桂木嶺のGO TO THE THEATER!~Life is beautiful!~

歌舞伎中心とした演劇・クラシック音楽・美術展・映画など芸術全般のレビューを書きます。優れた芸術は応援します!

【急告!】晃華学園関係者のみなさん!!!「調布大作戦」を決行します(^_^)/ みんなで山花郁夫さんを応援しましょう!!

2017-10-16 23:06:57 | きょうのオピニオン

 


晃華学園関係者のみなさん!!!

そして調布におすまいのみなさん!

 

そうでないけど、立憲民主党を応援してくださるみなさん!


明日は(枝野さんはきませんが^^)

立憲民主党の「調布大作戦」を決行いたします(^_^)/

山花郁夫さんの応援に、みなさんで駆けつけましょう!...

私は14時の仙川駅から参戦します(^_^)/

選挙戦8日目(10/17) #調布大作戦1017#山花郁夫の予定

7時〜 #調布駅
9時〜 #調布市 #江田五月 同乗!
14時〜 #仙川駅
16時〜 #つつじヶ丘駅
18時〜 #調布駅
21時〜 #調布駅

#衆院選2017 #立憲民主党 #東京22区 #山花郁夫

#晃華学園 #CDP2017 #調布大作戦


立憲民主党 神奈川大作戦! 動画をご覧になれる方はぜひごらんください(^_^)/ みんなで盛り上げましょう!

2017-10-16 22:41:43 | 吉右衛門さん関係

枝野さんの、みなとみらいでの演説、全内容です!

https://www.pscp.tv/hamanokuroneko/1gqGvYkQDbwKB

ダウンロードできるかたは、ぜひみなさまごらんください。

そして、すばらしい演説なので、

ぜひたくさんの方に拡散してください(^_^)/!

あ、テレビでは多分放送してくれません(苦笑)

それから、やたら「そうだ!」「その通り!」「がんばれ!」といってる

女の人は・・・私です(さらに苦笑)。

 

 


立憲民主党 神奈川大作戦!熱い日々!枝野さんとなんと握手をしました\(^o^)/

2017-10-16 21:26:21 | きょうのオピニオン

 

ちょっとピンボケしていますが、立憲民主党の枝野代表が、みなとみらいにいらっしゃいました!\(^o^)/ 

神奈川一区のしのはら豪さん、二区の高橋のえさん、三区の伊藤くみこさんの応援にかけつけました!

蓮舫さん(民進党前代表)も一緒に登壇され、

民主主義とは、立憲主義とは、そして安倍政権打倒、憲法をまもることについて、熱く熱く語りました!!

すばらしい演説に、聴衆からも

「がんばれ!」「枝野さんありがとう!」「しっかりやれ!」「安倍政権をぜったい倒せ!」

という声が飛び交いました。


みごとな演説で感動をよぶ蓮舫さん(白いジャケットの女性です)です!

ビックリするほどスレンダーで顔がちいさくて美人で仰天!(@_@)(@_@)

そしてとても明るい方だったのでなおビックリ!好印象!


なんと、あの菅官房長官にいどむ、新人・高橋のえさん(神奈川2区)!

立教大学の後輩で、みなとみらいで働く女性の代表です!

さわやかな笑顔と弁舌で、自然体で感謝をのべ、みなさんの支持を訴えました。

ぜひ神奈川2区のかたは、彼女に投票してあげてください(^_^)/


そして、しのはら豪さん!神奈川1区です。

爽やかなイケメンで、そしてお人柄も大変円満です。

がっちり握手をしてくださり、大感激!

GO!GO!GO! しのはらGO!


雨も吹き飛ばす勢いで、枝野さん、大いに民主主義について語りました!

演説後はみなとみらいにかけつけたみなさんと、かたい握手をかわす光景も。

わたしもなんと握手をさせていただきました。

「民主主義をまもってください!\(^o^)/」とお願いしたら、

「もちろんです!(^^)/」とあたたかい枝野さんの笑顔が帰ってきました!

演説も歴史に残る名演説で、みんな大感激です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

#神奈川大作戦
#CDP2017
#総選挙2017
#枝野勝て
#立憲民主党
#立憲カメラ


ホームレスの人を助けた顛末😭

2017-10-16 15:40:14 | きょうのオピニオン

今日、横浜駅で、ホームレスの人を助けた。

いわゆる物乞いをしていて、彼はずっと泣いていた!

