PHO-TO

平成19年4月にデジイチ購入、同年にHDRに出会い、現在に至ります。

我が家の春シリーズ

2017年03月22日 18時50分54秒 | ネイチャーフォト

まだまだ寒くはあるのだがうちの庭の桜なども次々に開花してきた。

雅桜。
雅子様のご成婚の際に命名された桜だそうな。
こちらは鉢植えで余り大きくならない感じで維持できている。

ハナニラ
紅葉の木の周りに数株だけ植えていたら次々に広がってきたもの。
今まだ4つくらいしか花咲いていないが来週くらいにはかなり見頃になるだろう。

名称忘れた桜。
こちらは門の横の花壇に植えていて少しずつ大きくなっている。
花びらが下を向いて余り開かない形で咲くというなかなか可憐な桜。

植えっぱなしのアネモネも次々開花している。

調子にのってビオトープみたいなものを庭に作ってみた。
もう少し暖かくなったらメダカ等を放そうかと思っているが、何分作業するにもまだ水が冷たくて辛い。
エーハイムのポンプを用いて、砂利を詰めたプランターを通して濾過も設置している。
庭にこういったものがあるというのはなかなか風流で癒される。

ポチッとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまなみハイウェイ

2017年03月13日 18時57分49秒 | ネイチャーフォト

Nikon D300S
Nikon AF-S DX Nikkor 16-85mm VR(たぶん)

古いファイルの整理に新しいストック用HDDを購入したので仕分けを行っている。
昔の写真見たら結構いいのがあったりする。

こちらはD300S時代の撮影で、撮影年月日は2010年の2月。
まだ長男も小さくよく大分やらの温泉に出かけていた。
やまなみハイウェイを通っている途中で車を停めて撮ったと思う。
後ろに見えるのは九重連山かな。

またNikonのメカニカルな感触が蘇ってきた・・・

ポチッとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.11

2017年03月11日 19時34分17秒 | ネイチャーフォト

Canon EOS 80D
Tamron SP AF90mm VC USD
Lightroom CC + Photoshop CC 2017

気づいたら先月から全然カメラを触っておらず久しぶりの撮影となった。
アネモネは大抵は球根を掘り上げするのだが、うちは放置しっぱなし。
これで多分4年連続くらいの開花だと思う。

さて・・・東日本大震災からもう6年になる。
当時高校生で、ご自身以外の家族7名を失った方の記事を読んだ。
今は故郷で管理栄養士となり、「試験に受からない選択肢はなかった」とのことで一発で合格されて、現在は保育所で子供たちの栄養を管理されている。
僕なんか比べ物にならないくらい頑張っている方々がたくさんおられる。

先週自分は非常に落胆する出来事があって、100%自分の慢心が原因だった。
理由を挙げれば挙げられるのだがそんなものは言い訳にはできない。
とても落ち込んではいたのだが気晴らしにDIYしたり、今日も家族と過ごし、庭で花を撮影し、震災で亡くなられた方々へ家族で黙祷し、今の境遇に感謝した。
落ち込んでなんていられないし、今生きていることに感謝して、周りのこと全てに感謝して、自分ができることやるべきことを着実にやり、これからも頑張っていこうと思う。

ポチッとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四海楼

2017年02月28日 20時06分30秒 | HDR

Photoshop CC 2017 3shots

以前撮った四海楼。
-2、0、+2EVのjpeg3枚からレイヤーを重ね、毎度の「画像操作」から-2EVの明るい部分、+2EVの明るい部分を抜き出して不透明度を調整して合成。
あとはColor Efexで適当に弄った。
下手にHDRソフトで合成するより妙な描写もなく、ザラザラ感はハイパスで作成した方が調節が効くような感じ。

ポチッとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RAW現像ソフト一考

2017年02月26日 20時43分39秒 | HDR

ON1 PhotoRAW 2017

随分以前からたまにON1のPerfect Photo Suitを使っていたことがあったが最近ソフト自体がグレードアップしてPhotoRAWというソフトに変わった。
以前のPPSはすごく重かったので、今回はグラボも新しくなりメモリも32GBに増やしたことからソフトもアップグレードしてみた。

相変わらず・・・重い。
レイヤー操作までできるのはありがたくもありそのままPhotoshopへ渡せたりもするので機能としては良いのだが、ブラシ操作でもカクカクになるときもあってこういったところはLightroomの方に軍配が上がる。

ポチッとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加