2歳まで
熱海へ!

体調もよく、ホテルの予約も取れたし、病院の先生からもオッケーがでたので熱海に行くことに。
ふと小田原に住んでいる友達に会いたくなり連絡したらオッケーとのことだったので遊びに行った。
2歳差の姉妹がいるおうちに着いた途端、上の子は我が物顔でおもちゃで遊び始めた。
恥ずかしいくらい堂々と…
うちにない新しいおもちゃに興味津々。
保育園で鍛えられているせいか、人見知りもしないし。

旦那さまは結婚式で見たとおり、やさしそう。
仕事で忙しいみたいだけど、子育てを楽しんでいるという感じ。
上の子はパパっ子みたいだけど、すごいなぁ。

晩御飯はホテルで食べようかと思っていたけど、時間も遅くなってしまったので、スーパーで買い出し。
何にするか迷ったけど、やっぱりお寿司。
自宅近所のスーパーよりもネタがよくてうらやましい。

ホテルに着いたら、息子は部屋の温泉露天風呂のお湯がたまるのを待ちきれなく、足湯。
VIALA annex 熱海伊豆山:http://harvestclub.com/Un/Hotel/Au/index.html
温泉三昧。
おもちゃで遊んで、のんびり浸かって。
やっぱり大きなお風呂はいいねぇ。

幸せ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年5月16日>

2014-05-16 22:06:12 | 【bohちゃん】2歳まで
初めてトイレに座った!

新しいオムツをはかせようとしたら、断固として拒否。
2人がかりではかせようとしても、拒否。
しょうがないからトイレに座らせてみたら、あら不思議!
おとなしくなった。
キョロキョロしながら満足気。
初めてにしては上出来な反応だわ。

結局座っていただけだけど、笑顔だったからよしとするか。
しばらく座っていたけれども飽きてきてみたいなのでおろして再度オムツをはかせようとしたら、再度断固拒否。
格闘の始まり。
負けるわけにはいかないので、旦那と2人がかりでがんばった。
無事にオムツははかせられたけど、洋服を着るのも拒否。
どうにかこうにか洋服を着せたけれどもギャン泣きがおさまらない。
お茶を上げようとしてもダメ。
アッチの人形もはたこうとしたけれども、少ししたら落ち着いてアッチの人形を抱きしめた。
それからはウソみたいにおとなしくなり、お茶をゴクゴク。
ほっと一安心。

はぁ、これがイヤイヤ期かぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の備忘録<2014年5月4日>

2014-05-04 22:05:44 | 【bohちゃん】2歳まで
山中湖3日目!

あっという間に旅行も最終日。
朝御飯はコンビニで売っている吉田うどん。
これが値段のわりに結構いける。
息子も争うように食べるし、気軽に部屋で食べられるのもいいなぁ。

どこにいくか迷ったけど、富士急ハイランドの入場券があったので行ってみることに。
駐車場代結構するのね…
のんびり行ったせいか、遠くの駐車場になり、バスに乗って移動。
久々のバスに興奮するかなぁと思っていたら、おとなしく座っている。
憧れのバスに乗っていることに気が付いていないのかなぁ…
外側からバスを見ると興奮しているんだけどなぁ…

旦那がアトラクションに乗っている間にプラプラしようなんて思っていたら、とんでもない!
数時間待ちのアトラクションがゴロゴロ。
フリーパスを購入した人が気の毒になるくらい。
子ども用ゴーカートを見つけたので、旦那と息子が乗ったら、途中で止まってしまった。
確かに太ったけど、そんなぁ…
まわりを見てみるとさらに太ったお父さんと大きなこどもでも普通に動いている。
うんが悪かったのね…
旦那が降りて歩いて付き添ったら、怖かったみたいで、途中で息子も降りちゃった…
残念…

トーマスランドにも行き、園内を一周してみたけど、息子はあまり興味をひかれなかったみたい。
車のアトラクションがすいていたけど、嫌がって乗ろうともしない。
ベビーカーでお茶がいいみたい。
まだわからないよね…

せっかくだからということで、3人で観覧車に乗った。
何に興奮したのかわからないけど、ご機嫌な息子。
よかったよかった、家族写真を撮らなくては!

お昼はどこも混んでいたので、外にほうとうを食べに行った。
同じほうとうでも味が異なるのね。
旦那と私は晩御飯に食べたほうとうのほうが美味しかったということで意見が一致。

お土産の信玄餅をゲットして、帰った♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加