ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

年の瀬に・・・

2016-12-28 22:21:52 | 日記
今年も早いもので、残すところあと4日となりました。

いろいろな事があった2016年ですが、
最後に予想もしていなかった事が起こって、あたふたしています。

思えば、去年のクリスマスに実家の父が亡くなり、
年賀状を投函してしまった後でどうしようもなかったんですが、
まさか今年も作った年賀状が出せない事態になるとは思いませんでした。

その日の朝まで元気だった義父が・・・突然天国に籍を移しました。
病気ひとつせず、風邪も引かない、年を寄せても頭脳も明晰・・・
最後まで自分を年寄りだと思っていなかった生涯現役の義父でした。

”ピンピンころり”が理想だと
よくお年寄りの方が言っているのを聞きますが、
義父もそれを望んでいましたが、希望通りになったみたいです。
希望って、声に出して言うと叶うって本当かもしれません。

ということで、
葬儀の後もする事がたくさんあって・・・
来客者の対応をしたり・・・で、あっという間に一日が過ぎていきます。
クリスマスもぶっ飛んじゃいました。

今年もお正月の準備をすることもなく
しずかな新年を迎えることになりそうです。


改めて一年を振り返って、
空海や王羲之らの書道展に行けたり、『ルノワール展』に行けたり、
とてつもなく幸せな経験を出来た年だったと思います。
県外に住む友達が、念願叶って遊びに来てくれたことも
本当に嬉しい事でした。

そして、たくさんの人に感謝する年でもありました。

長年同居していた義父には
感謝のひと言では言い尽くせないものがあります。
子どもが小さい時は随分助けてもらいましたし、
子ども達に与えてもらった影響もたくさん・・・
まじめで、お洒落で、絵の才能があって・・・
義父から受け継いだものを、彼らはまた次の時代に繋いでいくんでしょうね~

そんなことを思う日々です。


さて、皆さんにとってこの一年はどんな一年だったでしょうか?
どんな楽しいことがありましたか?

2017年も皆様にとりまして、
健康で、幸多い年でありますように♪

ちょっと早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末の小掃除 | トップ | おせち料理のリメイク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む