桂木嶺(Ryo Katsuragi)の、音楽とおだやかな暮らし

On Paavo Järvi blogi fänn. パーヴォ・ヤルヴィさん、吉右衛門さんなどについて語ります。

祖母のお墓参りに行ってまいりました(^_^)/なつかしかった!

2017-07-27 01:39:13 | 家族・なかまたち

きのうは、鎌倉にある、私の(100歳で亡くなった)祖母と曾祖母、大叔母たちの眠る

お墓参りに行ってまいりました。

なかなかうかがえなかったのですが、きっかけは、

いままでは伯母たちや母が行っていたのですが、

高齢になったということもあり、いけなくなってしまったので、

かわりに私がいくことにしたのでした。

 

行ってみて正解でした!

というのも、このところ誰も訪れなかったのか、

手入れがほとんどされていなくて、

草がたくさん生えてしまっていたからです。

「おばあちゃんと、おーばあちゃん、おばさんたちが

きっと私に訴えたかったのね」と思いつつ、

花を飾り、おそうじしました。

 

するとちょっとふしぎなことがあり、

祖母が「どうもありがとう、ともちゃん(>わたしの本名です)」と

言ってくれたような気がしました(^^)

祖母のなつかしい声に、おもわず涙する私でした。

 

小雨もずっとふっていたのですが、

お参りしたあとは、雲がすーっと流れて、

雨もやみ、過ごしやすい天気になりました。

 

家から比較的近いので、

これからもときどきお参りしようと思います。

 

おばあちゃん、おーばあちゃん、おばさんたち、

ゆっくりお眠りくださいね。

 

 

ジャンル:
その他
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とにかくかっこいい、パーヴ... | TOP | マカオに行けることになりま... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 家族・なかまたち