異視点

世の中のなぜ?人生のなぜ?宇宙のなぜ?を垣間見ましょう!

人生に勝利する秘訣は最初のその一瞬にあり

2016-10-17 13:44:21 | 成功に資するために
人生を虚しいものにせず、

充実した(成功した)ものとする秘訣

のひとつは、

『これは、まあ
 こういうふうにした方が
 いいんだろうなあ?』

という物事に対して、

かの吉田松陰さんの言葉をお借りしますと、

「人間が生まれつき持っている
ところの良心の命令、
道理上かくせねばならぬという
当為当然の道」

たとえば、

朝、6時に起床しょうと決意した。

しかし、実際6時に目覚ましが鳴ると、

あともう少し、

あと5分、あと10分だけ!寝ていたい。

こういうとき、

人間は良心に照らして、

考えてみると、

自然に、

『本当は、
 6時にスパッと
 起きた方がいいんだろうなあ』

というのがわかるようになっております。

こういうのを良心と呼ぶんです。

全員に備わっているものです。

要は、みなさん、

そういう時に、

ことごとく敗者になっているんですね。

先ほどの起床の話ですが、

これは、あと5分と思うと、

それが10分、15分と伸びていく・・・

つまり、

人生に勝利する秘訣は、

最初のその一瞬に打ち勝つか?

にかかっているんですね。。。

最初に勝つということは、

その場で起きてしまうということですから、

当初の決意どおりの

人生が展開していくことになります。

一方、

最初の時点で負けてしまいますと、

ずるずると、

怠惰な自分が

連続するようになっていくんですね。

これは、考えてみると、

あれゆる場面で、

そのように展開していくことが

わかるはずです。

即断即決ってよく言いますけど、

即行動!できるかどうかです。

耳の痛い話かもしれませんがね・・・



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。