きけば、生まれて初めて、こういう物乞いをしているという。

かなしくて、やりきれないのに違いない。

ワンワン、彼は大粒の涙をこぼしながら、物乞いをしていた!

わたしはたまらなくなり、お弁当とお茶を彼にかってやり、

お金を与え、私が通っている教会の連絡先を教えて帰ってきた!


いったい、なんという世の中だ!


誰だ!こんな世の中にしたのは!

誰だ!かれをこんな目にあわせたのは!



本当にかなしくてやりきれなくて私も涙がでた

そのおじさんは、ほんとうに自分が物乞いをすることをとても恥じていて、やりきれなかったんだと思う。

ずっとずっと泣いていました。

私が「とにかく何か食べたほうがいいですよ。

それからここの教会に行っていろいろ相談してみるといいと思うのでがんばってくださいね」

といったら、彼は、「ありがとう!ありがとう」となみだをぼろぼろこぼしていました。

彼がなぜこんなに追い詰められてしまったのかはわかりませんが、

かたや大変に裕福でお金をもてあましている人たちがいる中で、

かたやこんなにかなしい思いをしている人たちもいるという現実がとてもショックでした。

日本がこんな格差社会になってしまったのはなぜなのか、私なりにもきちんと考えたいと思いました!


若い皆さーん(^_^)/!22日には投票しようね、みんな(^_^)/!

2017-10-16 09:45:13 | くらしのくふう

おはようございます、みなさま(^_^)/

きょうもぐっと冷え込みますね。寒いので風邪などひかぬように気を付けましょう!

さて、きのうはわたしと夫、期日前投票をすませてきました(^_^)/

(来週いよいよパーヴォのまつマカオにいきますので、それで投票をすませてきたのですね^^)

もちろん、「立憲民主党」と候補者の方のお名前をはっきり書いてきました。

あー、ほっとしました(^_^)/


さて、みなさん。特に若いみなさま。こころからお願いがあります!

ぜひ、今回の選挙、期日前投票でもいいし、22日当日でもいいからかならず投票していただきたいんです!

立憲民主党に入れてくれればいちばんうれしいけれど、とにかく

ご自分の声を、きちんと反映させる。それがとても大事なんです。

「投票したって、わたしたちのくらしはかわらない」「めんどくさい」「投票する政党がない」

「よくわかんない」と思われるかもしれません。

でも、論点はとてもはっきりしています。

1)憲法を改定するべきかどうか?


平和憲法9条をどうするかが争点です。9条がもし改定され、自衛隊が明記され、有事のときに戦争ができるようになってしまったら、若いみなさん、あなた方が真っ先に戦場にやられてしまうのですよ?スマホもできない、仕事も、デートも、友達との語らいもできない世の中になってしまったらどうします?!

今までの世の中でよい!ということをいいたければ、すくなくとも自民党に投票してはダメです。安倍さんはあなた方の生命・財産をおびやかそうとしているからです。その点、立憲民主党だったら、あなた方の生活はかならずまもります(^_^)/


2)消費税を上げるかどうか?

消費税、ただでさえ高くていやですね。お給料が、お小遣いがそんなにあるわけではないのに、しっかり消費税は取られるなんてばかばかしいですね。でもって、どこに還付されるかもわからないのに、税率を10%に値上げなんて、おかしいわけです。自民党はそのおかしなことを平気でやろうとしています。立憲民主党はその点、あなたがたの生活をきちんと守ります(^_^)/


3)原発をどうするべきか?

原子力発電、本当に必要なんでしょうか? さきの東日本大震災で、原発はおそろしい「最終兵器」になってしまうことをわたしたちはいやというほど体験しました。福島の方々のかなしみと怒りはいまだぬぐえないままです。でも自民党は、その原発をさらにおしすすめようとしています。わたしたちの生命を、かれらは危機にさらすことをなんともおもっていないのです。

立憲民主党だったら、原発は絶対に反対です。そしてさらに代替エネルギーの可能性をきちんと考えます。太陽光発電・風力発電、さまざまでてきていますね(^^) 地球にやさしい発電とは何かを考えていきます。また、本当に「これだけ電力が必要なんだろうか?」とおもうこと、多々ありますね。電気の無駄遣いもないでしょうか?そんなくらしの工夫を考えることも、わたしたちには必要なのではないでしょうか?

