PHO-TO

平成19年4月にデジイチ購入、同年にHDRに出会い、現在に至ります。

今年最後の長崎の夜景

2016年12月31日 19時50分19秒 | HDR

Canon EOS 6D
Canon EF24-105mm F4L IS USM
ND1000

今日は午後から空いたので久しぶりにグラバー園に出向いてみた。
大晦日なのに結構な人がいる。
外国語が多いな~。
午前中快晴だったので期待していたのだが僕が出向いた時間ちょうどくらいからものすごく雲が増えてきてほぼ曇天になってしまった。
ちょくちょく撮影したがどれもこれも曇り空のせいでパットせず、しばらく待ってみたら北側が晴れてきたので定番スポットで撮影。
今日は先日手に入れたND1000のテストも兼ねてみた。
これでISO200、F7.1、16秒。
人も消えてくれるかと思ったのだが、何せグラバー園である。
ハート石を探しながらまったりと歩く人達が多く、なかなか消すのが難しい。
ND1000は予想通りマゼンダに寄りやすく現像に苦労したがまあこんな感じ。

グラバー園で衣装を借りて貴婦人になっているお姉さん達に写真を撮るのを頼まれつつ、しばらく撮影したがやっぱり今日はダメだった。
前もそうだったけどグラバー園は天気に恵まれない。
そうこうしているうちに夕方近くになってきたので、毎度の定点へ夜景撮影へ。
鍋冠山はだいぶ綺麗になったが、3月くらいに完成していて、未だに下の駐車場が出来上がっていない。
公共事業だと半年経ってもできないものなんだな。
ということで、毎度の構図だが今年最後、大晦日の長崎の夜景を。

まあいつも通りって感じ。

今年もお終いということで、まあ我が家は特に病気や怪我などもなく平々凡々に健康に過ごせた。
健康が第一だなとしみじみ思うこの大晦日。
来年も元気で頑張るぞ。

これにて今年の本ブログもお終い。
皆様良いお年を!

ポチッとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界文化遺産 軍艦島 | トップ | HDRソフトを使わない合成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

HDR」カテゴリの最新記事