Silenceのほとりで散歩 by ともすけ

山アリ谷アリのアフガニスタン赴任を終え2014からモーリタニアにて毎日こつこつ脳内改革作業中…

このブログについて(最新記事はこの後に表示されています)

2099年10月13日 | ブログ案内&連絡事項

2014年10月12日ブログ人よりこちらGooに引っ越してまいりました
一記事一カテゴリー設定への対応、画像のサイズ訂正、閉鎖したHP関連記事の整理のため、しばしば訂正が入ります…

Webの雑踏の中にころがるこのブログをご訪問いただきありがとうございます。私は1998年頃から、「デヴィッド・ボウイ」のインタビューと歌詞の訳「こっそり訳詞集」を中心にHP(We Are Strangers When We Meet)をこつこつ運営していました。

HPを立ち上げた90年代終わりから10年でネット文化にもネットの利用者にも劇的な発展と変化がありました。著作権や肖像権のことをもっと気を遣わなくてはならないこと、自分の書いたコトで不快に感じる人もいること、また知らないところで批判されうることも覚悟しなくてはならないことも知りました。

これらの流れにスマートに対応できる自信が持てず、転職&海外赴任をきっかけにHPは2007年11月に内容を縮小、2015年2月OCN PageON終了とともに閉鎖しました。一方、元々HPの更新連絡用であったブログは継続し、生活のコト、そして大切なボウイさんことDavid Bowie氏のことなどを投稿し続けています。

2013年のボウイさんの10年ぶりの新アルバム発売に合わせて、「The Next Day」の全曲の解釈と感想を投稿してみました。HP運営を通じ、多くのボウイファンとの素敵な出会いがあったことを思い出し、以降、少しづつ2007年までに行った多量の歌詞訳と解釈を見直して投稿し始めました。ちょっと年をとった私にどんな新発見ができるのかわくわくしながら…。

そして、2016年…ボウイさんはこの世から去ってしまいました。寂しくて心細くなることしばしばですが、大切に最後のアルバム「★」の解釈と「こっそり訳詞集」の復活を行っていきたいと思います(アルバムごとにカテゴリー分けしています。左の柱のカテゴリー欄からご覧ください)。

ボウイさんの存在に改めて感謝。これからも、どこに行っても、ボウイさんの作品とそして遠藤先生の「死海のほとり」は私の栄養です (ともすけ 2016年3月最終訂正)

ご連絡、ご感想はコメント欄か☆こちらまで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆合唱~超久しぶりの舞台へ…立てますように…

2016年10月31日 | 合唱&うたうこと

このカテゴリーへ何と7年ぶりの投稿であります。

ほぼ10年前の2006年後半、大学時代に所属した混声合唱団の第25回定期演奏会のOBOG合同ステージに参加にしたことを何度か投稿していますが、それから10年、第35回定期演奏会の合同ステージに参加する予定です!

8月ころから楽譜や練習用音源を送っていただいて、週末にコツコツ練習しています。日本で合同練習があったときは、指揮者の方のコメントやその時の演奏の録音も共有していただけているので、ホントありがたいです。

演奏するのは30回記念の合同ステージの企画で初演した組曲(作詞者が卒団生だったりします)の再演です。曲についてはネタバレにならないよう、もうしばらく後で投稿したいと思います。

こちらの上司には、欧州人の同僚がクリスマス休暇から帰ってきた後、帰省休暇を長めにいただけるよう許可を早めにいただいております☆最後の追込み練習で、他のメンバーの声と空気に溶け込んだうえで1月21日、一回きりのの本番に立てるよう最善を尽くしたいと思います。

合唱団として舞台で歌うのは(9年前に関連投稿がありますが)、母校が他の大学の外国語学部として合併される際のさようなら企画演奏会に参加し、消えゆく学歌を歌った時以来です。「平和を築くツールとしての言葉・語学」を讃えた歌でしたしたので、今振り返ると、参加できて本当に良かったと思います。

その後は、散歩中、作業中、運転中、シャワーやお風呂中に過去歌った合唱曲とかミュージカル曲とか…ハタから聞けばかなり怪しい感じで歌っていただけなので、ちょっと無謀かな…とは思ったのですが…。

もちろん、1月には他の重要なイベント「David Bowie is…」が東京で始まったり、映画「沈黙」が日本で公開になったり、東京事務所に転勤になったカブール事務所での同僚に会いに行く予定があったり、しますが…。多分、それらがなかったとしても、参加を決めたかなと思います。

