明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1138)戦争法案反対で国会前12万人他、全国300~1000か所でデモ!

2015年08月31日 22時30分00秒 | 明日に向けて(1101~1200)

守田です。(20150831 22:30)

戦争法案反対に向けて、29、30日、全国47都道府県でデモが行われました。
全国での取り組みの数は報道各社でまちまちです。全国行動の呼びかけ主催者の言葉としての「300か所」が紹介をしている場合が多いですが、「しんぶん赤旗」には1000か所と紹介されています。
また2日間で300か所とするもの、30日だけで300か所とするものもあり、完全に把握しきれていないのが実態ではないかと思われますが、ともあれ300か所ないしそれ以上であったことは間違いないようです。

ともあれベトナム戦争が行われて、在日米軍基地から出撃がなされていた1960年代以来の、戦争反対の大きなうねりが起こっています。
僕はここにわたしたち民衆が連綿と培ってきた「平和力」がはっきりと表れていると思います。この力をさらに発展させて、戦争法案を廃案に追い込みましょう。

30日の行動の意義の共有化を進めるために、各社の報道を紹介したいと思いますが、毎日新聞の写真特集でたくさんの都道府県の行動がとりあげられていましたのでまずはこれから紹介します。

 安保法案:反対の波 全国300カ所でデモ
 毎日新聞写真特集 2015年08月30日
 http://mainichi.jp/graph/2015/08/31/20150831k0000m040081000c/001.html


続いて動画が添付された記事をご紹介します。冒頭の朝日新聞のものでは国会前の他、名古屋、広島、高松、那覇、大阪のデモが紹介されています。

 安保法案反対、全国で一斉抗議 国会前でも廃案訴え
 朝日新聞 2015年8月30日19時59分
 http://www.asahi.com/articles/ASH8Z6HH6H8ZUTIL01W.html
 動画 国会前、名古屋、広島、高松、那覇、大阪の画像あり

 安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会
 NHK 8月30日 18時43分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209801000.html 
 国会前、名古屋、北九州、広島

 「法案反対!」国会前10万人のうねり 全国各地でも
 テレビ朝日系(ANN) 8月30日(日)16時36分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150830-00000022-ann-pol

 安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」
 毎日新聞 2015年08月30日 15時51分(最終更新 08月30日 16時42分)
 http://mainichi.jp/select/news/20150830k0000e040122000c.html

 安保関連法案めぐり政党、市民団体などが大規模な反対集会
 東京新聞動画ニュース8月30日
 http://link.brightcove.co.jp/services/player/bcpid27349919001?bctid=ref:mxnews_4651-307

 全国で安保法案に反対デモ、国会周辺には“12万人”
 TBS NEWSi 30日17:15
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2574435.html


動画が添付された記事という点ではBBCの英語ニュースでも大きくデモがとりあげられました。BBCだけでなくさまざまな国で取り上げられています。
NHK WORLDもデモを動画付で報道しています。なお内容はNHKの日本語放送とほぼ同じです。
なおこうした海外のメディアにデモが大きく紹介されていることそのものを東京新聞や毎日新聞が記事にしているのでそれも紹介しておきます。毎日新聞はBBSが「日本の若者は目覚めた」と報道していることを紹介しています。

 Japan military legislation changes draw protests
 30 August 2015
 http://www.bbc.com/news/world-asia-3410122

 Largest rally held against national security bills
 NHK WORLD Aug. 30, 2015
 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20150830_17.html

 8・30デモ 海外でも詳報 「大規模抗議は珍しい」
 東京新聞 2015年8月31日 夕刊
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015083102000207.html?ref=rank
 
 安保デモ:海外が注視…BBC「日本の若者は目覚めた」
 毎日新聞 2015年08月31日 11時28分(最終更新 08月31日 14時33分)
 http://mainichi.jp/select/news/20150831k0000e040168000c.html


反対行動は全国で1000か所以上と報道した「しんぶん赤旗」の記事を紹介します。

 12万人 怒りの包囲 戦争法案ノー 全国1000カ所超
 しんぶん赤旗 2015年8月31日(月)
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-31/2015083101_01_1.html


ユニークなものとして、与党を形成する公明党の支持母体である創価学会の中から、次々と公明党離れが生じていることを報じる毎日新聞の記事をご紹介します。
 
 安保法案:公明離れの学会員次々 自民と協調に「失望した」
 毎日新聞 2015年07月28日 東京朝刊
 http://mainichi.jp/shimen/news/20150728ddm041010188000c.html

これらの記事からも非常に大きな行動が取り組まれたことが分かります。
しかもこうした大きな行動が、ここ数カ月の間に何度も繰り返されてきています。
このため民衆に力を持ってほしくない人々が「デモは無駄だ」とか「人数がもっと小さかったとか」などの言辞を繰り返すようになりましたが、それ自身、大きなパワーを感じて無視できなくなったことの表れでしょう。

みなさん。私たちの平和力をさらに発信しましょう。伸ばしましょう。
ラディカルなデモクラシーが今、逞しく成長中です!!

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(1137)スコット... | トップ | 明日に向けて(1139)スコット... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創価学会 (武尊43)
2015-09-03 11:38:46
創価学会の信者が反対を言い出している、という記事を読むと不信が湧く。
その人達って今後は何所に投票する気なのだろうか?まさか無投票?それとも再度公明党?どっちも自民は大助かり(怒)維新や民主だって敵対してきたんでしょ。まさか共産には投票しないよね(笑)などと考えて行くとこの人達は扇動者でしかないことになる。
人心を惑わすのは止めて欲しいなァ(怒)そんな事を記事にしている毎日って池田との繋がりが深いんだってね。

コメントを投稿

明日に向けて(1101~1200)」カテゴリの最新記事