ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

辛い時こそ上を向いて

2017-06-01 21:25:39 | 日記
朝ドラの記事を少し前に書きましたが、
辛い時こそ愛子さん、今回もさすがなんです。

工場が閉鎖になる知らせを持って帰ってきた工場長さん。
すっかりしょげてると、
「そんな顔しないで。しっかりする!
あの子達ににちゃんと話をする。それが君の仕事でしょ?」
「いってらっしゃい」
とするべきことをしっかりするように励まします。

そして、乙女達には
「ごめんなさい。皆を守るのが私の仕事なのに、何にも出来なくて。
今の私の仕事は皆の不安な気持ちを少しでも減らすこと。
再就職は本社から人事の人が来るから、その人と話して。
でもどうなんだろう?と心配なこともあるだろうから、
心配なことは何でも相談してね。
一緒に考えるくらいしかできないけど、相談してください。」

そして・・・
元気をなくしている乙女達に
「辛いけど、下を向くのはやめよう
あなた達は皆しっかり働ける子だよ。
ちゃんと頑張った。それを誇りに思おう
と明るく励まします。

この言葉は、心に沁みました。
今の彼女たちに一番必要な言葉をかけてあげられる愛子さん、素敵です。


そして、その後も愛子さんはいつもと変わらず
明るく太陽のような存在であり続けます。

そんな愛子さんに、乙女達も
「今一番つらいのは愛子さんかもしれないのに、私達のためにずっと笑ってくれる。
だから自分達も笑っていようって。
その方が私達らしいよね。って、決めたんです」と。

悔やむことからは何にも生まれませんが、
こんな時こそ明るくいることが大切なんだってこと、
そのことを身を以て教えてあげた愛子さんも、
そして、それに応えた乙女達も素晴らしいです。
最後の時間を笑顔で過ごした方が、いい想い出になりそうです。
再就職の面接でも、きっと明るく前向きな彼女達を採用したいと
担当官に思われたんじゃないかな?・・そんな気がします。

辛い時こそ、
頑張ってきた自分を誇りに思って
上を向いて 明るく

心に留()めておきたいな~と思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作りパリッふわ がんもどき | トップ | 自分の気持ちに正直に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事