第30回定期演奏会を聴きに行ったときから素敵な曲と思っていたので、歌える機会を頂けるなら是非!と思ったことがまず第一の理由です。練習しながらさらに、所謂「世界の果て」で生きることを選び続けている私や残してきた家族や友人達の思いとさらに強くリンクする曲達であることを発見しました。40代半ばになった私にとってちょっとくすぐったい歌詞もあるのですが、歌いたい気持ちをさらに強く高めつつコツコツ練習していきたいと思います。

理由その2はボウイさんの死後の「自分の立て直し」作業に深く関係しています。

合唱の盛んな地域だったこともあり、中学では3年間、高校でも1年時にはクラス対抗の合唱コンクールがありました。中学1年生の時、パート分けで地声低い自分がソプラノだったりする発見はかなり驚きでした…。大学で混声合唱団に入り、ボイトレで驚く程変わる自分の声に驚いた20歳のころ今でもついつい歌う名曲にいくつも出会いました。そして周りの声と(ソロ歌手と対極の個性を殺す作業が必要)伴奏のピアノと合わせてひとつになる瞬間の快感。辞書の上で寝ちゃうことしばしばな、なかなか辛い学業の合間に何ヶ月も練習しても本番は一度きり。しかもお客様は歌う合唱組曲なんて知らないことも多い…ホント今思うと刹那主義、一期一会の世界だったなぁと思います。

ボウイさんの死から10ヶ月経った今も、彼の作品やパフォーマンスはもちろんずっと私の心の大切な位置で息づいて力をくれていますが、少し光が鈍っています。「ラザルス」に関する投稿でも触れたように、その理由は、ボウイさんの作品やパフォーマンスの大きな魅力の一つは、現在進行形で挑戦し続けていた彼の存在が、それらを刻々と過去のものとしていくことによって、何とも言えぬ儚さをもって躍動させ、輝やかせていたことにあったからだと思います。

それが、21日に発表された3曲を含むボウイさんの音楽を聴いても過去に動かし続ける存在のない、愛しくも凍りついた世界での響きに聴こえるという、なんだか魂レベルで寂しさにとらわれてしまっている理由なのだと個人的に思うに至っています。

これを解消するには?

他の躍動する好きなアーティストをもっと応援し置き換える?これももちろんかなり効果がありました。

でも、依存してしまっていた偉大な灯台の火が消えた今、自分で自分の灯台守となり燃料を入手し、光をともさないといけない。他の灯台の光に頼るのもひとつの手だけれど、それでは残りの人生、また同じ問題を騙して抱えて行くだけです。もっと簡単に言うと、他人から元気をもらうのでは限界がある。他人からの元気を助けにするのは良いですが、最終的には、自分が自分の元気の素にならないと根本的解決にならないです。

この10ヶ月、仕事面では、自分が今どうしてここにいて、今何をすべきか、将来どう進むのか、何度か見つめ直しました。大丈夫、同僚や関係者の皆さんに助けられつつ、自分で光を守り見失うことなく、進んでいくことができそうです。

ただ、仕事では埋められない魂の部分が、なんだかふわふわしたままで、なんだか頼りがないままでした。

そんなとき、35回記念演奏会への参加のお誘いのメールがやってきました。あ!これだ!歌だ!と思いました。

終わったとたんに過去となる、刹那的な、一期一会の時間を目指して、練習し、新旧の仲間と表現する。それをボウイさん等の他のアーティスト任せでなく、自分でやってみる。そのことで、私の中のボウイさんの過去の作品も、私の過去の歌の思い出も、ボウイさんに影響を受けた人生の思い出も、自分の中で過去へと走り動く躍動感を復活させることができ、あらたに息と光を蘇らせてあげることができる、そんな気がします。

期待するような充足感は得られるかどうか、わからないけれど、今は魂レベルでワクワクし、気持ちも安定しています(仕事に向かう気持ちもさらに安定しているような気がします)。ボウイさんの曲も他のアーティストの曲もちょっとキラめいて聞こえます。

このまま挫折しませんように…頑張ります。

さて、やっと次の投稿で、この人生を「航海」とし「灯台」と「灯台の燃料」が必要という考えの大きな盲点に気づかせ、さらにしっかり立ち直るきっかけをくれた、人生は「反物作り」だ!という職人気質の日本人ロックアーティストさんの名言について投稿したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スコセッシ監督「最後の誘惑」撮影中に「沈黙(Silence)」と出会う...?!

