ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

やばいよ、小学生

2017-07-25 21:10:27 | 日記
今日の四国新聞にこんな記事がありました。

子どもの生活習慣病が発生しているんじゃないか?
ということで、香川県が過去4年間、全県下の小学生に血液検査をしたところ・・・

12.5%・・・肝機能異常
11.4%・・・脂質異常
11.4%・・・血糖値異常

という結果だったそうです。

アルコールの飲み過ぎでない非アルコール性肝炎の症状が
子ども達に出ていて、
すでに脂肪肝になっている子もいて、
肝硬変・肝臓がんに進む可能性があるそうです。

脂質異常は、今のままの習慣を続けると
将来、脳卒中や心筋梗塞の可能性が高いとか。

血糖値異常は糖尿病の予備軍です。

約10人1人がこういう状況にあるって・・・
クラスに何人も異常を抱える子どもがいるという事ですから、
ちょっと深刻な事態じゃないでしょうか?

もちろん、香川県の小学生だけが異常なのではなく、
全国どこでも同じだそうです。

原因は・・・
高脂肪食の飽食やスナック菓子甘いドリンクの取り過ぎ。
加えて、
野菜や果物、大豆製品、魚の摂取が少ない食生活だそうです。
また運動不足、朝食抜き、不規則な食事、
寝る前のカップラーメンなども原因とか。

高松市は、異常値を示した子どもの保護者に生活習慣や食生活の指導した所、
3か月後には4割が正常値になったそうです。
他のいくつかの市町でも、小学校で異常値だった子どものほとんどが、
食生活などを改善した結果、
中学校で正常値になっているそうです。


お腹が満たされさえすれば何でも好きなものを食べればいい
じゃ、やっぱり健康ではいられないですね。
そのことをこの結果が教えてくれています。

そして、食生活を変えれば、それがちゃんと改善されることも。

健康は全ての基本です。
たべること、本当に大事にしたいですね~


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モーリス・ユトリロ展 | トップ | 美味しい桃のたべかた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事