智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

ティップネスに通い始めて

2014年03月27日 | 健康、バレエ、水泳
ティップネスに通い始めて1ヶ月になりますが、所感を述べますと・・・

同じTジムでも、場所によってかなり雰囲気が異なることに、あらためて実感します。

ですから、これからジムに入会されることを検討される方には、

いくつか見学し体験されることを、お勧めします。


まず、施設面では、

フロアーの各施設の位置関係が、入り口受付から一望できるのですが、

これにより、スタッフが助け合って、緩急の客の応対に当たっており、好印象です。

以前退会したS駅のTは、受付と運動フロアーの階が分断し、

受付は、受付スタッフの休憩場所同然で、フロアーへ目が行き届かないようでした。

建築設計における「場の構成」からくる影響は、侮れませんね。


お風呂とサウナも、K駅のTは広くて、ゆったり利用できますが、

S駅のTは狭く、塩素臭が漂い肌が荒れ、湯船の利用を控えていました。

ただし、新たな問題があって、K駅のTには、中国系の利用者が多く、

彼女達の入浴・サウナでのマナーが、いかがなものか???

マナー注意書きが「日本語」でありますが、中国語、韓国語、英語で併記して欲しいです。

不愉快な事例に遭遇してしまいます。


周辺人口の多いK駅のTは、運動メニューが豊富です。

私は、バレエに週3回参加していますが、この他に、フラダンス、太極拳もしています。

この3種科目の前後に、ヨガ、アクティブ・ストレッチなど、

体調を整える作用のある講座に参加して、筋肉をほぐしてからバレエに参加しています。


特に、このアクティブ・ストレッチは、骨盤に配慮して斜めに傾斜した座布団に座り、

骨盤、股関節、背骨、肩甲骨の深い運動とストレッチを行うもので、

ぎっくり腰を繰り返す、私の不安定な右腰と、

帯状疱疹後の疼痛から、血行が悪い左肩甲骨、および四十肩のリハビリに役立っております。


ヨガも、深部筋肉の筋トレとストレッチになって、爽快です・・・・が、

これまた、問題が生じています。

それは、靴が強烈に臭い!!! 人がいることです。

男性に多いので、場所取りは重要ですが、後から来た男性に傍に陣取られると、

もう、逃げ場が無く、悪臭に耐えるか、退場するか、2者択一。

シューズ・クリーニングのサービス提供を、Tに提案してみようか、と思案しています。


最後に、利用者の人間ウォッチングですが、

バレエに参加する人は、フラ、太極拳に参加せず、その逆も真なりで、

利用者の雰囲気、体形、が全く異なりま。

雑学、雑食の私は、3種に掛け持ちしていますが、それは「偏らない」ため。

以前、バレエに偏りすぎて、体を壊しましたので、自ら戒めております。


体の活性化は、頭の活性化につながり、

外国語学習への容量が広がり、こちらも順調です。

不思議な副作用ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。