2016年10月23日 | 映画「沈黙-Silence-」&遠藤周作

スコセッシ監督の、10月18日に行われた第28回高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式への出席に合わせて、10月19日、「沈黙」の主要日本人キャストである窪塚洋介さん(キチジロー役)、浅野忠信さん(通詞役)出席のもと監督の来日記念記者会見が行われました。

関係記事があちこちのニュースサイトに載っていて、日本公開日が1月21日であること、そして、この記者会見で15分間、映画からの場面が公開されたことを知りました。

一時は危ぶまれた作品の完成、公開まで本当にあとちょっとなのですね。もう、後は作品の内容に関する期待と不安のドキドキをさらに高めつつ待つだけです。

さて、スコセッシ監督がもうかれこれ20年以上前から「沈黙」の映画化を目指していたことは、今まで何度となく見聞きしていました。

しかしながら、今回の記者会見で言及されたその具体的な出会いの時期には「え、ホント?!」と思いました。今まで私が見逃していただけかもしれませんが…出会いは28年前の「最後の誘惑(The Last Temptation of Christ)」撮影中とのこと…。

ムビッチ内の記者会見全文です。

こちらのCT(クリスチャン トゥデイ)の記事にはもう少し詳しい内容も(↑の合同記者会見全文には載っていないので他のソースからの情報か全文書き起こしから漏れたのか…)

「ニューヨークにあるエピスコパル教会のポールムーア大司教から原作を手渡されたのが全ての始まりだった。読み終えたとき、『この作品は精神世界を追求する上で非常に大事な材料になるだろう」』とすぐに感じた」

読み終えたのは、「夢」出演中で、1-2年後ということなので、ほんの少し…かもしれないですが、救世主となる覚悟を固め選択する前の、人間イエス・キリストの迷いを描いた問題作「最後の誘惑」を作り上げる過程に、「沈黙」が力添えをしたかもしれないと思うと、少し胸が熱くなります(妄想かもしれないですが)。

今まで何度も触れていますが、ご存知のとおり、この「最後の誘惑」の映画には、(そうでなくても好きな映画になったと思うし、「パッション」という題名で発売されているピーターガブリエルによるサウンドトラックも大好きですが…)、ボウイさんが、たった1シーンですが、とても印象的に人間としての深みを感じるピラト総督を演じています。

遠藤先生の作品で私が一番好きな「死海のほとり」でも、ピラト総督目線の一節があって、政略上しぶしぶイエスを死刑にせざるを得なくなった彼と、醜くい姿で負けるることにより、忘れられない存在となる運命を語るイエスとの会話はとても印象的です。また、過去に置いてきたはずの実の母親の最後の姿とそんなイエスの姿を重ねる様子も描かれていたと思います(今本が手元にないので要確認です…次回帰省時にもう一度読んで、そしてこちらに連れてきたいと思います)。

「死海のほとり」は知っている限りでは英語等に翻訳されていないのですよね…このスコセッシ版映画公開が、まだされていない名作の翻訳を促し、さらに多くのみなさんに深く遠藤先生の作品世界や考えに触れていただける機会となればいいのだけれど…と思ったりもしています。

最後の誘惑 [DVD]
ウィレム・デフォー,ハーヴェイ・カイテル,ヴァーナ・ブルーム,バーバラ・ハーシー
ジェネオン・ユニバーサル

 

死海のほとり (新潮文庫)
遠藤 周作
新潮社

 

パッション-最後の誘惑
EMIミュージック・ジャパン

EMIミュージック・ジャパン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Lazarus - ラザルス」発売~死に様=生き様 / 死の恐怖=生命欲

2016年10月20日 | 2016 Lazarus NY OCR

「Lazarus(ラザルス)」NYオリジナルキャスト版ですが、こちらのの時間=日本マイナス9時間でまだ10月20日の夜なのですが、日本はとっくに21日なので、当たり前なのですが、itunestoreでDL購入できたので只今聴いております。

これまで何度か書いていると思いますが、ボウイさんの曲は夜にヒトリで聴くのがしっくりくるなぁといつも思います。ここヌアクショットよりもっと大都会の街の夜の片隅とか、船の上が、一番かもしれないです…。そこから眺める星や灯台の光が彼の音楽のイメージです。

この「Lazarus」ですが、こちらの10月18日付ROの記事、とても良い内容で、何度も何度も読み返してしまいました。

今週の一枚 デヴィッド・ボウイ『ラザルス』

CDに付く解説を来年まで読めない身としてはレコーディングの背景や舞台の内容を適度に説明してくださっていることにまず感謝。今、聴きながら、書いてくださっている内容に納得中です。ミュージカルキャスト・バンドの演奏部分、私はかなり好きです。

