PHO-TO

平成19年4月にデジイチ購入、同年にHDRに出会い、現在に至ります。

3枚合成の手順・台風前の夕陽

2017年08月05日 20時31分33秒 | HDR

明日には大型の台風5号が接近しそうだが、経験上台風が来る前と去った後の夕陽というのはその雲の状態から毎回なかなかドラマチックになる。
今日もいい感じになるかな、と期待していたのだが、やはりいい感じで焼けてきた。
そそくさと近所の定点ポイントへ移動し、手持ちでAEBで撮影。

-2、0、+2EVの3枚。
Lightroomのデフォでも結構いい色合いになっていたので、シャープネスとノイズ除去だけ行ってjpgに書き出し、Photoshopでレイヤーとして重ねる。
これを毎度の如く、-2EVの明るい部分、+2EVの暗い部分をチャンネル分けして各々マスクで浮き上がらせてみる。

大体こんな感じ。
まだ眠い感じだが各露出のいいところ取りといった感じか。
あとはColor Efexを用い、先にトーナルコントラストでMidtoneを中心にコントラストを付け、手前の森林部分はまだ暗いのでダークコントラストで暗部のコントラストをさらに弄り、空の部分に影響した部分はマスクする。
最終的に全体を調整してできあがり。

手前の森林部分の照りはCamera RAWフィルターのブラシで色温度を高めにしたダッジで部分的に処理していった。

やはり長崎の夕陽というのは綺麗だ。
台風の影響ひどくないといいな。

ポチッとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マリンワールド 海の中道 ... | トップ | 3枚合成の手順・台風前の夕陽... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

HDR」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。