4)アベノミクスって、本当にわたしたちを豊かにしたの?

きのうの投稿とちょっとことなるかもしれませんが、安倍さんが提唱した「アベノミクス」でわたしたちは恩恵を被ったでしょうか?株価があがったというけれど、お給料はあがりましたか?景気は本当によくなっていますか?わたしの答えはノーです。わたしの夫はなんとかお給料があがりましたが、それはかれが死にもの狂いで勉強し、働き、犠牲を払った結果であって、家庭をとても犠牲にしているのです。

普通にきちんと働いているみなさんはどうですか?なぜか給料は「経費カット」の名のもとに下げられてしまったり、よくわからない「能力主義」で降格させられたりしていませんか?アベノミクスの正体は、みなさんに犠牲をしいる形で、企業だけを優遇しますが、そこではたらくみなさんには、相変わらず犠牲をしいていないでしょうか?

立憲民主党は、その点働くひとたち、これから働きたいと思っている人たちにやさしい政策を実行していきます。あらたな経済政策モデルを模索しています。


つまり、若いみなさんのくらしに、とても直結した選挙だともいえるのです、今回の選挙は。「わたしに関係ない」なんてこと、絶対にありえないのです!

立憲民主党でなくてもいいのです。みなさんのこれからの未来、これからの生活、これからの日本をまもるために、22日は投票にぜひ行きましょう!投票は、義務ではないけれど、わたしたちが長い長い歴史をかけて獲得したすばらしい権利です。特に女性のみなさん、ごく当たり前に投票ができたと思わないでください。昔は「婦人参政権」といって、女性は投票ができない世の中で、それでいたましい戦争が起きてしまいました。

わたしたちがくいとめなければ、この国は大変なことになってしまいます。ぜひぜひみなさん、22日は投票所へGO!!!!


あなたの一票で、日本が変わる。世界が変わる。

日本の歴史をたのしくあかるく変えましょう(^_^)/

 


下野竜也さん指揮・N響の定期演奏会にいってきました!

2017-10-16 03:29:07 | 音楽

わたしは自他共に認める、熱狂的なパーヴォファンなので

パーヴォ以外の人には浮気したくない!とおもっているのですが、

N響の定期会員になりましたので、せっかくだからいろいろな方の指揮も拝聴してみようと思い、

10月は下野竜也さん指揮の定期演奏会に行ってまいりました。

 

結論から言うと、とってもよかったです。いろいろ勉強になりました。

パーヴォ月間だった先月が、あまりにもフィーバーしていたので比較するのはちょっと違うのかな、と思うのですが、

下野さんも大変切れ味鋭く、力強く、ダイナミックな指揮を披露され、圧倒されました。

パーヴォ月間との大きな違いは、やはりパーヴォだとサイン会をしてくださるので

(パーヴォだけの大サービスなんだそうですね。ほんとうに頭がさがります!)

ロビーがとってもしずかなこと。はじめのうちはちょっと物足りない気がしたのですが、

クラシックをおちついて楽しむにはいいかもしれませんね。

 

コンマスもマロさんではなくて、伊藤さんということで、これまたちょっといつもと違う味わい。

堅実というか、手堅い演奏でしたね。

 

ただ、ベルクの一連の作品は、私にはちょっと難解すぎて、

眠くなってしまうところもちょっとありました。

「ルル」組曲のモイツァ・エルトマンさんのソプラノは透明感があって見事でした。

ヴァイオリン協奏曲のクララ・ジュミ・カンさん(ヴァイオリン)はちょっと硬質な感じでしたね。

むしろ、華やかなモーツァルトの歌劇「イドメネオ」の序曲や、

歌劇「皇帝ティートの慈悲」序曲のほうが、本領発揮の下野さんでした。

 

パーヴォのときは、みんなお祭り状態になってしまいますが(笑)

10月くらいの雰囲気が、本来のN響の定期演奏会の雰囲気なんでしょうね。

わたしも節度ある姿勢で拝聴しなくてはと思いました。

 

というより、パーヴォのときにあんなにみんな興奮状態になってしまうのは

なぜなんでしょうね。

やっぱりそういう意味ではパーヴォってすごすぎる!と改めておもってしまいます。

今週末、パーヴォに会いに、マカオに行ってくるので

また違いを楽しみたいと思います!

 

というわけで、小雨降る中のたのしい定期演奏会でした!