ボウイさんのパフォーマンス初披露3曲は、(見せるには勇気がいるのではないかと思える)痛ましさと、(本当にこのあと亡くなってしまたの?)信じられない力強さとが交錯している感じで、混乱中です…そんな中、「Killing a Little Time」にかなりハマりそうな予感です。

そして、死の恐怖=生きたくてたまらない気持ちと戦いながら、ボウイさん、あなたはなんてとんでもない「死に様」=「生き様」をしたんだ…と再び胸が痛くなりました。そして、同時に、幸せな人だなとも。こんな生き方=死に方、死後にその魂がこんなに綺麗に再生されるしくみを作って逝ける人そうそういないです。

もちろん、自分の魂の永遠の救いのためだけに作り上げた作品ではないはず…いつか舞台を観て、観客、演じる役者やミュージシャンの皆さんの魂をどう揺さぶるのか、その作品の力を体験したいと本当に思います。

「Lazarus」という題名。とんでもなく秀逸なのかも。

自分のこれからの生き方について、これから5年で50歳、15年で60歳、24年で69歳…考えてしまいます。前回の「Lazarus」についての投稿でちょっと触れましたが、↑のボウイさんの曲から受けるイメージの影響で抱いていた「人生のイメージ」とある日本のロックアーティストの方が語ったイメージの違いからかなりいろいろ考えた結果、かなり交通整理ができてきました。そのことについてさっさと投稿したいと思っていますが…時間かかってます。

また、新出曲の解釈(多分「Killing a Little Time」からです)も発表されたことに感謝しながら、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

ラザルス
SMJ
SMJ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇タイ~プミポン国王崩御にココロ揺れる◇

2016年10月18日 | タイとタイ語と私

遂にこの日が来てしまった!!!!

それが13日、名君として世界的に有名だったタイのプミポン国王崩御のニュースを目にし、まず心をよぎった言葉でした。そして、涙がポロっと出たかと思うと、タイの将来について大きな不安が胸の奥にどーんとのしかかりました…。

そしてメールを覚えた母からも「プミポン国王がとうとう亡くなりましたね。今後どうなっていくのでしょう。」との心配メールが届いていました。

国王の偉大さとタイ式民主主義の抱えるもろもろのことについては、これらの記事などが簡潔に説明してくれていると思います…。

カリスマ的人気で絶対権威=国民生活向上に尽力―民主化では限界も・プミポン国王(時事通信)

タイ政情安定の要 プミポン国王、絶対的権威(産経)

1946年から70年間、行動をもって国民の絶対的支持を得てと権威を維持し、数々の分裂の危機を調停してきた、「安定の要」超カリスマが消えてしまいました。多くの国民の皆さんは本当に深い悲しみと、よりどころを失った不安に襲われていることだと思います…。

国王のカリスマへ性が素晴らしければあるほど、亡くなられた時にこの国はどうなってしまうのか…。そう初めて感じたのは、多くの記事で触れられている1992年5月の民主派VS軍事政権の対立沈静化の調停の席で両陣営が国王に膝まづき叱られる有名な場面でした。

当時私は高校の時タイの「スラムの天使」プラティープ・ウンソンタムさんに感銘を受けて…タイ語科で学ぶ大学3年生でした。

社会人になってからも目にした、ある勢力(軍学校同期生等…)への力の集中→リセット(クーデター)→国王の調停・承認→勢力交代・調整は70年代からのパターン…。

国王の体調が優れなくなられたこともあったかと思いますが…近年、王の調停は行われていません。

1997年の民主憲法公布後、いろいろ噂がありつつも選挙で選ばれたタクシン首相派VS反タクシン(旧軍閥勢力など)派の対立が脈々と続いていますが、タイ社会全体も成熟し、きっとタイ式民主主義の乗り越えるべき問題も国内で研究、指摘され、解っているリーダーも育っていると思います。

2014年のクーデターが最後となり2017年の民政移行後、その次の政治勢力交代は、民主的に行われうること、パターンは破られうることをタイが示してくれることを祈っています。

カリスマ(灯台の光)亡き不安と哀しみの中、次のカリスマ(別の光)に頼りすぎることなく、偉大な国王が守られてきた国の連帯を安定した形で維持するには、次の国王、国政のトップ、一般国民の皆さん、皆が「安定の要、基盤」になり、さらに力強く、微笑みの国を輝かせていけるといいのだけれど…とホント物凄く遠くからですが願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加